オヤジサーファー(もどき)今日も波待ちばっか!

「サーフトリップ」や「エコツアー」を企画している旅行会社ワールドシーコーポレーションの代表のブログ。


テーマ:

「六本木ヒルズ」森タワー(54階建て)内の高層階用エレベーター11台のうち10台で、

エレベーターをつるす金属製ロープ表面が破断したり、傷があったことが分かった。

製造と保守管理は「日本オーチス・エレベータ」で、このうち1台は今月4日、

破断がきっかけとなり機械室でぼやを起こしていた。

国土交通省は、同社が異常を見逃した可能性が高いとみて、全国で保守管理する

エレベーター約5万6000台を緊急点検するよう指示した。

毎日新聞抜粋

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070426-00000130-mai-soci



こわい話だ。

実は、大学を卒業してすぐに就職した会社は日本一のエレベーター会社。

教授の推薦だったにもかかわらず、1年間の研修期間でめげて辞めてしまったのだが

当時は日本最速のエレベーターと言われた、ランドマークのエレベーターの上にのって


最高速のテストなんかもしたし、マリンタワーの籠上でランチなんかもしたw


そんな経験上、今回の事件は非常に怖ろしい事件だと思う。

通常エレベーターのワイヤーは1~2本切れても突然落下したりはしない。

はず・・・

さらに、エレベーターの箱の下には強力なブレーキがあってある一定速度を超えると

強制的に止まるしくみになっている。

安全の上に安全を重ねて万が一がおきないようにしている

はず・・・。

しかし、11台中 10台に亀裂・・・


よほどケチらない限り、保守員は点検しているはず・・・。


3月の点検でも以上はなかったはず・・・。

大惨事にならなくてよかった~

あれ、ココのビルのエレベーターは???

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。