公務員試験応援ブログ by 喜治塾・五十嵐

公務員試験合格を目指して頑張っているすべての方が、やる気を最後まで維持できるよう、応援します。公務員試験に役立つ有益な情報も、随時公開します。


テーマ:

先週実施した国家総合職・政策論文講座でお寄せいただいた質問にお答えします。

総合職以外でも参考になると思うので、ご一読下さい。


Q:論文の中で使う知識は他の受験生とかぶらないような独創性が求められるのですか。それともある程度かぶっても許容されるのでしょうか。


A:かぶっても全然構いません。総合職といえども独創性まで求められる試験ではありません。独創性はある方がよいのですが、独創的なアイデアでも現実性がない机上の空論はかえって常識を疑われることになります。独創性と説得力の両方を持たせるのは試験論文では至難の業でしょう。


Q:経済的な視点だけではなく精神的な絆のような話が出てきたとき、メインは心や精神的な問題について語るべきだと感じたが、経済的な従来の視点についてはどの程度考えるべきか少し疑問に感じた。


A:これは題意によりますが、たとえば「幸福論」や「豊かさ」が出題された場合には、経済的な視点も欠かすことはできません。バランスよく論じるべきです。「幸福論」や「豊かさ」はメンタルな部分に関わるだけでなく、経済や社会構造の変化とも絡む問題です。ただ、メンタルな部分に比重を置いた論述の方がよいでしょう。


Q:過去の問題はおおよそ2問に分かれているようですが、配分割りはあるのでしょうか。また、構成として最後にまとめを入れた方がよいでしょうか。


A:出題によります。昨年度の問題は同じ比率か、4対6ぐらいの配分だと思います。これに対して1昨年以前の問題は3:7ぐらいで小問(2)が中心になります。(1)(2)を通した全体のまとめは通常必要ありませんが、(2)についての結論、まとめは(2)の最後にすべきです。


Q:論文中で「ハーバーマスによれば」と引用すると、「自分の意見があるのか」というマイナスの印象を持たれるでしょうか。

A:引用ばかりで自分の意見を述べる部分がないとそうなります。その不安があるときは引用形式ではなく、自分の言葉に置き換えて自分の意見として論じてください。


Q:公共哲学におけるローティ氏の考え方は、現在もっとも受け入れられているものなのでしょうか。

A:そうではありません。ですから、自分自身で共感できるのであれば使えばいいし、共感できないなら触れる必要はありません。あくまで自分の考えをまとめるためのヒントとして使ってください。


また、質問というより意見えすが、こういうものもありました。


協働は大事ですが、中には市民としての権利濫用すれすれのことをしている人もいるので、市民を万能視するのは危険だと思った。今後の論文ではそこをしっかり踏まえないと机上の空論になってしまうのではないでしょうか。


おっしゃるとおりです。「協働」などそうそうたやすくできるものではなく、市民の側も、行政の側も、辛抱強く付き合って関係を構築していかなければなりません。「地域コミュニティの再生」や「絆づくり」も同じです。かけ声だけで前に進んでいないケースが多いのではないでしょうか。

では次に、現状のどこに問題があるのか、どうすればその障害を除去できるのか、考察を進めてください。そこがきちんと書いてある答案は光ります。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

「公務員試験対策 論・作文で失敗しない14のポイント」が5月18日、

新聞ダイジェスト社より発刊されました。


新聞ダイジェスト増刊 公務員試験対策 「論・作文で失敗しない」14のポイント 2013年 07.../著者不明

¥1,365
Amazon.co.jp

私も第1章の執筆を担当しています。
長年の指導を通じて培った論文試験のノウハウを集約するとともに、

豊富な答案例を掲載した、論文攻略本の決定版です!

