1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
March 23, 2017

肩トレーニング!

テーマ:ブログ

みなさんこんにちは

最近よく言われる言葉は『身体デカくなってきたね』ニヤリ8期生日高が今回のブログを担当させて頂きます。
 
クライアントの皆さんからそう言って貰えて大変嬉しく思います 実は身体を大きく見せれているのは、肩トレを中心に行っているからなんです
 
今回は、その肩トレについて書かせて頂きます
 
まず、肩トレの良いところから挙げますと
 
▪️肩幅が大きくなり身体が大きく見せる事が出来る
まずはこれですね
肩トレにより肩の筋肉が肥大し、丸い肩を作れるとガッチリとした逞しい体つきに見えてきますね
{E1435C88-0E1D-4BFA-9F88-D29F53916C20}
 
▪️脱臼や肩のケガの予防になる
肩の筋肉というのは肩関節の周りを三角筋という筋肉が、前部・中部・後部の3つから成ります。これらを鍛える事で関節の安定感が増して急な衝撃にも耐えられる様になるんです
{C59899B9-8851-49C8-916A-FEC779ADCC43}
{E8DA6814-CE6A-4A8E-9AC1-9F24458FF40A}
▪️肩こりの予防、改善になる
肩の筋肉を鍛える事で、血行が良くなり老廃物が溜まりにくくなる事で、肩こりが改善されていくのです
これは、体つきにカッコよくしたい人だけでなく肩こりに悩んでいる人にもオススメできるポイントになりますね
 
この様に、肩を鍛える事でこの様な効果を得られるのです
 
 
しかし、これらの事には注意点もあり良い事ばかりではないのです
 
▪️鍛え過ぎに注意
どんどん大きくなる肩にウットリ
それは素晴らしいのですが、あまりに鍛え過ぎてしまうと、肥大し過ぎた筋肉が邪魔になってしまい、腕を上げ辛くなってしまうのです
両手を挙げた時、Yの字までしか上がらなくなってしまうなど柔軟性が落ちてしまうのでホドホドにしましょう
 
▪️インナーマッスルとのバランスに注意
肩の筋肉を鍛える事で、脱臼などは予防出来ますが、それはつまり肩を締め付ける力が増し、関節内部が窮屈になってしまうのです
内部の筋肉も鍛えておかないと、関節に挟まってしまうケガに繋がる恐れがあります(インピンジメント症候群)
なので、鍛える際にはインナーマッスルともバランス良く行って下さい
 
最後に、車椅子の方でもできる
座って出来る肩トレメニューをいくつか紹介していきます
 
①ショルダープレス
{6E81E1A6-55C9-453D-AC5D-E81FC6D0CA24}
これは、前・中・後部全体を鍛えられます
まず肘を90度程にして、肩を意識しながら挙げます。
挙げた時、肘を伸ばし切らない様にして曲げ伸ばしをくり返します
 
②サイドレイズ
{6D31669F-E831-46DD-9691-40A587587A6A}
これは、三角筋の中部を鍛えられます
肘を軽く曲げて、肩の高さまで挙げましょう。
降ろす時も力を抜かずにゆっくりと
 
③フロントレイズ
{9A5A19F6-DF6A-4F44-82A2-09C962441CC6}
 
{EF41E632-71D6-4399-83C0-1E8D685B32F8}
三角筋の前部を鍛えられます
片手ずつでも両手同時でも良いです。
肘を伸ばし切らないで、整列する時の『前にならえ』の様に肩の高さまで前に挙げましょう
 
これらは座っても出来るので、車椅子の方でも行えます
また、ダンベルがなくてもペットボトルに水を入れる事で代用出来るので是非試してみて下さい
 
トレーニング前後のストレッチもお忘れなく
以上、大阪スタジオより日高でした
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
March 21, 2017

重要なお知らせ

テーマ:ブログ

皆さまこんにちは。

 

今回は皆さまに大切なお知らせがあり、JW大阪スタジオより谷野が担当させて頂きます。

 

この度、大阪スタジオ”八木崇”が最終トレーナー試験に合格し、JW公認トレーナーとしてデビューする事になりました!!

