公務員試験応援ブログ by 喜治塾・五十嵐

公務員試験合格を目指して頑張っているすべての方が、やる気を最後まで維持できるよう、応援します。公務員試験に役立つ有益な情報も、随時公開します。


テーマ:
特別区経験者採用試験の2次面接が終了しました。
受験された方、たいへんおつかれさまでした。

昨日は終わった直後から、振り返りの個別指導を受けに来られた方が何人もいました。
例年にない危機感が感じられます。

中には大失敗して「もうだめだ」と落ち込んでおられる方もいましたが、そんなことはありません。
少しでも良いところがあれば1回目は拾ってもらえます。
ただ、1回目で失敗した分、2回目で巻き返さなければ最終合格できません。
むしろ1回目で失敗した方が、危機感が高まって2回目に向けて必死にする準備するはずです。
そういうチャンスをもらったと思って、準備に励んでください。

1回目がうまく行った、無難に終わった、という人も絶対に油断してはだめです。
これでいいのだ、と思ったとたん、気がゆるみ、それ以上の進歩がなくなります。
2回目は受験生のレベルが1回目よりぐんと上がるので、取り残されることになります。

2回目に向けてやるべきことは、まず何より、
1回目の面接をなるべく正確に再現して、反省すべき点を洗い出すことです。
自分の甘い部分を中心に徹底的に見直しを図ってください。
塾の講座利用者は、面接再現を五十嵐までメールで送付してもらえれば、無料で添削いたします。



喜治塾の3次面接対策講座、模擬面接も引き続きご利用下さい。

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
喜治塾のバーベキュー交流会が12日に開かれ、
現塾生、合格者、二松学舎講座生、OB・OGら52名が参加しました。

台風到着の前日で、かろうじて好天に恵まれ、お台場の夕景・夜景も堪能できました。
あちこちで交流の輪が広がり、参加者の大半がさらに二次会へと流れて行ったようです。

これを機にとくに現役塾生間の交流が深まり、
来年の合格に向けて気持ちを一つにできるよう期待します!
会を盛り上げてくれたOB,OG,合格者の皆さん、ほんとうにありがとうございました!



参加者の方へ
写真を10枚ほどfacebookにアップしています。
限定公開にしているので、ご覧になりたい方は五十嵐まで申請してください。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
論文対策で毎年合格者から絶賛されている「論文道場」が10月26日(日)より開講します。

今年はとくに「時事道場」を数年ぶりに復活させました。
論文に必要な時事の知識を身につけてもらうとともに、
教養試験で時事の比重が高い都庁、地方上級、特別区等の対策のため、
最新の時事ネタを早い時期からフォローします。
テキストには月刊誌「新聞ダイジェスト」を使用する予定です。

10月19日(日)11時には無料ガイダンスを実施します。
「志望先別・これからの論文試験対策法」、「新聞の活用法」などをお話しします。
12月から開講予定のコミュニケーション道場についても説明します。

皆さんのご受講をお待ちしています。

講座の詳細はこちら






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日実施した特別区経験者採用試験 面接再現講座のライブ講義で出たご質問に答えられる範囲で答えさせていただきます。

(当講座に関するご案内はこちら)


Q エントリーシートに記入しなかった職歴についても十分に語れるよう準備しておくべきですか?

A その職歴をアピールしたいなら、あるいは突っ込まれそうな予感があるなら十分な準備が必要です。そうでないなら必要ありません。

Q 女性の場合、スーツの中には襟付きシャツを着るべきか、ニットでよいのか、他の受験者の状況を知りたい。

A 多くの受験生は襟付きシャツで行きます。

Q 面接の最後に「何か質問はあるのか」と聞かれるでしょうか?その場合、質問内容はどうすればよいのでしょうか。

A 特別区経験者では、この質問はめったに聞いたことがありません。もし聞かれた場合、特別区の仕事で知りたいこと、疑問な点を素直に聞けばよいです。待遇に関わる話は避けた方がよいでしょう。最後にやる気をチェックするような意図で質問しているからです。

Q 志望理由の一つに両親が公務員だったためということも伝えたいが、どこまでアピールしたらよいのか。

A 「両親が公務員だった」では何のアピールにもなりません。どのような話を聞き、どのような姿を見て、どのような影響を受けたのか、あくまで自分の思いの方を中心に話さねばなりません。そういった内容があるなら、たくさん話しても良いです。



講義に参加された方にお願いがあります。
情報を集めただけで満足してはいけませんし、
ましてや安易な回答を得たいという目的で利用してはなりません。
ひとつひとつの問いに答えるのは皆さん自身です。
これを肩代わりしてくれる人はどこにもいないのだと思って、
自分で限界まで考え抜いてください。

自分の考えた内容で良いのかチェックを受けたい方は、模擬面接をご利用下さい。
面接対策で一番役に立つのは模擬面接を置いてほかにありません。

皆さんのご利用をお待ちしております。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。