公務員試験応援ブログ by 喜治塾・五十嵐

公務員試験合格を目指して頑張っているすべての方が、やる気を最後まで維持できるよう、応援します。公務員試験に役立つ有益な情報も、随時公開します。


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前回の続きです。

今回は「不安をその都度絶つ」という心のコントロール手法について説明します。
不安の中でも、前回の分析手法があまり役に立たない不安もあります。
「どこにも受からずホームレスになったらどうしよう」
「筆記を突破できてもどうせ面接で落とされる気がする」
「受からなかったら自分の価値が否定され、二度と立ち直れない」

これらはどれも理性的に考えれば根拠のない妄想である事が分かります。
まず、勉強を続けさえすればどこにも受からないことはほぼあり得ません。
また、たとえ受からなかったとしても即ホームレスになることはないでしょう。
若いんだから就職先はいくらでもあります。
差し迫った現実の危機でもないのに、
ありもしない妄想にとりつかれて自分の首を絞めているのです。
まずはそのことにしっかりと気づかなければなりません。

しかし、頭では分かっていても繰り返し繰り返し浮かんでくる。
振り払おうとすればするほど浮かんでくる。
こんな場合はどうすれば良いのでしょうか。

不安はたいていの場合、心が「いま」に不在である隙をついてやって来ます。
「いま」に集中しているときには不安は起こりようがありません。
妄想に気づいたら「いま」に戻ることです。
勉強していたり、仕事をしていたり、家事をしていたり、入浴している、
その目下の活動に立ち戻って集中することです。

どこにも問題はないはずです。
ただ自分の思考で問題をつくり出しているだけです。


不安や妄想が現れたとき、無理に振り払おうとしてはいけません。
不安や妄想を否定するのではなく、
ただそこに「ある」と認識して、それ以上追わずに手放すのです。
脳には背内側前頭前野という場所があり、
自分の思いや思考に「気づく」働きをしているそうです。
自分の思考を客観的に観察するもう一人の自分が脳の中にいるんですね。
ここが正常に働いていれば、不安や妄想に飲み込まれることはありません。
頭を冷やして適切に対処していける能力をだれもが持っているのです。

ところが、不安や恐怖を抑圧すると背内側前頭前野の働きが鈍ってしまい、
増幅された不安や恐怖がふたたび現れたときに
パニックやうつを引き起こすもととなるそうです。

「抑圧する」と「手放す」の違いに注意してください。
「抑圧する」とは、「ダメだ」「嫌だ」と否定的な評価を下し、
力ずくで振り払おうとすることです。
抑圧すると意識下にある不安が無意識下に移って手に負えなくなってしまいます。
「手放す」とは自分の思いを認めた上でこだわらないことです。
具体的には、何か引っかかる思考やイメージが浮かんだら、
「いま、……と思った」と気づくだけにし、それ以上深追いしない。


それでもしつこくつきまとう不安や抑鬱感情を洗い流す方法として深呼吸があります。
深呼吸には雑念で汚れてしまった頭の中を掃除する効果があります。
いろいろなやり方がありますが、一番簡単な方法を紹介します。

まず背筋をピンと伸ばして座り、目を閉じて2,3度深呼吸する。
このとき両手をおなかに当てて腹式呼吸をしてください。
呼吸が深くなったら、自然な呼吸に移って、
吐く息に合わせて回数を「いーちー」「にーいー」と数えます。
無事に10まで数えられたら1に戻って繰り返します。
雑念がわいて数え損ねたときにはその都度1に戻ってやり直して下さい。
目は開いてても瞑っても良いです。

呼吸を数えるのは「いま」に意識を戻すためです。
過去や未来からやってくる妄想を払うためです
もちろん、やっている間にもたえず雑念がわき、油断すると数を数え損ないます。
それに気づいたらただ雑念をやり過ごして再び意識を呼吸に戻す。
これを何度か繰り返すことで、心が落ち着いて静かになっていきます。

気持ちが落ち着いたら勉強に戻ってください。
この瞑想に慣れると集中力が飛躍的に高まります。
試験本番や面接の直前にも落ち着くことができます。
鬱になるのを防止することもできます。
簡単だけれど驚くほど効果がありますよ。
スポーツ選手などもやっています。
ぜひ試してみて下さい。

