経営とは? | ぢろぐ ~ 馬鹿が日本を元気にする!!

経営とは?

経営とは何なのでしょう?








今日、今後のビジョンやポリシーについて考える機会があった。

で、経営とは何かについて、立ち止まって考えてみた。


経営とは、人を創ることだと思う。

それは、正しいとか正しくないという領域を超えている。

社会を形成する一員として、豊かな世界を形成するために

まずは自身、そして周囲の人、

大げさに言えば、子孫に必要な姿勢を伝えていくこと



先日、ある学生さんが

「会社は利益をあげなければいけない」

と言っていたので、

「どうして?」

と問うたら、答えが返ってこなかった。



実際、赤字の会社は世の中に多数存在する。

惰性の経営も多数存在するし、惰性の仕事も多数存在すると思う。

それは事実。

その事実の中で、自分なりに、現実社会と整合性のとれた

答えを見つけ出していかなければならない。



僕は、会社が利益を必要とする理由は、

理想(実現したい社会形成)に対して、不足する部分を補う、

つまり拡大再生産するために、投資する原資として必要なのが

利益だと考えている。



拡大再生産しやすいのが、ビジネスというフィールドの特徴。

資金調達しやすいのが、株式会社。

というのとロジックとしては似ている。



そんな背景を思いながら、いま一度、経営とは何かを自分に問う。

そして、人創りだと、現段階では定義づけたい。