個人事業主のビジネス書 | ビジネス書コンシェルジュ

個人事業主のビジネス書


2009年、明らかに消費の思考や働き方のパラダイムが

大きく変化をした時代の転換期を迎えました。


副業や独立開業という働き方が増えています。


ヨーロッパでは組織に属さず、自ら独立し

セグメントされた小さな領域を皆が明確にし、

自分らしく働く人が大半を占めています。


組織には組織の良さがありますが、

これから日本も欧米のような働き方が

増えてくるのではないでしょうか?


そこで!!


【個人事業主のための必勝3冊セット】



-------------------------


①フリーランスを代表して申告と節税について

教わってきました。


フリーランスを代表して 申告と節税について教わってきました。/きたみ りゅうじ
¥1,470
Amazon.co.jp

・控除と節税のイロハ

・白色と青色申告

・事業所得と給与所得の秘密


などなど堅苦しく書かれていて難しく考えて

しまいがちでどう勉強すればいいかわかんない。


参入障壁となている部分を

個人事業主とちょっとずる賢い税理士が対話形式で

物語を進めていくので非常にわかりやすいです☆☆


個人事業主になろう!

副業を始めよう!

そんな時にまず最初に読むべき一冊です。

(現役個人事業主10/10お薦めをいただきました!!)



------------------------

②フリーランスで仕事を始めた私の会計日記


フリーランスで仕事を始めた私の会計日記 (アスカビジネス)/石井 理佳
¥1,470
Amazon.co.jp

こちらも現役個人事業主さんのお薦め90%!!


特に他業態と違ってコンサルティングで開業した

場合にはまさにばっちりはまるストーリーです。

開業の手続きから、仕事の受発注、確定申告

まで実際に個人事業主が一年間何をどう進めていくのか?

これを現体験にそって物語りで伝えています。


これを読んでおけば間違いなしの一冊です☆



------------------------


③いちばんやさしい個人事業のはじめ方


オール図解 いちばんやさしい個人事業のはじめ方/名古屋メンターネットワーク
¥1,680
Amazon.co.jp

特徴は3つ!

1)付属ROM 税務関係から簡易帳簿までついている

2)起業家インタービュー

3)専門家コラボ(税理士や社労士などが得意分野を説明)


これは鉄板の1冊です!!

------------------------