公務員試験応援ブログ by 喜治塾・五十嵐

公務員試験合格を目指して頑張っているすべての方が、やる気を最後まで維持できるよう、応援します。公務員試験に役立つ有益な情報も、随時公開します。


テーマ:

いよいよ都庁の面接が来週末に迫ってきました。

模擬面接が本格化し、毎日塾外からもたくさんの方が模擬面接に来ています。

地方から泊まりがけで来られる方や独学者も多いのですが、

都庁の面接の実際をまるで知らない方が多いのに驚かされます。


そこで6月17日(月)、広く塾生以外の方のためにも情報を公開するべく、

「昨年の質問項目及び面接再現を徹底分析する」講座 を初開講することになりました。

昨年の都庁受験生約20名の報告を元に、
都庁の面接を赤裸々に解剖します。

昨年本試験で聞かれた質問項目(100項目以上)はもとより、
面接の開始から終了までの流れ、雰囲気、注意点など、
詳細な資料を元に徹底分析します。

さらに上位合格者の面接再現資料も公開し、
答えにくい質問項目に対する回答方法や
面接官の印象をよくする受け答えのポイントなどを実践的にアドバイスします!


現在、昨年のデータのとりまとめ、分析の最中ですが、

これまで門外不出だった数十ページ分の資料を読むだけでも価値があります。
面接への不安や恐怖を克服するためにもぜひ受講して下さい!


■実施日時
6月17日(月)14:30~15:30

■実施場所
喜治塾高田馬場校(東京都新宿区高田馬場3-3-1ユニオン駅前ビル5階)
 JR・地下鉄東西線・高田馬場駅徒歩1分です。

■受講料
ライブクラス 5000円(塾生は1000円)
通信DVD受講 6000円


申込方法などの詳細はHPをご覧ください。

http://kijijuku.blog.fc2.com/blog-entry-273.html



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

模擬面接シーズンに入ったので、気づいたことを毎日少しずつでも更新しようと思います。


本日気になった点


・考えるときに視線が上に行くと、いかにも思い出そうとしているような印象になり、コミュニケーションの場から遠ざかった感じがしていやなものです。コミュニケーションの基本は相手の目を見て。考えるときは面接官ネクタイの結び目をみよう。


・経験は多ければよいというものではなく、その経験からどんな問題意識が生まれ、現在の生活に照射されているかが重要。経験を一過性のもので終わらせずに深めるためには、一生懸命に頭を使ってその意味を考えることが必要だ。


・すらすらと立て板に水のように話せるのは理想だが、つまづいたときにかえって落差が大きく、「覚えて練習したんだな」と興ざめされる危険性がある。いくら用意したことをしゃべるのでも、その場で面接官の質問に触発されて考えたという雰囲気を作らないとよいコミュニケーションにはならない。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。