初めてWebを学ぶならこれを読んでおけば間違いないセット | ビジネス書コンシェルジュ

初めてWebを学ぶならこれを読んでおけば間違いないセット


初めてホームページを作成したい。

初めてWebサービスを構築したい。

初めてモバイルサイトを作成したい。


けど、何から勉強していいのかわかりません。



そんなお声を受けて今回は、

Web制作会社の経営者、ディレクター

モバイルコンテンツ企業の経営者、ディレクター

さんにアンケートにご協力いただきました!!



「初めてWebを学ぶならこれを読んでおけば間違いセット」

(N=30)


------------------------


①現場のプロから学ぶXHTML+CSS


現場のプロから学ぶXHTML+CSS/益子 貴寛
¥2,940
Amazon.co.jp

XHTMLってなんだ?

CSSってなんだ?


そんなところからWebの構造の説明、

自分が構成したいHPの内容を伝えるプログラミング言語。

自分が構成したいデザインをCSSで作るために。


「これ一冊あれば、自分の作りたいデザイン性があり、

ユーザービリティーの高いHPやWebサービスを提供できることだろう。」


素人をターゲットとし、かつ土台作りには最適な構成に

なっているので必読の1冊になること間違いなしですね。


N=30のうち、23票を獲得~☆

(Webサービス部門ではトップでした)



------------------------


②携帯サイト コーディング&デザイン


携帯サイト コーディング&デザイン/高木 悠介
¥2,709
Amazon.co.jp

HTMLとCSSで構成する新しいモバイルサイト

というコンセプトで書かれた本書。


・『3キャリアに対応したHTMLの書き方』

・『表現力の高いモバイルサイトを作るワザ』

・『ユーザビリティに配慮したサイト構成』

「モバイルコンテンツ企業、モバイルメディアレップ企業、

モバイル広告代理店まで、営業からディレクター、デザイナーまで

手放せない1冊になるのではないか。」


という声もいくつかあがりました。


N=30のうち18票を集めたモバイルサイトではトップでした!!


------------------------


③検索にガンガンヒットさせるSEOの教科書


検索にガンガンヒットさせるSEOの教科書/渡辺 隆広
¥1,764
Amazon.co.jp


初めてのホームページやWebサービスを開発した。

初めてのモバイルサイトを構築した。


しかし、人の目に触れ、導線からサービス内容を

日々改善していかなければ情報の中に埋もれてしまい、

多くの人に価値を提供できません。


「そのためにこれは絶対読んでおいて欲しい」と。

多くの声を集めた一冊。



SEOは最近はスパムに近い行為もたくさんありますが、

基本は全てこの中にある。


ということでN=30のうち12票を獲得しました!

(SEO部門ではトップでした~)


------------------------