公務員試験応援ブログ by 喜治塾・五十嵐

公務員試験合格を目指して頑張っているすべての方が、やる気を最後まで維持できるよう、応援します。公務員試験に役立つ有益な情報も、随時公開します。


テーマ:

都庁・特別区まであと1ヶ月余りになりました。論文対策は進んでいますか?


以前からお伝えしているとおり、都庁・特別区では論文の比重がとても高くなっています。

これは受験生の間で通説になっているだけに、みな相当準備をして臨みます。

しかし一人では準備しきれず、自信が持てないところに論文試験の難しさがあります。


毎年、受験生から頼りにされている直前予想講座を今年も4月11日に開講します。

都庁・特別区の出題傾向に合わせた予想問題を出題し、書いてもらった答案を元に個別指導をする講座です。


出題テーマの予想はもとより、都庁・特別区ならではの出題形式に対応したノウハウをお伝えします。

とりわけ都庁受験生は今年度から導入される資料読解型論文に不安を抱いているでしょう。

本講座はその対応方法についても解説し、時間配分にも慣れてもらいます。

個別指導では、得点アップを確実に図れるよう、修正すべき点を明確にします。


この講座を受けることで本試験に向けて心の余裕ができるでしょう。


個別指導の都合上、定員がありますので、受講希望の方はお早めにお申し込み下さい。


講座内容、申込み方法についての詳細は下記HPをご覧ください。

http://kijijuku.blog.fc2.com/blog-entry-243.html


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

3月に入りました。

春先は体も心も不安定になりやすい時期です。


苦しい、逃げたいと思っている人へ。


その気持ち分かります。

私もかつてそういうことがありました。

しかし人生には「頑張りどころ」というのがあります。

頑張るべきときに逃げてしまうと問題は先延ばしされるだけ。

逃げれば逃げるほど苦しみは後から追いかけてきます。


耐えられない苦しみなんてありません。

「苦しい」という思考が自分を苦しめるのであって、

腹を据えて立ち向かえば苦しみは雲散霧消します。

苦しみの多くは自分が勝手に思い描いた妄想にすぎません。


逆に受験は楽しいことだと思ってはどうでしょうか。


これからいろんな試験を受ける。

成功もあれば失敗もあるだろう。

これは一種のゲームだ。

別に人生がかかってる訳じゃない。

たとえ試験に落ちても人生はそこにある。

何も恐れる必要はない。

ひとつひとつのプロセスをじっくりと味わってやろう。


あと2ヶ月もすればジェットコースターのような受験生活が始まります。

いろんな受験会場でいろんな問題に出会うだろう。

いろんな面接官にも出会うだろう。

どの役所に受かって、どんな仕事に決まるだろう?

どんな同期と巡り会うだろう?


私から見れば羨ましい限りです。


準備がまだ整っていない、時間が足りない-

それはいつだって、だれだってそうです。

それを言い訳に逃げていたら始終逃げることになる。


自分が今やるべきことは何ですか?

ひとつひとつのプロセスを大切にして

やるべき事をやりましょう。


AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。