レッドスナッパーの鯛茶漬け | モントリオールで和食生活

モントリオールで和食生活

海外でおいしい日本料理を自分で作る!
おいしい生活にチャレンジします。

今日は、レッドスナッパーを、鯛茶漬けにしました。

昨日のお刺身の残りと、アラ(骨と頭)の部分を使って作ります。



モントリオールで和食生活-ara-yaki
まず、骨と頭をきれいに洗います。
適当な大きさに割り、塩をして30分ほど置いて、臭みをとります。
30分経ったら塩を洗い流し、水気をふき取ってから、網でやきます。

モントリオールで和食生活-ara-dashi
焼いたアラと昆布と水を鍋に入れ、鯛のダシをとります。


モントリオールで和食生活-goma-suri
白いりゴマをすります。このすり鉢は、カナダで手に入れました。



モントリオールで和食生活-tai-zuke
鯛を刺身にして、しょうゆ大さじ2、酒大さじ2、みりん大さじ1を煮切ったタレにつけておきます。
すったゴマもあわせておきます。


モントリオールで和食生活-tai-cha01
ごはんに、盛り付けます。のりとねぎを添え、すってないゴマをあしらいました。


モントリオールで和食生活-tai-cha02
鯛のダシをかけて、鯛茶漬けの完成です。
ワサビを入れるのをお忘れなく!

途中、アラを焼いていたら、あまりにもおいしそうなので、
『鯛のかぶと焼き』もいただいちゃいました。
ちょうどいい塩梅で、それだけでりっぱな一品になりました。

こういう料理には、やっぱり日本酒ですね!



にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 和食・日本料理(レシピ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村