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現役生の方は学年末試験が終わり、いよいよ直前の追い込みに入る時期です。
この時期、塾生さんと面談すると、毎年のことですが、「間に合う気がしない」「不安でしょうがない」という声を多く聞きます。
「勉強していても不安で集中できない」という重症の方もいます。
勉強に集中するための土台は精神にあります。
とりわけ直前期はメンタル面が不安定になりやすいので管理が重要です。
今回は「不安への対処方法」についてアドバイスします。

まずは不安の元である原因を突き止める方法です。
「不安」は「恐怖」と異なり明確な対象を持たないもので、得体が知れないゆえにどんどん存在感が増して精神にダメージを与えます。しかし対象をはっきりと捕まえれば消え去ります。不安の原因を分析し対象をあぶり出し、正体を見極めてください。

たとえば、「ただ漠然と全体的に不安」というもやに包まれたような状態にあるときは、自分のできていない部分、苦手な部分が把握できていないせいです。そこで、なるべく具体的に、復習ができていない部分、まだ終わっていない部分を紙に書き出しましょう。紙に書き出して可視化するのがポイントです。

過去問演習で自分の現在の実力や科目間のばらつきを把握することも役に立ちます。教養科目や専門科目を、1年分まとめて本番通りに時間を計って解きます。教養なら全体で5~6割とれればOKです。とれなかったときはどの科目・分野が足を引っ張っているのかはっきりさせ、その項目を書き出して克服するための学習計画を立てます。専門科目は科目間のばらつきがある場合、弱点科目や弱点分野を紙に書きだします。演習は2週間に1度は行い、到達度を確認しつつ次の計画にフィードバックする。そうすれば今やるべきことがはっきりし、成果も2週間ごとに確認できます。このように克服すべき対象が明確になると、もやのような不安は消えていき、目の前の勉強に集中できるようになるでしょう。

演習は塾でも2週間おきにやりますが、それとは別に、自分の志望先の過去問を使った演習を各自でやってください。予備校の公開模試を受けるよりもずっと役立ちます。分析の仕方、弱点の克服方法、計画の立て方がわからないときには、一人で悩まずに相談してください。

受験日記をつける方法もお勧めです。
落ち込んだとき、不安になったとき、逃げたくなったとき、勉強する気になれないときに、解決しようなどと思わずに、自分の今現在のありのままの気持ちをただノートに綴ります。自分をごまかさず、自分を批判せず、>ただありのままの自分の弱さに向き合うのがポイントです。
この効用は、文字にする過程で自分の中にあるマイナスの感情や思考を客観視し、自分からある程度切り離すことができることにあります。

アメリカの大学でこういう実験を行いました。
学生たちを2つのグループに分けて、1つのグループには試験前に時間をとって、失敗の不安や恐れなどを紙に書き出させたうえで試験を受けさせました。もう一つのグループには何もやらずに試験を受けさせました。すると不安や恐れなどを紙に書き出したグループのほうが明らかに成績が伸びたそうです。

合格者から受験中(とくに面接期間中)につけていたノートを見せてもらったことがあります。面接の準備のための自己分析や志望動機のまとめといっしょに、面接に臨むにあたっての不安や恐怖、模擬面接で失敗して悔しかったこと、自己嫌悪等々……当時の心境がありありと伝わって来ます。このノートは受験中のかけがえのない記録だと思いました。みなさんもこういったノートを座右に置いて、マイナス感情が浮かんだときには書き込み、あとは忘れてください。
将来仕事や人生で困難に直面したときにも役立つでしょう。
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2017年度・特別区経験者採用試験講座(1月生)が1月22日(日)より開講します。

特別区経験者採用試験実施当初より業界で先駆けて講座を実施し、今年で11年目。

毎年、多数の合格者を輩出しています。

元特別区職員の喜治塾長による厳しくも的確な面接指導、

元特別区幹部で論文及び面接の試験官をしていた飯塚講師による詳細な添削指導…

「特別区に強い」喜治塾が、強力な布陣で、

他校には絶対真似のできない本格的な試験対策を半年かけて行います。
ありきたりな論文・面接指導ではなく、

特別区の現場を知り尽くした講師ならではの実務経験をまじえ、

特別区の課題を発見する方法を身につけ、政策を自分の頭で考える訓練を積みます。
 

また、経験者試験で入区した特別の現役職員を招いた交流会や、
特別区の政策研究のためのフィールドワーク・ワークショップ等を通じ、
難関とされる3級職試験の課題式論文・面接でも大きく差をつけることができます。
過去の合格者の面接再現資料等も豊富に蓄積されています。
公務員専門予備校ならではの圧倒的な情報量、ノウハウを体感してください!