 

合格までの間、自身のお身体やお時間を快く提供して下さったクライアントの皆さま、本当に有難う御座いました。

 

大阪スタジオを代表し、皆さまに深くお礼申し上げます。

 

これからもクライアント様への感謝の気持ちを忘れず、クライアントの皆様との1分1秒を大切にし、八木さんと共にしっかり結果でお返し出来るよう尽力していく所存でございます。

 

今後ともご指導ご鞭撻のほど宜しくお願い致します。

 

 

八木さんは大阪スタジオが開設された2015年8月より、初の大阪スタジオ採用スタッフとして入社。

それまでは主に栄養士、鍼灸師としてVリーグのチームトレーナーとして活躍されておりました。

 

入社後は大阪スタジオの育成制度として導入している「メンター制度」にて、市川トレーナーが八木さんのメンターとなり、八木さんにJWトレーナーとしての資質と技術をみっちり叩き込んで頂きました。

 

今回、市川さん自身にとっても初めてメンターとして八木さんを担当して頂きましたが、八木さんを育成される中で市川さん自身も共に大きく成長されたと感じます。

 

市川さん、有難う御座いました。

 

その他のスタッフも先輩トレーナーとして、同期として、後輩としてそれぞれの役割をしっかり認識し、大阪チーム一丸となって、JWのミッションである「一人でも多くの脊髄損傷者専門のトレーナーを育成していく」を体現してくれたと感じます。

 

しかしながら合格に至った一番の要因は、間違いなく八木さん自身の変わらぬ努力の結果であると誰もが認める程、入社から合格まで一日一日を大切にし、働く姿勢、学ぶ姿勢を崩さず全社員のお手本となってこられました。

 

これからもJW社員として、JW公認トレーナーとして八木さんの活躍を期待すると共に私もイチ指導者として彼の可能性をしっかり広げてあげれるよう自身もしっかり学び、成長して参りたいと思います。

 

以上となります。

 

谷野雅紀

 

 

そしてここからは・・・・・

 

JW恒例のご褒美企画・・・

 

「ご褒美にあなたの好きなモノを好きなだけ食べんしゃい〜!!」

 

この企画は合格したスタッフとその指導者がご褒美に食べたい物を”ザックリ”と私に伝え、私がスタッフのイメージにマッチするお店を探し、食事に連れて行く企画。

 

今回八木さんから頂いたテーマは「肉の塊・・・」、そして私がチョイスした店はこちら・・・この牛の置物と八木さんの絡みはブログの最後に^^

 

 

 

と、そのお店に行くまでに・・・まずはサプライズでメンターの市川さんより、八木さんの欲しがっていた「フットサルシューズ」をプレゼント〜!!

 

 

 

 

大阪スタジオにおいて大切にしている「サプライズ」、これではまだ終わりません!!

 

続きましては、わたし谷野からのサプラズ、「トレーニングシューズ」をプレゼント〜!!

好きなシューズを選んで良いよと言ったところ、八木さんより「是非雅紀さんに選んで欲しいです」との依頼がありましたので、私と創設者である渡辺がJW設立当初、二人で新しいシューズを選びにいって買った「ナイキフリー」を選択しプレゼント!!

 

 

 

 

そしてようやくお目当てのお肉にありついた八木さんは、獣のように肉にくらいつき、ご満悦^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後は店の正面にある牛の置物にまたがる一児の父でした・・・・(ちゃんと店の方には許可をとりました^^)

 

 

 

 

 

これからがスタート、一緒に頑張っていきましょう!!

 

 

 

 

       

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
March 19, 2017

仕事終わりに⚽️

テーマ:ブログ

みなさんこんにちは爆笑

トレーナーの大方です自転車キラキラ
 
今回は仕事終わりにスタッフ数名でフットサルに行った様子を紹介したいとおもいますサッカー
 
場所は門前仲町のフットスクエア足
隣駅ということもありJWから走って駆けつけたスタッフもポーン
 
やる気まんまんの渡部さん炎
{790259A8-3201-44D0-931C-50254B2C2EBE}
仕事終わりだというのにみんな元気に身体を動かします筋肉
 
やる気まんまんの渡部さんの迫力に小西さんも驚きの表情ゲッソリ
{92BEC9D5-DA41-4261-8305-D3E13774A1F7}
{9993293C-DF04-4ADB-AB2B-42F145E225BE}
経験問わずみんなで楽しくグラサン
 
{506CCAEC-DDC6-4FFF-89B6-1CD00878E9E4}
後輩に圧力をかけてボールを奪う北村さん笑い泣き
 
{D6CC8712-383E-433A-B4AE-B7995D023A25}
この日の為にコソコソ夜仕事終わりに練習をしていたストイックな仁田さんニヤリ
 
{2B77D149-EE1E-4A0F-B484-9303DD4CF8B9}
 
試合のインターバルにはストレッチを挟み怪我予防ウインク
 
ツイストキラキラ
{FB7F0DBB-FD52-4ACF-A1BD-8FEB9FC62416}
 
四つん這いキラキラ
{48610EAF-F151-4CD6-A433-38AE35B50CB5}

日頃から身体を動かしていることもあってみんな運動量が豊富びっくりキラキラ
 
なかでも1番元気だったのは最年少の小西さんグー
 
{19728A4C-F54A-44E8-B100-F7210618CDA8}
 
キーパーだってできちゃいます筋肉
 
{F6C55FD1-202E-47EA-915D-F33F3ED7FC31}
 
荒木さんの鉄壁を破れず悔しがる一面もえーん


 
といった様子で楽しくフットサルを行いました爆笑!!
 
