音のある生活

音楽はライフワーク♪ 人生のテーマはクリエイティブ♪ そんな視点で「ゆらゆら~」っと!!!


テーマ:
DCPRG(デート・コース・ペンタゴン・ロイヤル・ガーデン)の鬼才「菊池成孔」さんの著書にはこんな説明がある。

「JAMという言葉はそもそも、ぐちゃぐちゃにして詰め込むっていう意味で、60年代のNYCジャズシーンでフリージャズとか新しいことをしようという動きのなか、集まったミュージシャン同士何も決めず即興で演奏することがJAM SESSIONと呼ばれるようになった..。」

かなり端折ってますがそんな感じ。ぐちゃぐちゃに詰め込むって言葉の意味があっての始まり、らしい。なるほどー!と思う部分と菊池さんのふざけたキャラが素敵な一冊です。

著者: 菊地 成孔
タイトル: スペインの宇宙食
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
今週末は沖縄で毎年恒例、今年23回目となる『PEACEFUL LOVE ROCK FESTIVAL』を取材に行ってきます。

毎年出演している沖縄の英雄≪かっちゃん≫の過去18年間のLIVEを凝縮したDVDを我社からリリースするのですが、その先行予約販売、そしてTシャツの販売をします。さらに僕のミッションは、出演アーティストに取材してビデオメッセージを撮影すること。

沖縄のVIBEsを生々しくキャッチしてきます。そしてその映像はミューナビで!
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
そんなことを語るには一晩掛かっても書ききれないし、そこまで身を粉にして書きたいくらいに伝えたいテーマなのですが、小出しに小出しに、、まずは僕個人の端的なインプレッションを。

『観る度、聴く度に新鮮な感動や興奮を与えてくれる音楽』

LIVEミュージックとしてこれ以上"オモシロイ"ものはないわけで、いったんハマってしまうとLIVE三昧な生活が始まるわけです。すなわちLIVEが一番なのですが、CD一枚とてその奥深さは相当魅力的。演奏の度に違う演奏をする、そのときどきの気持ちや状況によって、オーディエンスの反応によって演奏をコントロールするというのだから、テクニックは勿論のことそれ以上に優れた感性がなければ只の退屈な演奏になってしまう。人気のあるJAM BANDは当然ソコが秀でているのです。だからCDだって当然クォリティが高く、聴く度に新鮮な魅力を与えてくれるわけです。

僕がJAM BANDという世界にのめり込んだきっかけとして≪Medeski, Martin & Wood≫の存在はすごく大きい。初めはCDだった。『シャックマン』というアルバム(ミューナビでは入荷不確実でジャケ写もないので紹介は割愛)を友に聴かされて虜になった。D'n'Bやニューオリンズファンクの≪meters≫が大好きだったころで、入り口はグルーヴだった。踊らずにはいられない腰にくるグルーヴ、さらには即興主体な縦横無尽さ。ここから深みにはまったんだな~、と思い出して語ってみました。0628_TONIC


●今日の一枚はそんな≪Medeski, Martin & Wood≫のLIVEレコーディングアルバム『TONIC』です。一昨年のTHANKS GIVINGあたり僕はNYCに1ヶ月STAYしていて、あちこちのGIGを観てまわった中で随一刺激的だったCLUBが「TONIC」だった。そこで彼らが演奏していたころの傑作LIVE。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
mp3-logo 聴いてみてください♪

≪LoliGla≫約40分のロングmp3です~!

地球屋のパーティでステージ脇ランンジに登場した踊れるジャムステージ、クラブライクな音はSUI CREATION/HOW SWEETのサウンドシステムが作り出す!

軽いノリだった筈のところに集結した豪華な面子、FLY/LoliGla/SUI CREATION/DRAWER/ダイクス・フロム・ジパングの5unit、熱いステージのクライマックスは大集結・ミュージシャン入り乱れてのJAM!

J和「音のある生活」を実感した生々しい一夜.. とりあえずご挨拶代わりに自バンドのサウンドを公開します!(無償DL大歓迎ですよー)
[recorded by hpl, 2005.6.25.SAT(all night)]
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
0623_mnlogo む~.. 悩む。。

ミューナビを引き受けてもうすぐ2ヶ月、もっとこうした方が良いというアイディアはたくさん出てる。一つ一つ、着実に、且つスピード感をもって推し進めているのではあるけれども。

「ロゴも含めてデザインを一新したい」というのが僕の強い想いで、これをしかし推し進める場合にはしっかりとした根拠やストーリーが必要。まわりで聞く限りでは「わかりにくい」という意見が大半であることは事実、でも小さな事実なんです。このブログを読んで下さってる方の数百倍規模のお客様を相手に商売をさせていただいてます。せめてこのブログを読んで下さってる方のご意見を聞かせていただけないでしょうか?

 「どうですか?今のミューナビのサイトって?」

コメントいただけると心からありがたいです。一言でもぜんぜんかまいませんので宜しくお願いします。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
美空ひばり
gift~天からの贈物~美空ひばり ヒストリーinフジテレビ 1967~89
[DVD7巻+特典DVD1巻(計8巻set)歌詞ブックレット付] 税込\35,490円
2005.06.24発売
17回忌ということ、そんなに経つんですねぇ。。
フジテレビで特番やってます。こうやって映像で観るとやっぱり気になるもんで。若かりし頃の長島茂雄氏はじめ、大御所もいっぱい出てるボリュームたっぷりの8枚組DVD-BOXが発売されます。

云わずもがな偉大なアーティスト≪美空ひばり≫さん、その存在感はぼくらにとっても最高峰の偉大さで迫ってきます。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
0621_tobaco愛煙家J和の依存するアメリカンスピリット・ライト。元を辿ればやっぱりジャケ買い、7~8年の付き合いになるかしら。ADDITIVE-FREE NATURALというヘルスィ(?!?)なコンセプトもまた魅力の一つ。

さて、タバコのパッケージに「健康を害する危険性」に関する記載が義務づけられてけっこう経つた。せっかくのデザインが台無しだよ~という声をよく聞いた(アメスピはまだうまくまとまってる方だと僕は思ってるんですが)。

「最近気付いたのはぼくだけか?!」

メッセージがランダムなんですよね、「妊娠中の喫煙は..」とか殿方には直接関係無かったり..。ランダムだと気付いてからはけっこう楽しんでマス。開き直ったアソビゴコロが好き。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
0620_slammaカルディで見つけたイカしたジャケのアルコール

テキーラをレモンでPOPに仕立ててソフトな呑み口、とにかくジャケ買い.. シンプルにまとまったデザイン・メキシカンなオヤジの顔がヤバヤバ☆
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。