看板の目的

テーマ:
先月から作成依頼していたサロン看板ができました!
サロンが入っているビルや事務所や住居が混在しているため、派手で大きな看板は出せない、ということで大分控えめですが、このような感じです。



タテ40cm、ヨコ25cm程度の小さい看板ですが、出すことに意味があったと思います。
私の目的としては、看板によって新規のお客様によりご来店いただく、というよりも、既存のお客様に対するサービス向上、初めてご来店の方がサロンを見つけやすいようにという考えでした。

これまで、看板がどう影響するのか?ということを他の店舗などを視察しながら見てきましたが、ちゃんとした狙いもなく、看板にお金をかけるのは意味がないです。中途半端な看板でお客様が来ることはまずない。特に小規模店であれば、立ち上げた段階でどこまで続けられるか見込みが立っていない状況で先行投資し過ぎるのは、資金に余裕がある方以外オススメしません。

そういう意味で考えると、ルクレクサの看板は、まさに中途半端な看板に入るわけであせる費用もそんなに高くありません(3万円程度)。

ともあれ、初めて表札を掲げた時、初めて看板を出した時・・・というのは嬉しいものですニコニコ小さな変化ですが、お客様にも楽しんでいただければ幸いです虹


人気ブログランキングへ


今後、ブログは、ルクレクサ新ブログホームページへ移動していきます。
>新ブログホームページへ


AD

2月から

テーマ:
2月になりました!最近は、前回の投稿でも書いたように、空き時間を使い、「ワードプレス」を使ったブログホームページの作成をしていますニコニコ始めて3週間くらいたちましたが、少しずつ形になってきましたひらめき電球今後、随時、ブログ投稿はそちらをメインにしていく予定です。ブログ移動には私なりの考えがあり、それに関しては、いずれ書いていく予定でいます。

新ブログの公開はすでに始めていましたが、本日からアメブロ読者の方に、先行的にサイトアドレスを公開していきます音譜

http://leklexa.com/blog (エステティック ルクレクサ)

実はまだまだ完成途中の段階ですが、作る過程を楽しんでいただきたい、と思い、先に公開する形をとりました。また、同じ小規模エステサロン経営者の方のご参考になれば幸いだな、と思ったこともありました。
私は、実際に独立する3年前に、週末起業を始め、会社に勤めながら経験を積もうと考えていました。その一環として、このブログを含め、3つのブログを立ち上げました。


①自己啓発系ブログを通しての情報発信(週末起業のスタートとして)。
100回投稿後、アクセス数が少なすぎて断念。ライブドアブログでしたあせる
②自分の健康をセルフケアできるような情報発信。
セミナー自主開催にまで至りましたが、将来の事業化が難しいこと。普段の仕事との両立が困難なことからこれも中断ショック!
③フランスワーキングホリデー出発前のビザ申請手続きの段階から当ブログをスタート。ブログ経由ではありませんが、3度の講師依頼がありました。

というような状況になっていますビックリマーク
現在は、エステティック ルクレクサのオープンから1年2カ月がたち、オープン当初と考え方も変わってきています。事業は、始めて10年たったら10%しか残っていない、と言われています。ただ、今後は、規模の大きい、小さいに関わらず、自分で仕事を開拓し、生きていく必要性は増すのではないか、と考えています。当ブログや今作成中の新しいブログがそういったことを考えている方の役に立てば嬉しいなと思っています虹


人気ブログランキングへ
AD

看板作製

テーマ:
先月中旬にサロンを移転してから早1カ月が過ぎました。
少しずつ整理整頓して今では90%くらい完成したと思いますひらめき電球

新しいサロンは、以前に比べ小さくなりましたが、
実際営業を開始してみると、『これで良かったな』と感じます。
私の現在の方針としては、とにかく体力のある事業、お店の運営を重視しているため、
その方針には合っていました。

また、今回は、規約はあるにせよ、看板を設置することもできるため、
お店の存在も知ってもらいやすくなると思いますニコニコ
今まさに看板作製を依頼しているわけですが、毎度、毎度、専門の業者に依頼して
できるものの出来は素晴らしいな、と感じます。

ルクレクサでは、ホームページ、名刺、パンフレット、看板・・・一貫して
同じ業者、デザイナーに仕事を依頼しています。
できあがるまで少し時間はかかりますが、出来栄え、料金、対応共に素晴らしく、
『さすがにこれは自分には出来ないな・・・プロに任せて良かった!』
と思わせてくれますアップ

2015年のテーマは、
時間の有効活用
です。
毎年、大晦日か元旦に今年の目標や、人生設計を考え、紙に書き出しています。
その際、一番力を入れたいな、と感じたことでした。

お店を出してから1年ちょっと。
2年目に入った今、自分がどう時間を使い、それがどうなるか?
ということに厳しくなっていかないとな、と思います。
看板作製で言えば、自作でやれなくはないけど、時間がかかる。
ただし、費用は安く済む。
『でも、その時間を他に使えば、もっと有益なことができたかもしれない・・・』
色々な要素を天秤にかけて良い判断を素早くする、という能力を養いたいものですあせる

これからは、今つくっている新ブログ、ホームページの流れを作っていきたいです。
このブログの移転も考えているため、その時は、事前に連絡します音譜


人気ブログランキングへ





AD