『J-CREWプロジェクト 〜やっぱり海が好き〜』オフィシャルブログ

『J-CREWプロジェクト ~やっぱり海が好き~』の事務局として日々奮闘しているスタッフによる「裏方目線」のブログです。
「表側」からは見えづらいような情報を不定期で発信していきます!


テーマ:

こんにちは、みなさんお元気ですかおねがい

 

キャラバン隊は今回、愛知県の蒲郡市生命の海科学館に出動してきましたキラキラ

生命の海科学館館内でJ-CREW プロジェクトイベント「小さな船をつくって遊ぼう」という

船員の仕事を紹介しながら、船の工作をするというイベントを行いました船ルンルン

 

また、イベント当日に向けて、告知と交流のため約1週間

キャラバン隊が生命の海科学館に出動しました。

まずはその様子からお伝えしますラブラブ

生命の海科学館 初日に出動したのはキャプテンなみ丸

登場早々お子さまに大人気イルカグリーンハーツ

 

ひろばで遊んでいたみんなが「こっちで遊ぼう!!」と声をかけてくれて取り合い(?)に

嬉しいけど、少し戸惑うなみ丸でした照れアセアセ

家族で来ていらした、元船員の方がお孫さんに向けて熱心に

海の上の仕事の話をされている場面にも遭遇し心がポカポカしたなみ丸ニコニコ

 

キャプテンなみ丸に続き、ペギ機関長サニーラダー

イベント告知and交流のため、それぞれ生命の海科学館に出動しました太陽

ペギ機関長が出動した日は、前日にキャプテンと交流してくれた子にも出会い

「今日はペンギンさんなんだね?昨日のDVD見たよ!」と、声をかけてもらう場面も照れ

科学の体験教室が行われていた時間は、多くの方がそちらに参加されていたため

ちょっと休憩…なペギ機関長ニヤリアセアセ

もちろん、みんなが体験教室から戻ってくるとバッチリ交流していましたラブラブ

 

続いて、サニーラダー太陽ハート

館内に入ってすぐの場所に、J-CREWプロジェクトの紹介スペースをいただいたので

そのスペースで全力アピールチュー音符

サニーを見つけた方々が次々に声をかけてくださりましたおねがい

サニーちゃんは、なにの形ですか?」という質問に「船のハンドル(舵)だよ」とお答えすると

「船のハンドルはこんな形なんだ!」と少しびっくりした反応もいただきましたニコニコ

もっといっぱい船のこと知ってくれると嬉しいな音符と思うサニーでした船星

この日は「去年も会ったよ!」と声をかけてくださる方もおり大喜びのサニーイルカイエローハーツ

 

その後も3日間、キャラバン隊がそれぞれが生命の海科学館の館内で

J-CREWプロジェクトの紹介と、「小さな船をつくって遊ぼう」イベントの告知活動をしました。

夏休み期間ということもあり、毎日たくさんのお子さまと交流することができましたウインク

お配りしているパンフレットとDVDを喜んで受け取ってくださる方が多く

キャプテンなみ丸もとても嬉しそうでしたおねがいラブラブ

ペギ機関長が登場した日も、制服での撮影が人気でした

一緒に写真を撮ってくれた、ほぼ全員が制服を着ての撮影でしたカメラルンルン

イベントへ向けてのPR活動は続き…

「絶対に小さい船をつくる授業に来るからね!」と、宣言してくれた子もいて

「待ってるねー照れ」とキャラバン隊もウキウキでした筋肉

 

そして、いよいよ「小さな船をつくって遊ぼう」のイベント当日

キャプテンなみ丸ペギ機関長サニーラダー海月七海ちゃんが参加

この日は「がまごおり子育てフェスティバル2017」も開催されており

開場と同時に、たくさんの方と出会いましたニコニコ音符

館内では、「がまごおり子育てフェスティバル2017」に参加していた

福寿稲荷ごりやく市の「こんきちくん」(左)と

愛知県子育て応援マスコット・キャラクター「はぐみん」にも会いましたキラキラ

お互いのイベント頑張ろうねー!と言いあっていたり?ルンルン

 

そして、「小さな船をつくって遊ぼう」の授業のスタート花火

現役の外航船員さんによる海のお仕事の講義と、小さな船の工作教室が行われました船

七海ちゃんも、みんなのお手伝いをしていました…みんな、うまくできたかな!?

講義の途中でクイズ大会を開催、景品もあったため非常に盛り上がりましたキラキラ

 

最後は、それぞれが作った船を順番にプールで浮かべて遊びました波船

「これ、私の船だよ~」と、七海ちゃんに声をかける子供たちチュー

みんなうまく作れたようです星

 

体験イベント後は、館内での交流とお見送りウインク

「クイズが楽しかった!」「船のお仕事のことがわかりました」と話しかけてもらったりニコニコ

「また会おうね~!」とキャラバン隊を気に入ってくださる子もいましたラブ

J-CREWプロジェクトの活動を知ってもらうことができ非常に良いイベントとなりました。

生命の海科学館でお会いしたみなさん、本当にありがとうございました!

今回の活動中に、100日キャラバンは50日目をむかえ折り返しとなりました。

これからも、たくさんの方に活動を知ってもらえるよう頑張っていきます!!

 

皆さんにいただいた温かいご声援を力に変えて
「J-CREWプロジェクト~やっぱり海が好き~」100日キャラバン隊の旅
まだまだ続きます!
これからも、応援よろしくお願い致します!!

<キャラバン実施日>
2017年8月16日~8月22日
(累計キャラバン日数53日)

<パンフレット・DVD配布部数>
2017年8月16日~8月22日
(累計パンフレット配布部数 15,350部/DVD配布枚数14,850枚)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

J-CREWプロジェクト事務局さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。