すごい社会起業家になるセット 第二弾 | ビジネス書コンシェルジュ

すごい社会起業家になるセット 第二弾


すごい社会起業家になるためのセット 第二弾です。


第一弾はこちら

http://ameblo.jp/j-neuron/entry-10361485928.html


2006年にグランミン銀行というビジネスモデルが

ノーベル平和賞を受賞した時から明らかに

社会起業という流れがやってきました。


今では、

TABLE FOR TWO

Room to Read

ケアプロ

オリザ

などなど多くの社会起業家が社会で活躍しております。


僕自身が社会に貢献するために、

社会企業コンサルティングを無料で始めた

http://ameblo.jp/giocstore/entry-10450866150.html


こともあって、今回は第二弾です!!!



今回も、実際に社会起業家の方から

アンケート調査を行い実際に読んで勉強になった3冊を抽出~!!


---------------------


①国を創るという仕事


国をつくるという仕事/西水 美恵子
¥1,890
Amazon.co.jp

多くの社会企業家の人生のきっかけに必ず上がる一冊。


前世界銀行副総裁である著者の本です。

社会企業家になるならば絶対に読むべき本だと断言します!!


あえて多くは語りません。

それだけ自信があります。


---------------------


②ハーバード・ケネディスクールからのメッセージ


ハーバード・ケネディスクールからのメッセージ 世界を変えてみたくなる留学/池田 洋一郎
¥1,995
Amazon.co.jp

留学から海外の生活を目の当たりにして

社会企業家を志す方は多いかと思います。


そういう意味では非常にためになる一冊。

自分が日本にいていろんな世界での考え方を学べます。


amazonでも10件全部のレビューが★★★★★


---------------------


③ユナイテッドピープル


ユナイテッドピープル 「クリックから世界を変える」33歳社会起業家の挑戦/関根健次
¥1,512
Amazon.co.jp

「今日死んだらいい人生だったと言えるのか」

「日本は民主主義である」

「子供が語った夢。殺人兵器で大量殺害すること」


サイバーエージェント等のネットベンチャーで

働いていた著者の経験から人生の転換期に

強く心を打たれる書籍です。


フィリピンの子供達を支援している社会企業家さん

からの紹介で読ませていただきました。


---------------------