ありがとうの心

日々、出会う人、事柄、ものへの感謝を、思いつくままに綴っていきます。

その他、お気に入りの曲の紹介などなど。


テーマ:

初めてじゃないかな・・・。
仕事の話を記事にするのは・・・。
  
今日は、一つの転機です。
 
実は今日から正式に、
新しいチームへ配属されることになったんです。
これからの一年のがんばり次第で、
良いほうにも悪いほうにも転がる、
そんな時を迎えているんじゃないかなぁ。なんて
思っています。
 
そんなワケで、たぶん最初で最後になるであろう
仕事の話をします。。('-'*)
 
 
転職して二ヶ月。
今までは、
ちょうど、繁忙期に入社したということもあり、
その時々で、忙しいチームへヘルプという形で
業務を行っていました。
 
そのため、日替わりで変わる仕事の内容に、
モチベーションを維持することが困難になっていた部分が
少なからずありました。
 
目的を見失いがちな自分もいました。
 
しかし、
最近、周りもようやく落ち着き始め、
部長から直々に、これからの業務についての話を
頂くことができました。
 
これがありがたかった。。。
 
俺に与えられた仕事、、、
 
 
それは、
 
あるグループ会社二社の会計全般を管理する仕事でした。
まだまだ取引も少なく、規模も小さい会社とはいえ、
一人で会社二社を管理するとなると、
決して楽な仕事ではないはずです。
 
しかし、、、、
 
俺にとってはいい話です。
ビッグチャンスです。
ビッグウェーブです。
 
その仕事をやらないか?と部長から切り出された時は、
不安よりも、期待が大きく、
妙にテンションがハイになっていました。
 
これは、今までの自分にはなかったことかもしれません。
 
自分でも、このやる気の持ちようにちょっと驚きを感じています。
 

これも、
様々な先輩や後輩、周りの友達から良い刺激を受け、
目には見えない部分が変わってきた故の結果かもしれません。
 
また、その部長のお話がホントにありがたかったんです。
 
というのも、
俺は、今の会社に入社する際、志望動機として、
連結決算の作業をしたいということがあったんです。
 
今の時代、会社単独の個別の決算資料じゃなく、
連結の決算が重視されている。
そんな誰でも知っているであろう情報から
連結のことを学びたい、、、そして連結を学ぶということは
個別の決算も理解できることに繋がるだろう。
という安易な考えを持っていたんです。
 
今思えば、
そんな「ちんぷんかんぷん」なことを言っていた俺を採用してくれた
人事や役員の方にも感謝です。<(_ _*)>
 
 
実際は、
何も実務経験がない人間が、いきなり連結の作業をする
というのには聊か無理がある。ということに、
今更ながら気づきます。
 
そこを汲み取ってくれた部長が、
まずは個別の作業を完全にできるようになった方が、
連結の作業をマスターすることへの近道になるという
ありがたい心意気を持ってくれたお陰で
俺の新しい仕事が決定したわけです。
まぁ、今までの担当者が、
他の業務を希望したというタイミングが重なったのが
一番の原因ではありますが、、
 
 

タイミングは人生において非常に重要なモンです。
 
「タイミングとバランスを大事に。」
親父の言葉です。
 
 
新しい仕事は、 
全くのゼロからのスタートです。
何も知らない状態です。
 
このチャンスをものにし、
自分にしかできない仕事、
自分のポジションを掴み取ります!
 
 
・・・・
・・
 
 
やっぱり、仕事の話は、
書いていて全然面白くないので
 
最後に自慢話、、、
昨日は100円ビールをたらふく堪能しました。
生ビールが100円ですよ。アリエネー。
 
100円ビールを飲みながら仕事終わりのビールは絶品だ!と
またそんなところでオトナに近づいたことを
実感したのでした。
 
何度も言いますが、月曜の酒は格別です!
 
・・・・
・・
 
やっぱりこういう話の方がおもしろいです。ハイ。
 
ソイヤ。

いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。