    昨年度交流会の様子


<特徴>
・行政課題論文対策では、特別区の実務や政策課題に精通した講師が必要な知識を解説するだけでなく、フィールドワークなどを通じ課題発見・政策研究方法を伝授します。
・経験論文・面接対策では、お一人お一人の強みと、公務員の仕事で求められる資質とをマッチングさせて、最大限のアピールができるよう、個別指導に力を入れます。試験の入り口であるエントリーシートの添削も実施します。
・教養試験対策では、出題数の多い知能に大半の時間をあて、知識分野は最低限の労力で済ませるように効率的なカリキュラムを組んでいます。

<合格者の声> 3級職 T・Iさん

「特別区への熱意が本物であるならば、迷わず喜治塾へ」

 私は、今期喜治塾の特別区経験者コースの4月生として、3級職-I(事務)に合格することができました。先生方、職員の皆様方には惜しみなきサポートを頂き、本当に感謝しております。
 合格に至るまでに感じたことは、大学受験的に、過去問をひたすら解き、論文のための参考書を読む、というだけでは不十分であるということでした。端的に言えば、「勉強の効率性確保」、「特別区に関する生きた情報の収集」の2点が不可欠である、ということです。経験者採用においては、これまでの実績や現在の仕事に対する熱意を問われるため、現職を疎かにして受験勉強に臨むことはかえって不利になります。現職と受験勉強の両立を図りつつ、最大限の実力を涵養するには「勉強の効率性確保」は不可欠な要素となります。また、高い倍率となる面接を勝ち抜くためには、インターネットや新聞などの一般的な情報で得られるものだけでは十分とは言えず、「生きた情報の収集」が必要です。
 喜治塾には、確かな実績のもとに得られた合格までのノウハウがあり、またそのために必要な要素が凝縮された講義、イベントが目白押しです。
 特別区経験者採用試験は倍率の高い試験ですが、あるべき方向性において培った実力は、必ずや合格への扉をこじ開けることでしょう。
 特別区への熱意が本物であるならば、迷わず喜治塾へ!!
 共に、より良き特別区のために、汗を流しましょう!!

受講料・申込方法等の詳しいご案内は喜治塾HP
<お問い合わせ先> 喜治塾 03-3367-0191

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あけましておめでとうございます。

本年が、みなさまにとって充実した1年になりますよう、心から祈念いたします。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

関東地方は素晴らしい晴天が続いていますが、

曇天でも雨天でも関係ありません。

 

 晴れてよし 曇りてもよし 富士の山

 

どんな逆境でも「日々是好日」ととらえ、

富士山のようにどっしりとしていたいものです。

 

さて、今年受験する方にとっては、一生働く職場が決まるという、

今までの人生の中でもとりわけ重要な節目の年です。

「今やらなくて、いつやる」という気持ちで日々を大切に過ごしてください。

まずは全体の勉強計画と週ごとの目標を立てましょう。

自分の力の現状把握も大切です。

塾生の方は8日(日)に第1回演習があります。

ここがスタートラインと思って必ず受けて下さい。

その後、合格までの戦略を個別に話し合いましょう。

悩みや不安はひとりで抱え込まず、何でもいいから相談してください。

話しているうちに解決策が見つかり、活路が開けます。

 

昨年合格された方には「旅立ちの会」のお知らせがあります。

2月26日(日)に実施するので予定を空けておいてください。

合格者だけでなく塾OBの現職職員も大勢参加します。

詳細は後日お知らせします。

 

 

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勉強計画の立て方の続きです。

前回の記事で、可処分時間を計算し、各科目毎に大まかに時間を割り振ることを書きました。
では、各科目毎の勉強計画や、毎日の勉強計画はどうやって立てればよいでしょうか?

