ありがとうの心

日々、出会う人、事柄、ものへの感謝を、思いつくままに綴っていきます。

その他、お気に入りの曲の紹介などなど。


テーマ:

 
ハローワークに行ってきました!
世知辛い世の中、教育訓練給付金をもらうために!
 
30へ突入イヤーの今年、
何か一つくらい、やり遂げたぁーと思うものをと、
去年のクリスマス終了後くらいに思い立ち、
すぐさま通信教育を始めて、早、半年。
何とか無事ノルマ達成と相成り、その後の手続きを経て、
無事、給付金を頂けるところまでこぎつけました。
 
結構手間だったけどね。。。
 
なかなかハローワークに足を運べる機会がないから、
代理で頼もうか、もしくは郵送でと思っていたけど、
申請のご案内をみると、よっぽどのことがない限り、
代理申請や郵送がNGらしい。。vv
 
なおかつ、平日8:30~19:00までの受付らしく
(地域によって違うのかな?)
さらに、受講終了後1ヶ月以内に手続きしなきゃ、
という具合で、なかなか申請受領してもらうまでの
ハードルが高い。。
 
ま、国からお金をもらうわけだから
厳正にやらないといけないのは、もちろん心得ております。
 
気合入れて、8:10頃、現地着ですよ。
 
すでに、入念に施錠された扉の前に、
3-4人が列を作っておりました。
 
あと、20分もあるから、ちょっとその辺ブラブラしてこよっ
と思い、10分ほど散歩をした後、戻ると、
 
一気にその数は、10人ほどに、、
 
10番目くらいに並んで、
開場までの10分を過ごしました。
 
かなりの頻度で数字の10が登場しましたが、

偶然の一致もあるもんだな。
 
そして、開場直前、
後ろを振り返ると、あっという間にその数は40-50人に。。
 
早く行った甲斐があった。。
時間に余裕を持ってよかった。。
 
何度も見返してチェックした申請書と添付書類は、無事一発OK。
2週間ほどの審査を経て、20%の給付金を頂けるようですm(_ _)m
 
手続きを終え、出口に向かう途中、
求人情報を検索するPCの前を通ると、
40台ほどが全て満員。。。
 
雇用情勢が悪化していることを映し出している現場に足を運ぶと、
やっぱり世知辛い世の中だなぁ、
と感じずにはいられませんでした。。
 
今が底、これからV字回復。
そう願わずにはいられません。。
 
ソイヤ

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。