公務員試験応援ブログ by 喜治塾・五十嵐

公務員試験合格を目指して頑張っているすべての方が、やる気を最後まで維持できるよう、応援します。公務員試験に役立つ有益な情報も、随時公開します。


テーマ:
昨日、特別区向けの時事予想講義を実施しました。
せっかくですので予想内容の一部を公開します。
特別区の過去問の時事問題7年分を分析した結果、
下記がベスト5と予想します。

・TPP
・パリ協定
・ノーベル賞
・公選法改正(18歳選挙権等)
・国際会議(G7、G20、APEC等)


気をつけて欲しいのが、直近の2~4月に結構大きな動きがあったニュースです。
国内では公選法改正がらみがそうです。
また、国際政治と国際経済は2016年に入ってから大きな動きがあるので、
年明け以降のネタを押さえることが必須です。

直近ネタが一番充実しているのが、今回の講座でも使用した喜治塾のテキストです。
公務員時事用語&問題 2016年 05 月号 [雑誌]: 新聞ダイジェスト 増刊/新聞ダイジェスト社

¥1,400
Amazon.co.jp

講座は3時間ですが、特別区に出るところ、とくに本を読んだだけでは理解しにくいところ、直近のネタのフォローなどにメリハリを置いて解説しています。

DVDでも販売していますので、時事が苦手な方はぜひ利用してください。
今後、特別区向けの予想講座を続々とやります。

詳しくはこちらです。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

j-igarashiさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。