まず、残された時間で全科目の全範囲を完璧に復習することは不可能です。
完璧主義は挫折します。完璧でなくても十分に受かります。
公務員試験は7割方できれば受かる試験です。

そこで、
①「出やすく、かつ、手薄(または苦手)なもの」
②「出やすくはないが、手薄(または苦手)なもの」
③「得意だが、出やすいので見直しが必要なもの」

という順に優先順位をつけて「懸案事項リスト」を作ることから始めてみましょう。

まず科目毎に項目をリストアップしてください。
次にリストアップした項目毎にかけられる時間を大まかに記します。
これは前回計算した科目ごとの時間の割り振りの範囲内でやります。

そして上記の①②③の基準に従って、教科の優先順位をつけ、
次に教科内では単元間の優先順位をつけましょう。
項目毎に優先度が高いと思われる順にA、B、Cとランクを振ります。
そして1週間計画の中でAランクのものから順に取り組んでいきます。
週の終わりに消化できたものを懸案事項リストから削除します。
消化できなかったものは次週に回しましょう。

最初から完璧なリストを目指さないように。
新たに発見された事項があれば随時追加すれば良いです。
とくに演習で弱点分野が発見された場合、忘れないうちに項目を書き込んでおきましょう。

勉強計画というと1日の時間割だけ作ってしまいがちですが、
それだけでは具体的に何をどういう順番で進めるのか迷って時間をロスし不安になります。
そこで上記のようにやるべき内容を週間計画に書き出しておいてください。
そうすればやるべき内容がはっきりし、ゴールが見えてくるので、
精神安定のためにも良いです。

計画を立てたら腹をくくること。「嫌だ」と思って逃げないこと。
逃げ口実を作ろうとしている自分に気づいたらすぐに引き返すこと。
とにかく淡々と計画通りに勉強をこなして下さい。
ここからは精神論になりますので他の記事(「不安を手放す」)を見てください。


  さしあたるそのことのみを思えただ 返らぬ昔 知らぬ行く末 (菅公)


①睡眠、②栄養、③ストレスのバランスに気を配り、
体調を崩さないようにがんばって下さい。




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年末年始は、今年1年を反省し来年の計画を立てるのに良い時期です。
来年は受験生にとって勝負の年です。
前の記事で書いたように、まずは手帳を買って、日々の計画を立てましょう。

そこで2回に分けて計画の立て方についてアドバイスします。


■何故計画を立てることが必要なのか?

無計画になんとなく勉強すると、貴重な時間をロスしてしまうからです。
-昼過ぎに起きて、「さて、きょうは何を勉強しようかな~」などと考えてテキストや問題集を物色する。
とりあえず勉強をはじめたものの「果たして間に合うのだろうか」という不安や焦りが起こり、別の科目のこと、別の用事が気になって集中できなくなる。そんな勉強の仕方をしている人は改めなければなりません。
朝起きたときに、きょう1日やるべきことがはっきりしていて、迷わず、すぐにテキストを開ける。
不安や焦りを取り払い、目の前のことに集中する。そういう生活を送れるようになるために計画を立てることが必要です。

■計画を立てる手順 その1

まずは計画を立てるに当たり自分の可処分時間を計算します。
たとえば、5月第1週の特別区を第1志望とする場合、むこう4ヶ月で自分が勉強に使える時間は何時間ですか?
人により事情は異なるでしょうが、丸々勉強に充てられるとした場合、
1日8時間×週6日×16週=768時間です。
週1日開けておくのは、模試を受けたり休息したりするためです。
ここから講義などを受ける時間を差し引きます。
たとえば3時間の講義や演習を40コマ受ける予定なら、
768-120=648時間です。

さて、かりに教養(論文を含む)と専門の比率を3:7とした場合、
教養194時間、専門453時間。
教養の比率をかりに知能6:論文2:知識2にするなら、
知能116時間、論文38時間、知識38時間です。
そうすると、人文・自然科学全部でたった38時間しかありません。
だとしたら世界史にかけられる復習時間は、どんなに多くても10時間です。
人文などはできるだけ正規の学習時間に含めず、移動時間や昼休みにやるべきです。

同じように専門科目も計算すると、特別区は全11科目(民法・経済は2科目分)なので1科目に使える時間は41時間(民・経は82時間)です。
40時間を単元毎に割り振れば、1単元どれぐらいの時間数になりますか?
その時間数でテキストに書かれている事項を全部暗記し問題も回すとすれば、
1ページあたり何分で済まさなければならないでしょうか?

