社長のたわごと

正起ガス株式会社 代表取締役社長 妹尾次郎のブログ


テーマ:

今日、東京で桜の開花宣言があったそうです。

全国で最も早いとのこと。間もなく、本格的な春の訪れですね。爆  笑

 

今日は、大人のマナーについて感じたことを書きます。ニヤリ

先日、高松への出張にJRを利用しました。

いつもは車を利用するのですが、懇親会があるので

電車にしました。

自由席車両に乗ったのですが、何とも異様な光景に出くわしました。

満員ではないのですが、空いている席が少ないのです。

実は、一人で座席を二つ占領している人の多いことびっくり

窓際に座り、通路側に荷物を置いたままの人が多く

中には、通路側にふんぞり返り、窓際に荷物を置いたままで

占領している人もいます。

私が通っても、見ぬふり、知らぬふりです。ガーン

車両の中ほどまで行くと、本を読んでいた男性の横が空いており

何とか座ることが出来ました。ニコニコ

 

そういう私も、同じことをすることもたまにありますが、

基本、大きな荷物は棚に上げておき、小さいものだけ

隣の席におきます。

駅に止まる時には、お客が乗ってきた時に座れるように

その荷物を膝において、座席は一応空けておき、

その気配が無ければ、また置くようにしています。

 

東京や大阪でも電車に乗ることはありますが、まずこういうことはありません。

都会は混み具合が半端でないから、大ひんしゅくむかっを買うことになります。

 

私以外にも10人近くの人たちが同じ車両に乗りましたが、

皆さん困っている状況に見えました。隣の車両に行った人もいました。

ちょっとした、心配りが出来れば、皆気持ちよく乗れるはずなのに・・・


「マナーがなってないな!二人分の運賃払えよ!ムキー

そんなことを考えながら、本を読んでいると

突然、携帯電話の着信音が聞こえました。

何と、自分の携帯ではありませんか!?目

慌てて、デッキに移動し通話をしました。

 

マナーモードにしたつもりが出来ていなかったのです・・・

56歳の誕生日を目前に控え、こういうどんくさいことが

やけに増えてきた感がします。

 

「他人のことを言える立場ではないなぁ~!」

と、反省した次第です。

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。