働きながら大学生になっていた

資格試験に挑戦し、跳ね返されてるブログです。


テーマ:
日曜日はコンクリート診断士の試験を受けてきました。
試験会場は東北学院大学。
 
 
こんな感じの大部屋でした。
人が大勢いるといろいろと面白いことが起こります。
 
 
と、その前に。
今回の試験は席順がかなり変わっていました。
たぶん、普通はこんな感じの並びだと思います。
列ごとに若い番号が奥(教壇)側ですよね。
ところが今回は、一列目は奥から手前に、二列目は手前から奥へと番号が振ってありました。
そのため先入観を持ってしまうと自分の番号がなかなか見つかりません。
もしかしたらここの教室ではないのかといったん外に出てしまったくらいです。
この試験は13:30~17:00という長丁場です。
四肢択一40問と1000文字程度の論文試験が2問なので時間が余る感はまったくありません。
 
試験の説明が始まり、おかしなことが起こり始めてきます。
この試験は試験開始1時間後から終了15分前までは途中退出が認められます。
問題用紙を持ち帰るためには最後まで退出しない、または試験終了後に問題用紙を取りに来るの二通りがあります。
 
そこで、頓珍漢な質問をした人が。。。。
 
途中退室をしたばあい、試験が終わるまで
帰ってはいけないんですか?
 
いったいなにをどう解釈するとそういうことになるんでしょうか。
介護福祉士の試験ってなんかそれに近いものがあったんでしたっけ?
もしかしたら質問した人は介護業界の人だったのか???(笑)
 
次に、この試験は電卓持ち込み可なんですが四則演算、√、メモリー程度の電卓しか許可されていません。
にもかかわらず、関数電卓を持ち込んでくる人が数名以上おり、しまうように言われていました。
 
試験が終わり、解答用紙の回収をするのですが手際の悪いこと悪いこと。
退室許可が出たのは17:10でした。
 
なんとそこで!
回収中にさっさと退室をしてしまった人がいたのです。
試験監督が声を荒らげて「回収が終わっても静かに着席していてくださいと言っているじゃないですか!」なんて言っても、すでに少なくとも1名は逃亡済み。
 
試験の出来はというと、2年前に受けた時よりはましって程度なので、また来年ですね。
たぶん40問の択一が25問くらいしかできていないんで足切濃厚です。
とはいっても、論文のほうは合格できるとは思えないので問題ありません。
 
この試験は長期戦で臨まないと無理なようです。(*_*;
 
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
といっても、学科試験だけなんですけどね。
 
今日は1級建築施工管理技士学科試験の合否発表でした。
自己採点では48点で合格だったんですが、万一ってこともあるので少しドキドキでした。
 
結果はというと、
 
 
番号がありましたので合格かな?(^^♪
今回の合格率は39.7%、合格者数は9824名でした。
少し真面目に取り組めば落ちることは無いって感じでしょうか。
 
こんな試験をライフワークにしたくはないので10月の実地試験はもう落とせません。
暑いけど少しずつでもがんばりますか~~~!!! なんてね。(笑)
 
実地試験の申し込みは今日から8月4日までと短いので、早めに申し込まないと危険ですね。
ってことで、申し込もうと思ったら7月21日の9時からでした。
合格発表はフライングだったのかな???
 
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
先日申し込みを済ませた公害防止管理者試験。
受験料の振り込みはしていなかったので、仮申込みの状態でした。
振込期限は8月3日なのですが、万一忘れてしまったらがっかりなので振込することにしました。
 
申込内容の確認のためには公害防止管理者等国家試験インターネット申込システムにログインしなければなりません。
 
ログインしようとすると、IDとパスワードを聞かれます。
はて、なんだろう。。。。
わからない場合はリマインダーを使って。。。って秘密の質問って何を選んで、答えはなんだったんだ?
 
まったく思い出せません。(/ω\)
 
しかたがないので、電話して聞いてみました。
まだ振り込んでいなければ、再度申し込みをしてくださいとのこと。
 
同じ名前で振り込まれたらどちらかわからなくなるのでは?
という疑問があったので聞いてみると、申込番号ごとに振込先の口座番号が変わるので問題ありませんという回答。
 
よくよく考えたら、たしかにそうですよね。
同じ口座に振り込ませたら同姓同名の人もいっぱいて収拾つかなくなるだろうし。
 
というわけで、6,400円を振り込んで申込完了。
銀行振込やクレジットカードでの払い込みは楽でいいですね。
銀行振込だと私の使っている銀行だと振込手数料も無料だし。
 
夕方には受験申込受付メールが来ていました。
2か月以上先ですが、10月は立て続けに試験があるので早めに始動しなければ。
 
って、絶対にやらない気がする。。。
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。