公務員試験応援ブログ by 喜治塾・五十嵐

公務員試験合格を目指して頑張っているすべての方が、やる気を最後まで維持できるよう、応援します。公務員試験に役立つ有益な情報も、随時公開します。


テーマ:

引っ越しをして1週間。塾内もだいぶ片付いてきました。

ラウンジは南向きなので昼はポカポカで、合格者スタッフWさんの選んだヒーリングミュージックが流れています。

自律神経に良い音楽だそうです。

試験直前で大変な時期ですが、休憩のときには癒されに来てください。


ラウンジの一角でカウンセリングも実施しています。

合格保証生も含めて、まだ一度も来られていない方はぜひ来てください。

一度来られた方も、月に1度は来られるようにおすすめします。

10分程度お話をしてアドバイスを受けるだけでも、違うと思いますよ。

私や塾長ぐらいの年代の大人とふだんから会話をすることは、面接の時にも役に立ちます。

気軽に利用してください。


これからも開かれたラウンジにして、

なるべく多くの塾生さん同士、塾生さんとスタッフが触れあえる環境にしていきたいです。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

きょうは1日がかりで引っ越しの荷造りをしました。

NIAビルに来て8年、思い出のいっぱい詰まった校舎を後にするのは寂しいです。

最後に写真を撮っておきたかったのですが、忙しくて忘れていました。


今度移るビルは2軒隣です。

3フロア借りたので、自習室もぐんと広く快適になりそうです!

教室も真新しく、解放感があります。

私は引っ越しが大好きなんです。

ここでまた新しい喜治塾をつくっていくという、新鮮な気持ちになっています。


卒業生の皆さんも、新しくなった喜治塾を見に来てください。

そのうち写真をアップします。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今回は3月11日に開講する特別区経験者採用試験対策講座についてのPRですが、

特別区を受験する現役の受験生にも関係する話なので読んでください。


昨年7月、約20名の特別区経験者採用試験受験生の方々とともに、文京区の根津から千駄木まで2時間かけて町並みを視察しながら歩くフィールドワークと、それをもとに問題点を話し合うワークショップを開催しました。下はそのときに撮った写真です。


公務員試験応援ブログ by 喜治塾・五十嵐-文京②


公務員試験応援ブログ by 喜治塾・五十嵐-文京①




文京区は古い建物やコミュニティがよく残っており、散策自体が楽しいことから選びました。いくつかのポイントで立ち止まりながら、文京区の実施している政策の一端をかいま見、その問題点を指摘しあいました。このイベントの狙いは、町歩きを通じて、特別区を研究する視点や方法を身につけてもらうことにあります。昨年の合格者Iさんは、次のような感想を書いて下さいました。


 ■喜治塾の講座で役立った点■

論文対策、面接対策いずれも自分の糧になりとても役立ちましたが、

特におもしろかったのが五十嵐先生と文京区を回ったワークショップでした。

日頃何気なく歩いている街の良いところ悪いところや行政の取り組みの一端を垣間見ることができ、何か自分と役所が身近に感じることができました。試験対策以外でもいろいろ学ばせていただき良かったと思います。


私自身も楽しい経験だったのですが、このご感想に意を強くして、今年は7月1日(日)に、1日がかりで実施することにしました。


今年のポイントは、経験者採用の受験生だけではなく、現役の学生もまじえて実施することです。現役の学生の方たちにとっては、ちょうど面接試験の時期になります。この時期、個別にフィールドワークをやっている人も多いのですが、社会人と学生が混ざり合い、他者の視点を参考にできる点で、大変良い刺激になると思います。とくに社会人の方たちは、学生の方よりも、区政に対する鋭い批判的視点をお持ちです。昨年のワークショップでも、いろんな意見が聞けて、とても有意義でした。

ワークショップ終了後、交流会も実施する予定です。社会人の方は、自分より一足先に合格していく学生とのつながりができ、勉強や面接のアドバイスも受けられて、心強いと思います。


このようなイベントを企画できるのは、業界では喜治塾だけ、と胸を張って言えます。

特別区を志望する社会人の方も、学生の方も、どうぞご注目下さい。


特別区経験者採用試験対策講座についてのご案内はこちらをどうぞ

→ http://www.kijijuku.com/rink%20saki/keikensya/2012keikensya.html






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。