最後には記念撮影カメラキラキラ
写真は本日のMVP小西さんのゴールシーン上差し
お辞儀をしながらのヘディングゴールを披露してくれましたプンプンハッサッカー
{6D044E10-9DC5-4033-8376-A54648DC9D01}
 
 
フットサル後には近くの居酒屋へ移動生ビール
 
{66C9714A-FC53-4388-84FB-4EA7A4E4076D}
 
{3122E909-0833-479B-80ED-1BA947402A1D}
 
{A07DE9EB-6F0B-4B32-A322-2E4DBA706286}

運動後のビールは最高ですね生ビール爆笑
 
楽しい会話を交えながら良く食べ、良く飲み、次回は5月ぐらいに開催しようなんて声も!!
 
みんな身体を動かすのが大好きなスタッフばかりです爆笑炎
 
といった様子で、大変楽しい会になりましたルンルン
 
みなさんも種類問わずアクティブに過ごしてみてはいかがですか?
普段と違った空気に触れることで気分転換にも最適ですよ爆笑キラキラ
是非アクティブに過ごしてみて下さいねグー
 
以上!大方でした自転車キラキラ
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
March 15, 2017

お出掛け@スカイツリー

テーマ:ブログ

暖かい日が続いて世間はだいぶ春らしくなってきましたねー(´∀`)クローバー

 

今回は花粉症で日々花粉と戦っている石井が担当させて頂きます!!

 

タイトルにもあるように、先日クライアント様と北村トレーナーと共にスカイツリーにお出掛けして参りました~(´∀`)音譜音譜

 

押上駅の改札口で待ち合わせうずまき

 

駅から直結でスカイツリーのあるソラマチへ~爆  笑爆  笑

 

改札口から段差もなく楽々アクセス出来ましたラブラブ

 

 

 

まずは腹ごしらえということでハンバーガーを食べにクア・アイナへやしの木やしの木

 

{815F2C87-30FE-4285-9D06-5C55D609AEC7}

 

大きなハンバーガーを美味しく頂きみんな大満足(≧∇≦)ルンルン

 

{DC767056-CA95-4487-ADDF-E1042A9F5714}

 

 

 お腹も満たされたので展望台へー( ^ω^ )キラキラ

 

 

 

 展望台へ向かう途中にどこでもドアがあったので記念撮影カメラチョキ

{EA268409-ED9C-4B7F-BF32-D3B52848E81F}

どこでもドアはスロープ付きでしたラブラブ

 

{64D9818F-8228-439C-933B-D005FC44BF15}

 

色々と楽しみつつ展望台へ (‐^▽^‐)ビックリマークビックリマーク

 

{0742DFAF-1869-41E4-BAE7-A24CF7243800}

 

 

 

 

 

 

と思ったのですがこの日は生憎の曇空…ショボーンショボーン

 

{78C70D85-731B-450E-B288-AA37F4EAE910}

 

 

 

インフォメーションカウンターで聞いたところ展望台に行っても眺めは真っ白で何も見えない状況とのこと…(ノ_・。)ガーン

 

 

残念ですが展望台は次回に持ち越しですねー(´_`。)タラー

 

 

ということで気を取り直してすみだ水族館へ~(´∀`)花火

 

障がい者手帳の提示で本人と同伴者1名まで半額でチケット購入が出来ました!!!!

 

入り口のすぐ近くのエレベーターで上がっていきますアップアップ

 

色々な生物が観れますね~うお座うお座

 

 

{F2F15DCF-A89A-4066-95B0-ADF11900883B}
クラゲラブ

 

{454E3236-45BB-4230-A98F-F59FE9D53994}

カクレクマノミ照れ

 

{A0EF9447-16A7-4FA3-97F0-04E2BF591FCF}

なまず口笛

 

{6F52187A-8188-4AEE-8FEB-1FD20EE35CDF}

チンアナゴびっくり

 

 

そして~グラサングラサン

 

 

 

すみだ水族館といえばー!?

