音のある生活

音楽はライフワーク♪ 人生のテーマはクリエイティブ♪ そんな視点で「ゆらゆら~」っと!!!


テーマ:

050823_Ray 先日、『Ray』を観ました。


いろいろと感想はありますが、とにかく良い映画でした。


偉大なるレイ・チャールズにあらためてリスペクト。

子供は30人を超えるというPlayBoyっぷりに脱帽。

云わずと知れた名曲は時代背景あいまってパワーを増して心に刺さってくる。

沖縄のカッチャンがカバーしていた「アンチェインド・マイハート」、レイの曲だったんですね。。


尋常でない聴覚の鋭さを武器に人まね的な音楽を得意としていたレイが、あるとき『自分だけの音楽』に向かう。その素敵なきっかけに「ほろっ」、そして目覚めた本当の才能に「こうふん!」、アーティストとして本当に尊敬します。


さぁ、自分はどんな音楽を生み出してやろうか!!と意気込むのでした。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
050821_ship

「船の上でLIVE」というなんとも贅沢なイベント。ダイクスフロムジパング/トチくんの企画でTegwonも出演というわけで遊びにいこう☆とは思っていたのだが、機材を貸してほしいという話があってスタッフとして参加。

機材面では思いの外大変でしたが、いやはや楽しいパーティでした。今夜は陽が沈むころの空がキレイで月は特にオモシロかった。海風に吹かれながら揺れる船の上、まわりは交通量の少ない海上で開放感に溢れ、レインボーブリッジやお台場、汐留などの夜景もキレイ。花火(アルフィーのLIVEだったらしい..)もあがって盛り上がる。。

お客さんもたくさん入って(乗って)みんな楽しんでた。浴衣に水着におおはしゃぎ、♂も♀もハッピーVIBEs全開!!!

サウンド面は、初挑戦でもありセッティング時間の短さや発電機がアップアップだったり様々な障害はありましたが上手くまとめられたと思う。決して良い環境ではない状況で素晴らしいパフォーマンスを魅せてくれたダイクス、Tegwonありがとう!


青山LOOPのスジで聞いてはいたが。船上パーティというイベントスタイル、船の上というLIVEステージがどんなものか?!以前から興味はあったのですが、キャパシティ200人、2時間という枠もよくよく良くできていて、通例化してゆくLIVEのスタイルとなりそう。非日常が少なくなってきた昨今だが、ココには確実に非日常がある。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
050820_potato
ー揚げさつまいものはちみつシナモンー

美味かった~♪

郡上八幡では「うなぎ」「あゆ」「お好み焼き」が美味いと聞いてたのだが、他にも美味しい食がたくさんたくさん..「お好み焼き・郡上焼き」「飛騨牛の朴葉味噌焼き」「まいたけの味噌焼き」などなど。GOCCIの案内で連れてってもらったお店の「塩ちゃんこ」も絶品だった。シンプルな「ごぼう揚げ」やちょっと大きめな「えびの唐揚げ」、写真の「揚げさつまいものはちみつシナモン」(バターをつけて食す)みたいにオリジナリティー溢れるメニューも。自家製の焼酎「はち」「くり」「にんじん」と、、、どれもこれも美味しかった~♪

ゆらゆら~っとまだ郡上八幡ネタでした!
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
050819_gujoー郡上八幡でのひとこまー

この町にとっては毎年恒例の伝統行事『郡上踊り』、クライマックスのお盆3日間は朝まで踊りっぱなしの「徹夜踊り」で町中の老若男女みんなで盛り上がる!というなんとも破天荒な伝統。いわば「町祭り」がクラブ状態、そんな祭りが昔から行われてきた素敵な町です。

ぼくらLoliGlaは前夜祭の12日に郡上入りして、昼間から食と町並みを堪能。そして夜はロックなスペース「クラブレイラ」でLIVE!東京から向かったTHE CARIB ROCKS、レゲエ総合職(レゲエ界のタモリこと)FLY-T、そして地元の郡上八幡でショップを構え国内外のレゲエソースをプロデュース、ディストリビュートするEN-JOINT Ent.のGOCCI、JUN-Zそして仲間達との楽しい一夜になりました。

GOCCIくんの祖父は郡上踊りにトラックを提供していたそうで、なんともまぁその血筋は郡上八幡という土地柄にあってこの一族という説得力に満ちたエピソードだ。そして現代、GOCCIはレゲエを「日本のド真ん中」に集めて、全国へ届けるとともに、めいほうスキー場という壮大なステージにMINMIやMOOMIN、RYO THE SKYWALKER、DUB SENSE MANIAといった超一級アーティスト達を集い盛大なパーティをプロデュースし、着実にレゲエを郡上八幡に流し込んでいる。

そんなリスペクトフルなGOCCIくん達の200%のおもてなしで最上級の郡上八幡をみせていただきました。本当に感謝してます。心からありがとう♪

そうして「日本のへそ」をぐるりひとまわり1,000kmのツアーがスタートしたのでした!
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
050817_poopooお笑いポーポー
です!

弊社から発売した第一段DVD。10年ほど前に沖縄で放映された伝説的なお笑い番組。先日マシューTVの中でMAXが紹介したので観た人いるかも?!映像も流れてて、本土のぼくらには笑えない(笑)シュールさが伝わったのでは?しかし字幕もあるので輸入コントとして楽しめる。

このDVDにも収録されているゆーりきやーさん(ココは字幕無しでも笑えた!)が主演し、10月から大阪の読売テレビで放映される番組の制作の為弊社スタッフが沖縄に駐在してます。制作現場の風景など沖縄から届けてくれてます。しかし相当ハードなスケジュール、頻繁な更新は期待せず、東京から楽しみにしているのでした!

●オキナワ オバァデイズ

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
050805_itms "ついに"はじまったか..
"ついに"調整がついたのか..
とにかく凄いインパクトではありませんか。


・100万曲以上
・無料で試聴
・1曲150円から
・無料ダウンロードは毎週水曜日更新
・購入した曲はiPodにオートシンク

早速アクセス。「30秒とはいえ、いとも簡単に試聴できる」ことにビツクリ仰天!バカバカ聴いてしまいますねえ、コレワ。米のSTOREではGREATFUL DEADも聴けるではないか!

たくさんのCDを売っている手前、聴いておきたいアーティストや曲がたくさんあるわけですが、流石に全部買うこともできずレコード会社からのサンプルも聴き切れないのが実情。売る側として、聴いた上で現実感のあるリコメンドをする上で重宝、活用させていただきます。

リスナー的にも"確実に"嬉しいサービスが始まったと言えますよね。ドンドン聴いてお気に入りはドンドンDLしましょう。そしてパッケージの購入はミューナビで!というのがビジネス的にはお願いで。

流石の仕掛け、Apple StoreでのLIVEイベントも目白押し、ストレイテナーにZazen Boys、そしてレイハラカミさんまでBOOKINGするとは.. おそるべし"りんご王国"♪目の付けどころがニクイ。

WELCOME! & CONGRATULATIONS!
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
0803_ei NHKで沖縄の「美ら海水族館(ちゅらうみすいぞくかん)」をやってた。びっくり!すごい迫力、さすが日本一って感じで。

マンタとジンベイザメが一緒に泳ぐ姿が圧巻だ。海にはいろんな生物がいらっさる。かわいいウミガメから気色悪いウツボ達までたくさん。とにかくスケールの大きなちゅらうみ水族館、沖縄組は要チェキですねー。

というわけでBGMがまた素敵だった。きっと深海ではフレットレスベースのウォーミーで艶めかしい響きが聴こえるんだろう。
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。