プチツーリングin黒川

テーマ:
KL250-1A 
我が愛車 
KAWASAKI KL250A (1号機)

2号機はこちら!
 
昨年12月よりメンテナンスをはじめ、
あっという間に1年が・・・・

腰上O/H
フロント足回りO/H
---------------------------------------------
フロントインナーチューブは再メッキ
アウターはざっくり研磨にクリア塗装
---------------------------------------------

タンクは錆取り後にオリジナルカラー残して
ウレタンクリアー

タイヤにチェーンにバッテリー交換
マフラーはブラック半ツヤに再塗装
スロットル、
フロントブレーキ、
クラッチ、
タコメーター、スピードメーター
ケーブル類は交換・・・・・

まだまだやりたいことだらけですが

慣らし運転も終え
問題なさそうなので
ちょこっとオフロードを走ってきました。

黒川 
オフロード 


AD

KL250A 1979 12V化

テーマ:

2A 

カワサキ KL250A-1979 (2号機)のマグネットローターが駄目になった。
(真夏の豪雨で水没に近い水を浴び錆錆状態がえらいことに・・・)

テスターで調べたら発電してない・・・・・

ガッツりした作業が必要になってしまったが
交換部品は持っているので早速交換開始。

ついでに6Vから12V仕様に変更も試みる事にした。


思いっきり水が入ったとしても急激にこんなに錆びるのか?
前オーナーさんから譲り受けた時はここまでひどくはなかったのに・・・

12V化1 
12V化12 
12V化2 

とりあえずパッカッとはずして、部品交換
12V化3 
12V化4 



ここで逝ってしまったレギュレターレクチを
Z200用(12V)リプロパーツに交換し
12V化を図る事にした。

Z200用レクチ 
レギュレターレクチ購入先にショップ曰く

6Vを12Vってどう考えても無理がある

しかし、可能性が0ではない。

自分の責任でやってみるのは自由

という事でやってみる事に!!!


交換したのは

レギュレターレクチ(12V用)

ウインカーリレー(12V用)

電球類(12V)用

それとバッテリー(12V)

ここで問題になるのが、現状のままだと
現在市販されている12V用バッテリー5A位あるものだと外形がでかすぎて、
うまくバッテリーが納まらず、
収まるようにすると最小サイズ以外の選択肢は無く
最小サイズだと3Ahしか容量がない!

まぁ、3Ahあれば何とかなるか!という事で
早速購入取り付け。
12V化5 
 
テスターでボルテージ測って見ると数値は問題ない。


この作業を行ったのがかれこれ2ヶ月前。

通勤片道1時間弱に乗っているが今のところ問題なし!

ライトは明るいし、ウインカーはちゃんと点灯するしいい感じです。

部品交換以外の特殊な加工をしなくても12V化が出来ましたが
たまたま運と相性が良かっただけかもしれません。


結果よければ全てよし。






 

AD

KL250A 2号機

テーマ:

愛車の2号機   KAWASAKI (カワサキ)
KL2502A (1979年) ブルーマリン

4ヶ月かけてちょこちょこ整備して

2号機の整備も大体終了。



2号機 

タンクのサブ取り、塗装から

塗装 


キャブの分解洗浄、パーツ交換
キャブ 




吸気、排気のバルブクリアランスを調整

バルブ調整 

カムチェーンの調整

ステアリングの微調整

コレで大体の整備は完了。

遠乗りしたいな~
 


AD