公務員試験応援ブログ by 喜治塾・五十嵐

公務員試験合格を目指して頑張っているすべての方が、やる気を最後まで維持できるよう、応援します。公務員試験に役立つ有益な情報も、随時公開します。


テーマ:

面接はコミュニケーション。相手の目を見て、質問の意図を読み取る。


前回、面接は自己をアピールする場だから、遠慮せずに押していくことが重要だと言いました。ですが、だからといって相手が求めていないものを押し売りすると、かえって反感を招いてしまいます。相手が欲しがっているものをここぞという時に売り込むことが大切です。そのためには、自分のはやる心を抑え、相手の目を見て相手の考えや要求を読み取らねばなりません。


相手の意図を読み取るには冷静さが必要です。緊張して萎縮していては、相手の目を見ることすらできません。


では、緊張・萎縮しないためにはどうすればよいのか。


まずは、「場慣れ」です。模擬面接を繰り返すことです。


次に、「自信を持つこと」です。自分に自信がないから、萎縮して緊張するのです。では、「自信を付けるにはどうすれば良いのか」。これは次回述べます。


最後に、「結果を気にしない」ことです。「落ちたらどうしよう」というネガティブな気持ちはもちろん、「今年こそ何が何でも受かってやる」というポジティヴな気持ちも意外と失敗のもととなります。「絶対に受かってやる」という思いは試験前日までの準備でこそ生きるもので、当日になってじたばたしても始まりません。


面接がコミュニケーションだということは、面接には正解はないということです。

模擬面接でも、私とやった時はうまくいったのに、塾長とはボロボロだったと言う話(逆も当然ありますが)をたまに聞きます。同じことを言ったつもりでも、相手によっては通じなかったり、悪くとられたりすることがあります。

そんな時、相手の表情や語気、場の雰囲気を察知して、相手の要求にいち早く対応できるか。これはマニュアルではどうにもなりません。コミュニケーションとは本当に難しいものです。


それでも、「熱意があれば必ず通じる」と信じて臨むしかありません。

ご健闘をお祈りしています。



(次回へ続く)


喜治塾生以外の方は、こちらをご覧下さい。

⇒ http://www.kijijuku.com/07suke/07mensetu.html


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

模擬面接の件数が日に日に増えています。

直前では予約できません。「まだ準備が追いついていないから」と言わず、早めに予約を入れてください。模擬面接は仕上げのためにやるのではありません。失敗しておくためにやるのです。失敗しながら準備にフィードバックして行ければ十分です。


これから3回に分けて面接の重要ポイントを指摘します。


その1

「面接はお見合い。自分の良さを遠慮せずにアピールする。」


 面接では、短時間でいかに効果的に自分の良さをアピールできるかが重要です。奥床しさや謙虚さは不要です。かえって面接官にもどかしい思いをさせ、魅力を十分に伝えられないことになります。同じ内容を話すにも、声が大きく、堂々としていて、押しの強い人の方が一般にはアピールしやすいのです。

 内容面では、抽象的な美文よりも具体的な経験談を話すことです。「私はやる気があります」「役に立つ人材です」と百回繰り返しても相手は納得してくれません。相手を納得させるには証拠を示すことが必要です。自分の魅力や実績をアピールできる経験談を、多少の誇張を交えても良いですから(ここも正直すぎると損をします)、いくつか用意しておいてください。「面接は具体例で決まる」と思ってください。


 (次回へ続く)


喜治塾生以外の方は、こちらをご覧下さい。

⇒ http://www.kijijuku.com/07suke/07mensetu.html



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今年も面接試験のシーズンがやってきました。

せっかく1次試験に合格しても、面接で落とされては何にもなりません。

講師としても、皆さん方への指導を完結させる最後の機会として、期待と不安が交錯します。


模擬面接では毎年、「本番の方が楽だった」と言われるぐらい、厳しくやります。

私も毎回真剣勝負ですから、ぶつかって来てください!


過去に書いた面接に関連する記事を左上のテーマリストにまとめておきました。

「面接を受けられる方へ」をクリックして、参考にしてください。

今後も気づいたことを随時追加していきます。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。