ジュエリーリフォーム専門サロン Dearest 横浜市都筑区青葉区

ジュエリーに関するいろんなことを書いています♪お役に立つことがあれば嬉しいです。
使っていないジュエリーや貴金属を
①修理、メンテナンス
②リメイク
③買取
④そのまま残す。
以上に、プロの目から仕分けのアドバイスするご依頼も受け付けています♪


テーマ:

こんにちはニコニコ


ジュエリーボックスコンシェルジュの福井まやです。





ジュエリーのことなら何でも相談できる当サロン、Dearest ディアレスト






特にジュエリーの修理やリメイクのご相談を多く頂きます。




そして、完成したものは皆さまとても喜んで頂いており、新品をご購入頂くよりも感動のお声が多いくらいです。







使い捨ての多い今の時代、ヨーロッパのほうに比べて日本はそんな傾向にあるように思います。




「もったいない」「エコ」という言葉がまた広がっていますね。




修理して、修理して、使い続けて味が出る。

思い入れが出る。


そんなジュエリーの使い方も良いかなと思います。






デザインが飽きてしまったものは枠を変えるだけで別物に変身してしまいますから、そこがリメイクの良いところです。






何より宝石とは半永久的に使える素材ですから、修理したりリメイクして形を変えたりして、何世代にも渡って使い続けられる素晴らしいものです。


特にダイヤやコランダム系の石(ルビー・サファイア)は優れた硬度を持ち耐久性があります。







地球が作り出した自然の宝物ですから、お守りのようにずっとお使い頂きたいな、と思います。








ましてやその石が、大切な方から頂いたものならなおさらですね。





お母様やお父様、その他大切な方から譲り受けられたものなら、是非をれをお使いになることでまたその譲られた方も喜ばれることと思います。





使い方が分からない、デザインが古い、サイズが合わないなどあればその問題を解決していくらでも使うことはできるはずですから。




そうやって、頂いた想いを繋げていくことはご自分にとっても気持ちが違うのではないかとも思います。








ヨーロッパでは何世代にも渡ってジュエリーや時計を受け継ぐことは当たり前の慣習です。





日本もそんな風に、自分の曾おばあちゃん、曾曾おばあちゃん、または何世代も前の家族のジュエリーを受け継いで、それがお守りになって自分を守ってくれる…


そのうちこれをまた自分の子に託しながらその話を聞かせてあげる…



ジュエリーの仕事をしていて、いつかお客様からそんな話が聞けるようになると、とっても素敵だなラブラブと思います。







自分の持っているものはそんなに価値はないから…と思わないでくださいね。



次の代に伝えていくことはその宝石の価値だけでなくむしろ気持ちだと思います。



イミテーションでもリメイクして使われる方は結構いらっしゃいます。


それはお気持ちの問題だからです。






私は価値のアドバイスを求められればもちろんお伝えしたりはしますが、それだけれはないと思っています。




どんなものでも、お話の中からご相談させて頂きアドバイスさせて頂ければと思います。






すでに頂いた方、これから次の世代に残したいとお考えの方、どちらの方からもご相談を承っております。






 

手紙MAIL MAGAZINE

専門家が教える宝石の本当の話(クリック!)

・ジュエリーのセール品は買ってはいけない?

・合成ダイヤが出回っている!

・ジュエリーとアクセサリーは別物

・リフォームの時の“石のすり替え"??

・最高の真珠がまず向かう先は?

・TVショッピングのジュエリーって正直どうなのか。

・本物のダイヤの見分け方

・本物の真珠の見分け方

・ダイヤが見違える簡単洗浄方法

・リフォーム・オーダーメイドの10%割り引き券つき

週に1回程の頻度で届きます。

※いつでも解除できます。




       

ホームページ  

お問い合わせ・来店予約 info@j-dearest.com

いいね!した人  |  リブログ(0)

ジュエリーリフォームアドバイザーまやさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります