公務員試験応援ブログ by 喜治塾・五十嵐

公務員試験合格を目指して頑張っているすべての方が、やる気を最後まで維持できるよう、応援します。公務員試験に役立つ有益な情報も、随時公開します。


テーマ:
学校に難題要求の保護者「運動会中止 旅費返せ!」
 大阪市教育委員会は、教育環境に悪影響を与えかねない保護者からの注文、苦情の実態を把握するため、全市立小中学校を対象にアンケートを実施した......... ≪続きを読む≫



不条理な苦情や言いがかり、学校だけでなく役所の窓口でも増えているのではないでしょうか。ストレスがたまりますよね。

他人の迷惑を顧みない、自分勝手な言動やふるまい。

社会規範や倫理が崩壊している背景には、一体何があるのでしょうか。


まず、上に立つ者が乱れれば、世の中は必ず乱れます。最近の政治家や高級官僚の矜恃のなさ。数億円、数千万円収賄した大物政治家や大物次官はかつてもいましたが、最近はそういう巨悪ではなく、地位にふさわしくないケチさ、せこさが目立ちます。おそらくまじめに仕事はしつつも、「これぐらいはいいだろう」と、自分に甘く、自分のやっていることが社会に与える影響や重大性を認識していない。とくに権力の座にいる者は周囲から甘やかされているために、社会も許してくれるのだと勘違いしてしまう。これでは甘い親に育てられた子どもと同じで、視野が狭い、お山の大将です。そういうリーダーしか人材がいないのかと思ってしまいます。


また、より身近なところでは先生や警察官、そして親の権威が失墜しています。途絶えることのない不祥事による信頼の崩壊や、国民全体の高学歴化による地位の対等化が原因でしょう。先生や警官、親の権威が失墜した世の中では、秩序は必ず乱れます。


たしかに、自由や平等を標榜する社会には旧来の権威など必要ないのかもしれません。その代わり、最低限の秩序を保つには、対等な立場で結んだ契約の遵守が必要になります。ところが日本では、西欧流の契約遵守の思想がまだ根付いていない。食品企業の相次ぐ偽装に見られるように、「嘘をつかない」「約束を破らない」というごく基本的なルールさえ、平気で踏みにじられています。


このような世の中になってしまったのは、成績が優秀であれば、稼げれば、何でもしていいというような甘やかしの風潮が世の中全体にあったためではないでしょうか。思えば、私の小中学生時代にもそういう素地があったように思います。学校でも家庭でも「勉強のできる子」や「リーダーシップのとれる子」だけがほめそやされ、思いやりのある子や、まじめで地味な子は、むしろストレスのはけ口にされ、いじめられる確率の方が高かったように思います。


人間としての本来の美徳よりも、利益につながる素質のほうが重視される。そういった風潮が、倫理観が欠如した身勝手な人間を社会の各層に増やし、今の世の中を作り出してしまったのではないでしょうか。これを書いている私自身にもそういう要素は少なからずあります。

ではどうすればよいのでしょうか。儒教的道徳観を復活させるというのは非現実的です。かといって、契約遵守やコンプライアンスなどという標語を吹聴しても、中身がなく、空々しい感じがします。


利益や業績といった結果だけを求める社会のあり方、個人の意識のあり方を、根本から変えていかないとだめなのでしょう。しかしそのこと自体、資本主義社会の仕組みや秩序に矛盾するという自己撞着に陥ってしまします。


答えは簡単には見つかりません。「道徳教育の強化」などという安易な手段で解決できるような問題ではありませんから、皆さんもよく考えて下さい。

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

公務員試験専門の喜治塾で受験指導を始めて4年。

これまでは肉声の届く、顔の見える範囲で、私の知識や思いを伝えていければいいと思っていました。

ですが、これまでに塾生や合格者の方々から多くのご声援をいただき、自信もついてきて、もっと多くの皆さんに役立つことができるのではないかと思うようになりました。

少人数の教室で受講者と視線を交わしながら話すのは、とても緊張する、スリリングな経験です。

一方、顔の見えないブログには、これとはまた違った怖さがあります。

そのスリルを楽しみつつ、教室で塾生の皆さんから毎日受けているパワーを、このブログでお返ししたいと思います。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。