 

 

 

ペンギンラブラブラブラブ

 

 

上から観たペンギンはまるで空を飛んでるかのようでしたよーキラキラキラキラ

 

{B42EBBE8-29E8-4584-B4A9-9F4E7D5079C8}

 

可愛いペンギンを観ながらスロープを下っていきますペンギンペンギンペンギン

 

 
{77E7CF76-B4FE-45D3-975A-F679988490A7}
スロープの角度も緩やかで下り易かったです照れ照れ
 
 
{BEF5DF2C-1446-491D-8C38-832665520CCF}

ペンギン撮影に夢中の2人照れ照れ

 

 

{6046E193-9637-4A3F-B1EF-4821496F1757}
可愛いですねーラブラブラブラブ

 

{62C34532-A32A-42E0-83F0-0419A4FA4B5A}

 

 

 

 

水族館内はバリアフリーで移動も楽々でしたー(*^▽^*)ルンルン

また順路の途中にトイレも数カ所あり安心ラブラブ

 

 

 

次回は展望台から素敵な景色が見たいですねー真顔真顔

 

{AE50BE11-F57C-40C8-9FB5-262C9FE32643}

 

 

以上

お出掛け@スカイツリーでした~ロケットロケット

 

最後まで閲覧ありがとうございました(*゚ー゚)ゞキラキラキラキラ

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
March 12, 2017

甘酒ライフのすすめ

テーマ:ブログ

こんにちは。

トレーナーの小田です星
 
最近、JW近くのインドカレー屋にはまって、頻繁にカレーと大きなナンをテイクアウトしている私がウインク
そんな食べるの大〜好きな私が、半年前くらいから、飲み続けているもの。
それは甘酒!!!
 
最低でも週一で、仕事上がりにサウナにいく私の楽しみは、なんといっても汗をかいた後の、甘酒ですカナヘイハート
 
♨️→サウナ→水風呂→岩盤浴→♨️→水風呂→岩盤浴……なんてコースを永遠に時間が許される限り続けて滝汗
そのどこか間に、甘酒タイムをはさみ、一服します。ほんっとに幸せな時間なのですデレデレ
 
 
 
甘酒はホットも良いですが、私は冷やして飲むほうが好きです義理チョコ
実は江戸時代では、夏の飲み物とされていたんだとか。まさに夏バテ予防として飲まれていたんですねカナヘイびっくり
そんな甘酒は、とーーっても栄養価が高く、飲む点滴とも言われていますよね。
 
まず、注目したいのが、栄養価ですが、、、
ビタミンB群、アミノ酸、食物繊維、葉酸、ブドウ糖、オリゴ糖……などなどポーン栄養満点!
 
美肌効果や便秘解消、免疫力UP等に注目がおかれていますが、近年では、睡眠にも着目して研究も進められているようですポーン
 

どうやら、質の良い睡眠をとるのにも、非常に良いというのです!

 筑波大学と大手メーカーの研究では、甘酒が睡眠を良質なものにすることがわかったのです。

酒粕から作った甘酒には清酒酵母というものが働いています。

清酒酵母は頭のなかで深い睡眠を作ってくれる、アデノシンを活性化させる働きが有ることがわかっているんですってガーン

だーから、私は飲んだあとは、熟睡、爆睡なんですね!!ま、私の場合は、飲まなくてもかなニヤニヤ

ふふふ。

 

そんなブログの読者の皆様にも、甘酒ファンになってもらおうと、私、アレンジレシピを色々考えてみましたちゅー

よく、あの独特なツブツブ感がやだという声もききます(あれが美味しいのに)

ということで、そのツブツブ感が気にならないよう色々スムージーを考えて作ってみました…

 

①ブルーベリー➕甘酒➕牛乳

 

{6FFAEE3F-73B1-406C-B7C1-D63257FE52F1}
 
色は分かりにくいけど綺麗な紫色になります
甘酒の風味は残っていい感じ。ブルーベリーのツブツブに消されます
 

 

②バナナ➕甘酒➕小松菜➕牛乳

 

{9950D925-72D6-4170-BA24-4ADC7F4C5DB0}
 

 

うんうん。牛乳とか豆乳割りで果物を混ぜると、いい感じですウインクグッド!

ツブツブまったく気にならない。美味しい

けども、甘酒感はかなり弱まり、入っているかもはや分からない。。ゲッソリ甘酒好きとしては寂しいかも……

 
ただ、酒粕から作られる甘酒の場合は、酒粕そのものには甘みがないため加糖されてます。その分カロリーは高くなります。その点、米麹から作られる場合は、お米と麹から出る自然の甘みで、カロリーも抑えられます!!
 
飲み過ぎには注意ですよ!
 
 
あ、あと酒粕とはいえアルコールは僅かながら残っていますからね!
運転する方は要注意ですよ〜真顔
お酒が得意な今仲トレーナーだったら、甘酒レベルでも泥酔かもしれません酔っ払い
 
 
それではみなさん!
外は花粉がすごいみたいですが、ステキな甘酒ライフで楽しい春を過ごしていきましょう
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>