こういう計算をすると、危機感が相当生じると思います。
これではとうてい間に合わないという人は、
1日の勉強時間を10時間に増やすしかありません。
あとは与えられた時間を最大限使うことです。
集中力を発揮すれば今までの倍のスピードで勉強することも可能です。

次回は、各科目に大まかに割り振った時間をもとに、日々の勉強計画にどうつなげていくかをアドバイスします。

では、がんばってください。
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公務員試験は追加募集が行われており、まだまだチャンスがあります。

来年1月に実施される市役所試験の情報をお知らせします。

募集要項は青字をクリックすれば見られます。

応募書類は各市役所のHPからダウンロードできます。

 

東京都清瀬市 試験日 1月15日(日)知的能力検査・適性試験 

出願締切 12月26日(月)午後5時(持参)

http://www.city.kiyose.lg.jp/s015/020/030/010/00001/H29ippannjimu0115youkou.pdf

 

 

東京都国立市 試験日 1月22日(日)教養・専門・作文 

出願締切 1月5日(木)郵送・当日消印有効

http://www.city.kunitachi.tokyo.jp/ikkrwebBrowse/material/files/group/20/H29.1.22jimubosyuyoukou.pdf

 

 

埼玉県本庄市 試験日 1月29日(日)教養・課題式論文 

出願締切 1月14日(土)正午(持参)

http://www.city.honjo.lg.jp/ikkrwebBrowse/material/files/group/8/H282jukena.pdf

 

試験内容面では、清瀬市が、これまで公務員試験を受験したことのない方でも受けやすい内容です。

本庄市も教養試験だけで受けることができ、募集人数も「8名程度」と多く、チャンスです。

国立市は専門科目があるので、公務員試験の勉強をしてきた人向きです。

 

市役所の多彩な仕事については、過去に書いた記事があるので参照して下さい。

 

受験に興味がある方、試験内容や出願方法、受験の準備等につき相談したい方は、

公務員試験専門・喜治塾」(03-3367-0191)にご遠慮なくお問い合わせ下さい。

 

 

 

 

 

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入社3年の節目を超えたところで、

このまま一生この仕事を続けるのでいいのだろうか?

と考え始めたら、

ぜひ公務員への転職を視野に入れてください。

 

とりわけ東京都特別区は10年前から社会人経験者採用に力を入れ、

民間企業や近隣の自治体から転職した方が大勢合格し活躍されています。

 

受験のための最低要件は、4年間1つの職場に勤務したことです。

入社3年目の9月に受験をして、合格できれば、翌年3月末まで勤めて、

4月から区役所へ転職することができます。

 

試験内容は、教養試験(択一)論文面接です。

このうち教養試験の合格ラインは3割5分程度と現役生の試験よりもかなり低いです。

あとは論文と面接だけなので、お仕事を続けながらでも十分にチャレンジできます。

 

大学卒業時に本当は公務員になりたかった、

一度公務員を断念して民間に行ったがリベンジしたい、

という方はもちろんのこと、

目先の利益を追求するだけの今の仕事が嫌になった、

業界の先行きが怪しくこのままでは将来が不安、

仕事が忙しすぎてこのままでは潰されてしまう、

今の仕事では子育てと両立することが難しい、

もっと社会のためになる仕事がしたい……

さまざまな動機でチャレンジする方が多いです。

 

特別区は45歳まで受験できます。

横浜市は59歳までです。

 

興味をお持ちの方は、ぜひ一度、

喜治塾のガイダンスにご参加下さい。

個別相談も随時受け付けています。

 

 

 

 

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平成28年度の特別区経験者採用試験の合格発表が本日ありました。

喜治塾にも続々と合格の報告が届いています。

合格人数は以下の通りです。

 

2級職(事務)   171名(当初採用予定106名)

3級職Ⅰ(事務) 48名(当初採用予定28名)

3級職Ⅱ(事務) 14名(当初採用予定8名)

 

合格された方、おめでとうございます!