本書で圧巻なのが、出題が予想される主要10テーマについて、

30人の受験生が教室で書いた答案を誌上公開した点です。
元公務員で採点官の経験もある飯塚講師の赤入れ添削をリアルに再現しています。


答案の使用を快諾して下さった現塾生、合格者の方々、どうもありがとうございました。

公務員の書籍コーナーで平積みにされていますから、ぜひ手にとってご覧ください。


<本書の主な内容>

第1章 公務員・論作文試験対策のポイントはこれ!

・論文試験の出題傾向を徹底分析
・平成25年度はこのテーマに要注意
・都道府県職員採用試験での出題例
・出題方法を読み解く方法
・思考を展開する手順
・全体の構成を考える
・これだけは守りたい書き方のルール
・論作文に活かす時事ノートの作り方
・超苦手受験生のための3つの即効薬 etc.

第2章 公務員・実践的論作文答案の添削指導 
・この10課題に挑戦してみよう!
・受講生30人の答案例と熟練講師の赤ペン添削のポイント(2色刷)

第3章 公務員試験に役立つ白書・大綱等のポイント
・経済財政白書、文部科学白書、厚生労働白書、環境白書など15項目を要約

第4章 時事重要用語 
・いじめ対策アクションプラン、ソーシャルセーフティネット、ワークライフバランスなど25項目を解説

第5章 公務員試験・時事予想問題(全10問)

<体裁> A4判、160ページ、全2色刷

<出版社> 新聞ダイジェスト社

<定価> 1365円

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

国家総合職・政策論文のライブ講義がたった今、終了しました。

終了予定をかなりオーバーしましたが、熱心に聞いてくださり、ありがとうございました。


政策論文はとにかく過去問の熟読・分析に限ります。

試験委員や人事院の問題意識が良く分かります。

さすがに一流の学者の出題だけあって、問いの出し方が秀逸です。

たんなる表面的な政策論に走らせずに、

一歩引き下がって大局的に社会や人生や官僚組織について考えさせる、

とても深く、興味深い出題ばかりです。


ですから、準備は大変ですが、講義は大変やりがいがありました。

以下はいただいた感想の一部です。


「過去問をやってみましたが、全くどう取り組んでいいかわかりませんでした。しかし、きょうの講義を聴いて論文を書く前提が分かり、頭の中が秩序だってクリアになりました。講義内容も私でもついていける説明でしたし、こんなに体系化された形で講義してくださって、本当にありがたいです。1日で独学の不安も払拭されました。」


「まず、過去問の内容、出題者のプロフィールをまとめ、傾向を分析していたので、どういったテーマが出やすいかなどが良く分かった。また、行政官を目指す上で、どういったことを考えていかなければならないかなど、今後の官庁訪問でも役立つ話を聞けたので、もう一度、自分で考えてみようと思いました。」


「政策論文試験において、何をどのように書いたらよいのかまったく分からない状態でしたが、講義を通して、自分の考えをまとめる手がかりをつかむことができた。とくに、公務員に求められるものなどは、まったく情報がない状態で何を書いてよいのか分かりませんでしたが、今、市民が、行政に対して求めているものは何かという視点を得ることで、考えるきっかけとなりました。」


どうもありがとうございます。

ご質問もいくつかいただいたので、これは明日にでも記事をまとめさせていただきます。


今回の講義は通信教材でも販売しますので、対策がお済みでない方は下記HPからどうぞ。

→ http://kijijuku.blog.fc2.com/blog-entry-253.html



さて、メディアでは再び「幸福論」がクローズアップされています。

朝日新聞が特集した「さとり世代」や、

NHKが取り上げた「希望はないが幸せである」という若い世代への共感や理解、評価。

みなさんはいかがでしょうか。

こういったテーマが論文や集団討論で出題される可能性が、

国家総合だけでなく、国家一般、地方上級でも予想されます。


官僚を目指す受験生のみなさんに手を挙げてもらったのですが、

「さとり世代」に共感する人が半分以上いて、

「希望はないが幸せである」というスタンスにはさらに多くの共感が見られました。


この点に関しても、別の機会に記事を書こうと思います。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。