公務員試験応援ブログ by 喜治塾・五十嵐

公務員試験合格を目指して頑張っているすべての方が、やる気を最後まで維持できるよう、応援します。公務員試験に役立つ有益な情報も、随時公開します。


テーマ:

気付かれた方もいると思いますが、この記事のちょうど右サイドあたりに、ツイッターのバナーを貼りつけました。



このツイッターを使って、4月4日(水)夜から、ブログと連動したミニ企画を実施しようと思います。

たとえば、今後需要が高いであろう、都庁・特別区の直前ヤマあて、論文・面接対策など、週1回、ワンポイント講座をブログ上で公開し、ツイッターで質問を受け付ける。こんなことができたらいいなあと考えています。


(…アイデアは首都大の佐々木先生のサイトhttp://www.jikubun.com/ からいただいたものです。以前当ブログで紹介した本の著者さんです。この場でお礼申し上げます。佐々木先生のサイトはESの実例が載っているなど公務員受験生にも有益で、毎晩ツイッターで就活コーチングもなさっています。https://twitter.com/#!/coachSSK  フォロワーが1万人以上とはすごい。ぜひのぞいてみて下さい…)


ほかにも、「こんな使い方もある」「こういうことをやってほしい」というアイデアや要望があれば、ぜひ教えてくださいませんか?

ツイッター未登録の方は、今のうちに登録しておいてください。

右のバナーをクリックすれば、メールアドレスだけで簡単に登録できます。

差し支えなければ下の名前やプロフにヒントを入れてくれればやり易いです。
OB,OGの方も時々冷やかしていただければうれしいです。
もちろん、塾外の方、独学の方も歓迎いたします。

試験直前期、耳寄りな情報をつぶやき、 

また、皆さんの不安や悩み解消に少しでもお役にたてればと思います。

では皆さん、フォローをお待ちしておりますm(_ _ )m。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

お知らせです。


都庁・特別区課題式論文予想講座を4月4日から開講します。

毎年、出題予想を行い、的中させています。

予想問題演習を2回実施し、答案を元に、本番までの対策を個別指導します。


都庁・特別区の課題式論文の出題は、やや長文で、パターン化された独特のクセがあります。

このような問題形式では、まず出題意図をつかむための正確な読解が必要です。

要求される字数も多めなので、とくに特別区は時間切れになるおそれがありますから、

処理手順をあらかじめマニュアル化し、答案の「型」をつくっておくことが大切です。


4月4日はその方法論を示すとともに、都庁・特別区で出題されやすいテーマについて解説します。

4月11日は予想問題演習の1回目で、都庁と特別区のクラスに分かれ、本番と同様の形式で答案を書いてもらいます。

その後の解説講義も都庁と特別区に分けて実施。講義終了後、提出された答案を元に一人20~30分の個別指導を行います。

4月18日も同様の形式で2回目の予想問題演習を実施します。

講師は、4月4日は五十嵐が担当。11日、18日の講義と個別指導は、都庁クラスは五十嵐、特別区クラスは、元特別区幹部職員で、本試験の採点官も務めたX講師が担当します。


<日程>

44日(水)14:3017:30(講義のみ)

411日(水)10:3013:30(演習+講義)、14:00~個別指導12030

418日(水)10:3013:30(演習+講義)、14:00~個別指導12030


<受講料> 塾生 13000円 一般26000円


4月に入ったら、この論文講座以外にも、「特別区経済の予想講座」や「行政系科目の総まとめ講座」など、次々に直前講座が実施されます。

焦りや不安で勉強が手につかなくなリやすいこの時期、ペースを乱さないためにも、受講をお勧めします。


それにしても、なかなか暖かくならず、寒い日が続きますね。

こんなときに風邪をひかないように気をつけてください。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

特別区経験者採用試験講座の第1回プレ講義が11日、はじまりました。

9月の本試験に向け、半年に及ぶ講座になります。

(詳しくはこちら→ http://www.kijijuku.com/rink%20saki/keikensya/2011keikensya.html


今回は、論文の書き方の簡単な説明のすぐ後で、

別の教室で現役の学生たちに実施している論文道場第6回と同じ課題を出題し、

1時間で答案を書いてもらいました。


社会人を5~15年経験してこられた経験者講座の受講生の書く答案と、

論文道場で半年間訓練を積んだ現役の学生とで、どちらが良い答案をかけたでしょうか?


言うまでもないのですが、圧倒的に、現役の学生たちのほうが良かったです。

多少のハンディをつけようと事前の講義でヒントを伝えたつもりだったのですが、

思った以上に実力の差が大きかったです。

やはり論文はちょっとしたノウハウをかじっただけで書くことはできません。


社会人経験をしたから少しは文章が書けるようになっているというのは、間違いです。

「自分はまだ何も知らない」という謙虚な地点に立って、ゼロから始める必要があります。

ただ、社会人の方は、コツさえつかめば学生以上に早いスピードでマスターされる方が多いです。

勉強も仕事と同じ要領で効率よくこなすのは、さすが社会人です。


はじめはできないだけに、受講生の方のめざましい成長ぶりを見るのはたいへんうれしいです。

がんばっていきましょう。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

3月というのに、寒い日が続きますね。

私は風邪気味です。

皆さんも気をつけて下さい。


昨日、元塾生のMさんの結婚式に呼ばれ、栃木県まで行ってきました。

喜治塾長が式と披露宴の司会を務め(プロ顔負けです)、心に残る素晴らしい式でした。

公務員同士の職場結婚ですが、若い同僚や後輩の方たちがサービス精神旺盛で、

意表をついた余興がこれでもかと続き、驚きの連続でした。羨ましい職場です。


公務員の中でもとくにお堅い職種で、すぐに特定できてしまいそうなので、

あまり具体的に紹介できないのが残念です。


元塾生さんの幸せな様子を見られて、うれしかったです。

遠方から駆けつけた元塾生の方たちともお会いでき、ほんとうに良かったです。

塾で勉強していた4年前、まさかこのような場で再会するとはだれも予想していなかったでしょう。

人生は予測できず、おもしろいです。


今年受験の方も、このつらさを乗り越えれば、春がやってきます!

がんばりましょう。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。