公務員試験応援ブログ by 喜治塾・五十嵐

公務員試験合格を目指して頑張っているすべての方が、やる気を最後まで維持できるよう、応援します。公務員試験に役立つ有益な情報も、随時公開します。


テーマ:
-昨晩の続きです。

 前半の会話はこうでした。

塾生A:「志望理由はなんて書けばいいんですか?」
講師B:「はあ?私が受験するんじゃないから知らないよ!」
塾生A:「じゃあ合格者が書いた資料はないんですか?」
講師B:「あったら写して書くの?」
塾生A:「だっていくら考えてもわからないから…」
講師B:「じゃあ聞くけど、何で公務員試験受けたの?」
塾生A:「安定した生活が欲しいから…」

-この続きとして、第3の展開を示します。

<展開 3>
講師B:「それは否定しないけど、それだけじゃ寂しいんでない?」

塾生A:「でも本当にそれだけなんです。」

講師B:「じゃあ、そもそも何でそんなに安定が欲しいの?」

塾生A:「だってブラック企業に入ったり失業したりして苦しみたくないじゃないですか」

講師B:「じゃあ、そういう社会をみんなのために作りたいと書けばいいじゃない。」

塾生A:「ええっ、そんなのありなんですか?」

講師B:「だって君がそう思ったということは、他にも同じことを考えている人がいるっていうことだよ。自分だけが安定した生活を送りたいと思うのはずるいけど、『みんなが安心して暮らせる社会を作りたい』と言えば立派な志望理由になるでしょ。」

塾生A:「そうです!僕もそういうことが言いたかったんです。」

講師B:「なーんだ、答はちゃんと自分の中にあったんじゃないか。」


-どうですか。塾生は「安定した仕事が欲しい」では志望理由にならないと最初から決めてかかっていた。
ですが見方をちょっと変えるだけで、立派な理由になります。
「こう書かなきゃだめだ」という先入観が自己分析を行き詰まらせる。
講師はコーチです。塾生から答えを引き出したから、塾生も自分の言葉として納得したのです。このようなやりとりをする中で、自分の考えを発見することができます。
1人で悩まずに、面接指導を受けましょう。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

塾生A:「志望理由はなんて書けばいいんですか?」

講師B:「はあ?私が受験するんじゃないから知らないよ!」

塾生A:「じゃあ合格者が書いた資料はないんですか?」

講師B:「あったら写して書くの?」

塾生A:「だっていくら考えてもわからないから…」

講師B:「じゃあ聞くけど、何で公務員試験受けたの?」

塾生A:「安定した生活が欲しいから…」

ここまではありがち、いや実際に何度も遭遇した話です。

問題はここから先。

講師の指導力が試されます。

<展開1>

講師B:「そんな奴は役所が欲しがるわけないし、市民のためにもならない。だめだな。」

塾生A:「じゃあ、どうすればいいんですか?だから聞きに来ているんじゃないですか。」

講師B:「君は公務員になる資格なんかないよ。」

 -これでは元も子もないですよね。

  じゃあ、どうすれば良いでしょうか?

<展開2>

講師B:「じゃあ、それをそのまま書けばいいんじゃない?」

塾生A:「そんなこと書けるわけないじゃないですか?だから聞きに来ているんじゃないですか。」

講師B:「よし、分かった。じゃあ去年の合格者の資料持ってくるから、その通りに書け。」

塾生A:「ありがとうございます!」

 -これも同じぐらい良くないですね。

  結局、講師が妥協して、塾生の言いなりになっている。

  こんなA君でも、彼なりの志望理由が書けるのでしょうか?

(続く)




AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
都庁の一次合格発表がありました。
今年はボーダーが24と高めで、一次で絞り込まれた結果、面接の倍率は⒈5倍強とかなり楽になりました。
ですが、楽観してはいけません。
「ぶっつけ本番」で受かるほど甘くはありません。
十分な情報収集と準備、練習により合格を限りなく確実にしましょう!

9日(月)13時30分より15時まで、都庁面接再現徹底分析講座を喜治塾で開講します。塾生以外の方も受講できます。

本来は門外不出の資料である、過去の面接の再現と質問項目のリスト等、50ページを超える資料を配布し、都庁の面接の実態を明らかにします。

面接対策は、まずは敵を知ることから始まります。都庁が皆さんに何を求めているのか、明瞭に解説します。
とくに情報の乏しい独学者や、地方在住者にお勧めします。

ただし、当講座は模範回答を教えるような安易なものではありません。情報はあくまで情報。それをどう準備に活かすかは皆さん次第です。資料よりももっと重要な心構えをお伝えします。

この講座を自己分析のための手掛かりとし、他力本願ではなく、自力で回答を見つけてください。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。