公務員試験応援ブログ by 喜治塾・五十嵐

公務員試験合格を目指して頑張っているすべての方が、やる気を最後まで維持できるよう、応援します。公務員試験に役立つ有益な情報も、随時公開します。


テーマ:

初めての経験と出会いに満ちた3日間-
10月9,10,11の3日間、恒例のエコツアー合宿を埼玉県秩父市で行いました。
標高800㍍の雲海に包まれた大陽寺では、読経、座禅、精進料理、露天風呂など、初めて経験することばかり。

日常からかけ離れた時空の中で、自分の殻を破り、次第に周囲の自然や仲間と打ち解けてゆきました。

本堂での雑魚寝や山歩きは、互いに信頼感や連帯感を高めるきっかけに。

合宿中に高めた信頼感をベースに、最後のワークショップでは自分の過去や現在をさらけ出し、未来に向けてなすべきことを語り、コミュニケーションを深めました。

このツアーを通じて、雄大な自然の中で自己を見つめ、人と交わる感動を味わいました。

仲間とともに見上げた満天の星空は、参加者の脳裏にずっと刻まれることでしょう。



公務員試験応援ブログ by 喜治塾・五十嵐-集合1
2日目の宿泊先・こまどり荘で



①宿坊宿泊及び坐禅体験(於・大陽寺)


今回のエコツアーのテーマは、「自然との対話」「自己との対話」「他者との対話」の3つを深めること。

奥秩父の大自然に包まれた大陽寺は、この3つのテーマを実現するのにこれ以上ない環境でした。

雨の中の露天風呂や真っ暗闇のお堂間の移動、寒い本堂での雑魚寝など、快適とは言えない面も多々ありました。

しかし、翌朝、雨があがり、雲が払われ、寺をとりまく雄大な山並みが現れると、だれもが「オオーッ」と感嘆の声。森が洗われたのと同様、心身が清浄になる気分を味わいました。


谷川のせせらぎや野鳥の声に耳を澄ましながらの坐禅は、苦しい修行と言うよりは、リラックスして本来の自分に還れるこのうえなく心地よい体験です。飾らず自然体なご住職のお人柄のおかげで、最初は緊張していた塾生も自然に禅の魅力に浸っていきました。


公務員試験応援ブログ by 喜治塾・五十嵐-法話


就寝前にご住職の法話に聞き入る。雨音が堂内にも響きます。自然から学ぶこと、自然の中で自己を省みることの大切さを教わりました。



公務員試験応援ブログ by 喜治塾・五十嵐-道場入場

翌朝は6時起床。本堂でのお勤め(読経)の後、坐禅堂へと向かいます。入退場の際のていねいな合掌。

公務員試験応援ブログ by 喜治塾・五十嵐-坐禅堂眺望


坐禅堂からの眺め。昨日は一面雲に覆われていたのに、次第に雲が晴れて山並みが姿を現します。

みんな思わず嘆声をあげて見入ってしまいました。


公務員試験応援ブログ by 喜治塾・五十嵐-坐禅


警策で肩を打つ鋭い響きが静寂を破る。男性は全員が志願して叩かれました。気が引き締まり、頭が冴え渡るような心地よい感覚です。




公務員試験応援ブログ by 喜治塾・五十嵐-精進


盛りつけや配膳など、皆で準備した精進料理。とくに女性から大好評です。ご住職のおもてなしの心が感じられる、たいへん美味なお料理でした。


公務員試験応援ブログ by 喜治塾・五十嵐-茶

朝食を終え、茶を飲みながら歓談。障子を開け放つと野鳥の声がして、戸外にいる感覚です。



公務員試験応援ブログ by 喜治塾・五十嵐-掃除

掃除の合間にホッとひと息。ポカポカの縁側から絶景を眺め、心も和みます。


公務員試験応援ブログ by 喜治塾・五十嵐-全体2

名残惜しくも大陽寺とお別れ。出発前にご住職を囲んで記念撮影。


②へつづく。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。