1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-01-17 16:40:04

午前中から忙しく

テーマ:ブログ

 

こんにちは。東京事務所インターンの赤どりです。

連日寒い日が続いていますね。お正月からあまり外に出ておらず、インドア生活になれていた私には寒さがきつく、今朝は玄関から出た後、すぐに戻り1枚多く着こんで来ました。

風邪やインフルエンザも流行しておりますので、皆様体調にはくれぐれもお気をつけ下さい。

 

事務所に入ってすぐに新聞に目を通される西田議員

 

さて、本日西田議員は成年年齢引き下げに伴う公営競技の投票権についてのレクチャーを受けられました。選挙権も昨年から18歳に引き下げられ、18歳が成人として扱われるのも現実味を帯びてきた気がします。しかし、成年年齢が引き下げられることによる弊害も数多くあり、その一つとして公営競技が挙げられます。

競馬、競輪、競艇、オートレースからなる公営競技において、運営しているサイドからしてみれば、利用者の数が増えて売上げも上昇しますが、現在未成年者として扱われている18,19歳の人々を保護するという観点から見ると配慮が必要になります。

 

ここで話が横道にずれますが、平成9年をピークに公共事業が右肩下がりの傾向にあり、その結果として公営競技の売上げも下がってきました。そして逆に平成9年を境に刑務所に入る人の数が上昇し始め。つまり、公共事業が縮小したことによって、働き口が見つからない人が増えて、その人達が生活できなくなり罪を犯して刑務所に入るというサイクルが出来てしまったそうです。これはあくまで雑談なのですが。。。

成年年齢引き下げで18,19歳にまでこのような影響が出てしまうのではないかと懸念されています。

成年年齢というのは、大人として認定される歳であり、今まであった20歳成年と言う概念を引き下げることで、公営競技だけでなく、多くの課題と向き合っていかなければならない難しいトピックですね。

 

 

その後、桂川亀岡市長が特別交付税の要望に来られました。

簡単に言うと特別交付税というのは、他の分配される税金と違い、市が自由に公共事業に使えるお金であります。

この要望書を元に、西田議員と共に、総務省に交付税のお願いをするようです。私たちが暮らしやすく、よりよいまちづくりを行う為に私たちの見えないところで様々なことが行われているのですね。

 

熱心に説明されている桂川市長と要望書に目を通す西田議員

 

この時期は国会閉会中で仕事が少ないと思っていたのですが、議員会館には来客が多く、思った以上にバタバタとしており忙しいです。国会議員の先生方は閉会中でもお仕事がたくさんあり、大変です。

 

 

こちらも是非ご覧下さい!!

週刊西田 http://www.shukannishida.jp/top.html

西田昌司youtubeチャンネル https://www.youtube.com/user/shoujinishida/videos

最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2017-01-16 17:09:41

週刊西田の収録

テーマ:ブログ

東京事務所のおかぴです。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

新年に入っても地元で過密スケジュールをこなされていた西田議員ですが、東京入りしても立て続けにレクや会議で大忙しです。そんな合間をぬって週刊西田の収録をしました。

↑視聴者の皆さんから頂いた質問を真剣に読んでいるところです

 

今回のテーマは、

・西田ビジョンでは、

中野剛志氏の”富国と強兵”を読んでいる視聴者の方から、

「本の中でお金のところで分からなくなったので教えて頂きたい」

というご要望にお答えしております。

・メインは、憲法審査会で西田議員が発言している動画をご覧になった方からの質問に対して、憲法の持論を述べております。

・おまけでは、なんと新年早々意味深な夢を見られたそうで、そのことについて話しております。きっと気になる方も多いのではないでしょうか。

 

明日の配信になりますのでお楽しみに!

週刊西田

http://www.shukannishida.jp/top.html

西田昌司youtubeチャンネル

https://www.youtube.com/user/shoujinishida

 

 

2017-01-15 20:13:32

故郷

テーマ:ブログ

西田事務所のホージーです。

 

今日の京都は、昨夜降ったであろう雪の影響で、一面銀世界でした。車で走っていますと、子ども達が作った可愛らしい雪だるまを見ました。子ども達は、元気です。

 

今日は、西京極の競技場を発着する全国都道府県女子駅伝がありました。

 

優勝は、地元の京都でしたね。最後の岡山とのデッドヒートに興奮した人も多かったのではないでしょうか?

 

皆様の出身地は、何位でしたか?

 

最近では、ケンミンSHOWなど各都道府県の風習を伝える番組があり、自分の出身地が取り上げられると嬉しくなったりしますよね。

 

今日の西田先生は、京都滋賀県人会の新年会に出席しました。

 

 

西田先生は、滋賀県の大学に通っていましたので、滋賀県とは密接な関係があります。

 

挨拶の中で西田先生は、東京一極集中を是正するためには、新幹線の整備が急務であるという話がありました。

 

やはり、出身地の活気が無くなってしまうのは寂しいものがありますし、自分の街に新幹線が走ると嬉しくなります。

 

今度のゴールデンウィークは、故郷に帰るのはどうでしょうか?

 

それでは、ごきげんよう。

 

 

 

 

 

 

 

 

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み