綿畑水没の巻き・・ | しまなみコットンファームの綿畑ブログ

しまなみコットンファームの綿畑ブログ

今治タオルで有名な愛媛県今治市で綿を栽培して、名実ともに”今治産の今治タオル”を作ろう!というプロジェクトのブログです。

皆さんこんにちわ、ジェイギフトの綿畑です。クローバー


え~愛媛県地方は月曜日に1日中、雨雨が降ったのですが、
綿畑の畝の間に水が溜まっておりました( ̄Д ̄;;


さらに
根切り虫に芽を出したばかりの綿がやられてしまってました・・ヽ(;´Д`)ノ


う~んこれから暑くなったり、雨の季節になると水害や虫の被害のことも考えないといけませんね~。
プランターと違って畑で育てる大変さを実感しております。


しかし!

困った、困ったとばかりも言っていられないのでこちらもしっかり反撃です!!( ̄∇ ̄+)


それがこれ、長崎工業株式会社さんの竹宝です!!

↓これ
というわけでこれを使いました。

詳しくはこちらのHPをご覧頂くとして、長崎工業株式会社さんには今回のプロジェクトにも協力して頂いており、オーガニックコットンを栽培するという今回のジェイギフトの綿畑の目的に竹を使った有機肥料である竹宝はぴったりだったというわけです。


こうした専門家の皆さんのご協力を仰げるというのは本当に嬉しいですね~o(^▽^)o
ありがとうございます!m(_ _ )m


で実際の作業の様子はこんな感じでした。

こうして

竹宝を土の上から、、、
(※本文とは関係ないですが写真の左上の水たまりに注目!!)




こうしてー

かぶせて~、、、(水たまりェ・・・)



こう!

なじませて~終わり!


というわけでこれから梅雨の時期を迎え、大変なことも多そうですが色んな皆様のご協力を頂ながら少しづつ進んでいけたらいいなと思っています。

今回の長崎工業株式会社のことなんかも、私たちだけでは分からないことだったと思うし本当に感謝しております。

竹宝のその後の結果についてはこのブログでもご紹介して参ります。
またネットでも購入出来るので、興味のある方は是非購入してお試しになってみて下さい。


それではこれからもジェイギフトの綿畑クローバーをよろしくお願いしま~す!ねこへび