ありがとうの心

日々、出会う人、事柄、ものへの感謝を、思いつくままに綴っていきます。

その他、お気に入りの曲の紹介などなど。


テーマ:

気持ちを切り替えようと、
「ライフイズビューティフル」を聴いたら
不覚にもウルっと、何かが零れ落ちそうになった今日の朝。
 
季節的に考えても、
心の中を、ジメジメする梅雨に比喩するにはまだ早い。
それどころか、そろそろ桜満開になる明るい季節ですよと、
無理矢理気持ちを切り替える。
 
・・・
 
最近、ランチタイムに週一ペースで通っている
喫茶店風の中華料理屋で、無料にてコーヒーを頂いております。
 
いつもありがとうございます。
 
そこのお店は、喫茶店風と表現する通り、
店内は中華料理屋特有の油っぽさもなく、
クラシックをBGMにしても
まったく違和感を感じない不思議な雰囲気があって、
ゆっくりと、落ち着いたランチタイムを過ごしたい
人達にとっては、もってこいの場所となっております。
 
そこにだいたい週一ペースで足を運んでるわけです。
 
店員さんは、女性の方が二人。
34、5歳くらいだろうか。。
 
そのお二人がとても似ていて、(実際は他人ですが)
だいたい8割くらいの確率で「姉妹ですか?」
という質問を受け、
だいたい半分くらいの確率で「そうです」と冗談をとばすそうです。
 
僕も、半分の確率の中に入った一人で、
ここ最近までずっと仲の良い姉妹だなと思っていました。
 
まー、そのお二人がとても気さくな方々で、
どちらもクワバタオバラのオバラさんに似ている方々で
とにかく接客上手ってな感じの方々なんです。
 
要はオバラさんが二人いる様子を想像して頂ければ、
その店の雰囲気もより一層リアルなものになると思います。
 
 
1ヶ月程前かな?そのある日。
 
いつも会計時に渡すメンバーカードを
いつも通り渡したそのある日。
 
メンバーズカードは、
1回ランチを頼むと1個スタンプが貰えて、
15個たまるとランチ1食分がタダになるというもの。
1つのメンバーズカードで
30個までスタンプが押せるようになっています。
 
いつも一緒に行っている後輩が、
ちょうど30個目のスタンプをゲットしたその時、
 
全てにスタンプが押されたメンバーズカードは、
お役ご免ということで、裏面に、名前、会社名を書いて
回収されるんですね。
 
ま、普通に書きますよね。
 
そしたら、「あぁ、あのビルに入ってる会社ですか?」と
オバラさんが知ったかぶり、、、いや勘違いをしたんですよ。
 
それで間違いを訂正しようと
「いや、○○口(駅の東口とか西口とかのこと)の方です。」
って答えたんです。
 
するとオバラさん、二人揃って
「えぇ~~!!あっちから来てくれてるのー!!」
と、店内中に響き渡る程の美しいハーモニーで、
うまい具合にハモッた感じで、驚きの声を挙げたんです。
 
花*花か、と。
 
 
「別にそれほど遠くないですから~。」
 
実際に徒歩10分弱なので、それほど遠くないだろと
後輩と二人謙遜するも、オバラさんは余程嬉しいのか、
 
「よし。次から二人には特別にコーヒーをタダで出してあげる」
 
とありがたい約束を交わしてくれました。
 
それから3回ほど足を運んでいますが、
実際にちゃっかりとコーヒーを戴いちゃってます。^^
ありがたや。
 
でも一方で
「その代わりと言っちゃなんだけど、合コン開いてよ。笑」
と本気なのか冗談なのか分からないオファーを繰り出す
オバラさん。
合コンは、友達の既婚者率が高い俺には
無理だけど、

コーヒーは末永く宜しくお願いします笑。
 
ソイヤ

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。