ありがとうの心

日々、出会う人、事柄、ものへの感謝を、思いつくままに綴っていきます。

その他、お気に入りの曲の紹介などなど。


テーマ:
普段よりも一時間ほど早めの朝を迎える。。
 
冬の朝は起きるのに苦労するよー。。寒いよー。。
と愚痴りながら、渋々、まだ目覚めきっていない身体を起こす。
 
そんな爽やかな(?)朝を迎えた先日、
株主総会なるものに初参加しました。
参加したといっても、株主として参加したわけではなく、
自社の株主総会の運営手伝いで駆りだされただけなんですが。。
 
どんな雰囲気なんだろう。。
株主ってどんな人達なんだろう。。
そもそも会自体、どんなことするんだろう。。
 
と、素朴な疑問を抱きつつ、一方で
あまり参加する機会のなさそうな会に参加できる楽しみを感じながら
トコトコと行ってきました。
 
参加してみてまず驚いたのが、
ピリピリしたムード。。。
こんな緊迫感はFUJIYAMAに乗って最高地点に到達した時以来だよ。
 
今まで参加したことはない、といっても
だいたいどんなことをやる。くらいは知ってました。
そのぼんやりとした知識の中では、
 
今回こういう業績で、このぐらいの利益がでました。
なので、これらはこういう利益配分をして、
こういう遣い方をします。
よろしいですか?
 
(拍手!!)
(わー!!)
 
じゃ、終わりにします。
 
みたいなあっさりした感じだったんですが、
結構みなさん必死な感じでした。
だいたいの流れは上記した感じで間違いはなかったんですが、
思ったより、株主からの質問、要望が多かった。。。
 
「今回は業績が良かったですが、
 来期以降、悪くなるであろう分野はどの辺になりますか?」
「今の株価はこの会社にとって妥当な値段だと思いますか?」
 
などなど。
 
まさに一緒に経営をしているかのような
会社を将来こういう方向性に向かせた方がいいだろう、
という提案的なものであったり、
単純に、もっと株価があがってキャピタルゲインを得られるようにしてくれ
という願望、要望であったり。
 
でもよくよく考えれば必死になるよね。
 
その会社の成長を期待して、もっと成長して欲しいという思惑を持って
自分の資金を注ぎ込んでいるわけだから。
業績が悪ければ、そりゃ取締役の皆さん、必死にやって下さい!
って気持ちになりますよね。
俺の金返せ、みたいなね。
でも、その会社に期待したのは自己判断なんだから結局自分の判断ミスじゃん。
みたいなね。
 
それと、参加した株主にも多種多様な方々がいました。
 
ぴっちり横分けのいかにも堅そうな中年の男性から
ちょっと小汚い感じ(ごめんなさい・・)のおばあちゃんから
定年後の楽しみが投資。って感じのおじいちゃんから
ここは競馬場じゃないよ。。
と突っ込まれそうなくらい深く帽子をかぶったお兄さんから、、、、
 
風貌はともかくとして、
 
今自分が働いている会社に期待してくれている人達が
これだけたくさんいるという事実を知ると
やはり、知らないよりは、モチベーションはあがるものだなぁ、、
と感じましたのです。
 
そんな感じで良い経験となった、ある寒い日の一日でした。
 
明日、明後日はホワイトクリスマスにでもなるのかなぁ、、
ソイヤ
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。