ありがとうの心

日々、出会う人、事柄、ものへの感謝を、思いつくままに綴っていきます。

その他、お気に入りの曲の紹介などなど。


テーマ:

今日はショッキングな報告を受けました。
 
俺が尊敬する大好きな上司の方が
新たに子会社となった会社へ取締役として
選任されたというのです。
 
そのコト自体はものすごく喜ばしいことですが
ウラを返せば、専属として子会社に常駐するため
一緒に仕事ができなくなる、、
という個人的に非常に残念なことでもあります。
 
・・・・
 
俺はいつもそうです。
 
お世話になった人へ何も恩返しができないまま
離れてしまうことが多いんです。
 
でも、前向きに捉えると、
その上司に頼りすぎていた部分を排除し、
自分の更なるステップアップに繋げていくことが
離れてしまう上司に対しての恩返しなんじゃないかと。
 
最近、先輩から借りて読んだ本にも書いてありました。
 
仕事に慣れてきたくらいの社員を伸ばす、一番手っ取り早い方法は、
繁忙期に、その社員の直近の先輩社員に長期休暇を取らせることだと、、
 
そうすることで、
先輩社員も自分が長期休暇に入った時のことを考え、
必死に下の社員に仕事を教え、それによって指導力が身に付く。

 
更に教えられる社員も、自分の力で何とかしなきゃいけない、、
という意識を持っているので、必死になって仕事を覚える。
 
要は、何かしら頼るものがあると、
どこかで甘えが生じてしまう人間の弱い部分を根っこから取り除いて、
その人自身の成長に繋げるというわけです。
 
俺にとっては、非常に悲しい今回のこの人事異動。。
 
前向きに捉え、頑張っていくしかないです。。。
 

そして、いつまでも、離れても

お世話になった上司への

感謝の気持ちは忘れちゃいけません。

 
ソイヤ。

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。