ここまで長い道のりだったと思います。

ですが、ここでまだ終わりではありません。

 

合格者数を見ると、当初採用予定数よりかなり多めに出しています。

2級職の方は区の採用面接で不選択(不合格)があるので最後まで気を抜けません。

1発で決められるように気を引き締めてもう一度受験区のことを調べましょう。

区からの電話も既にかかってきています。

来週末あたりの採用面接に向け、区役所や区内を回るなどして準備して下さい。

 

喜治塾では10日(土)に区面接対策講座を実施します。

区面接について知りたい方はぜひ参加してください。

 

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年の瀬が近づくと、だれの心にも焦りや不安が浮かんできます。
昨日も個別相談で
「試験が近付いているのにいっこうに知能ができるようにならず、
間に合わないのではないかと不安でしょうがない」
という悩みを聞きました。

「どこにも受からなかったらどうしよう」
「筆記を突破できても面接で落とされるのではないか」
「どこにも受からずホームレスになったらどうしよう」

このような不安にどう対処したら良いのか。
対処法を紹介します。

まずは「気づき」が第一歩

上記のような不安は客観的に考えればいずれも根拠のない妄想である事が分かります。
まず、勉強を続けさえすればどこにも受からないことはほぼあり得ません。
また、たとえ受からなかったとしても即ホームレスになることはないでしょう。
今は売り手市場。若いんだから就職先はいくらでもあります。
「心配事の8割は実際には起こらない」とよく言われます。
差し迫った現実の危機でもないのに、
ありもしない妄想にとりつかれて自分の首を絞めているのです。
まずはそのことにしっかりと気づかなければなりません。

気づいたら、「いま」に戻る

しかし、頭では分かっていても繰り返し繰り返し浮かんでくる。
振り払おうとすればするほど浮かんでくる。
こんな場合はどうすれば良いのでしょうか。
不安はたいていの場合、心が「いま」に不在である隙をついて向こうからやって来ます。
「いま」に集中しているときには不安は起こりようがありません。
妄想に気づいたら「いま」に戻ることです。
勉強していたり、仕事をしていたり、家事をしていたり、入浴している、
その目下の活動に立ち戻って集中することです。
だらだらしているときほど妄想が浮かびやすいから、
だらだらせず、妄想がつけいる隙を与えないことです。

無理に振り払わず、「手放す」

不安や妄想が現れたとき、無理に振り払おうとしてはいけません。
不安や妄想を否定するのではなく、ただそこに「ある」と認識して、
それ以上追わずに手放しましょう。

脳には背内側前頭前野という場所があり、
自分の思いや思考に「気づく」働きをしているそうです。
自分の思考を客観的に観察するもう一人の自分が脳の中にいるんですね。
ここが正常に働いていれば、不安や妄想に飲み込まれることはありません。
頭を冷やして適切に対処していける能力をだれもが持っています。

「抑圧する」と「手放す」の違いに注意してください。
不安や恐怖を抑圧すると、逆に背内側前頭前野の働きが鈍ってしまい、
増幅された不安や恐怖がふたたび現れたときにパニックやうつを引き起こすもととなるそうです。
「抑圧する」とは無理して見ないようにしたり力ずくで振り払おうとすることです。
「手放す」とは自分の思いを認めた上で受け流し、こだわらないことです。
抑圧すると意識下にある不安が無意識下に移って手に負えなくなってしまう。
そうなる前に不安を手放しましょう。

具体的には、何かマイナスな感情や感覚をもたらす思考やイメージが浮かんだら、
「いま、……と思った」と気づきの言葉を入れて、それ以上深追いしない。
それを繰り返し行う習慣をつければ、次第にうまく手放せるようになります。
「心が弱い」「自分はダメだ」などと自己否定の思考が浮かぶ前に手放しましょう。

「気づく」、「いまに戻る」、「手放す」

この3つを心がければ、どんなにストレスフルで不安いっぱいの状況でも乗り超えられます。
人間にはその能力が備わっています。
それを信じて乗り切ってください。



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