公務員試験応援ブログ by 喜治塾・五十嵐

公務員試験合格を目指して頑張っているすべての方が、やる気を最後まで維持できるよう、応援します。公務員試験に役立つ有益な情報も、随時公開します。


テーマ:

12月に論文ゼミを開講します。

今年は①都庁・特別区クラスのほか、

②国Ⅰ総合試験クラスを設置します。

近日中に詳細を発表しますのでご覧下さい。


今年の論文道場参加者は50名弱と例年よりやや参加者が少ないです。

例年と違ってうれしいことは、現時点でかなりよく書ける人が数人いることです。

年々レベルが落ちていると感じていたのですが、今年は違います。

上に牽引役がいるときは全体のレベルも底上げされるものです。

そこで今年は大いに期待しています。


その一方でまったく書けていない人も少なくありません。

その原因は、①そもそも文章の構造や成り立ちを知らない、さらには②論理的な思考手順を身につけていないことにあります。

他人の答案を丸暗記してごまかせるほど甘くはありません。特効薬はありません。読書量の少なさが根元にあるので、多少の時間がかかっても、論理を辿りながら文章を熟読する訓練を日々積んでください。

これまで新聞記事を素材として勧めて来ましたが、つい最近、「日本の論点2008」が発売されました。今年のゼミではこれを教材に使おうと思っています。買うのはもう少し待ってください。


年末は論文の力を底上げするのにベストな時期だと思います。

しばらく本屋巡りをしてゼミのアイデアをじっくりと練ろうと考えています。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。