■【左脳系】「大卒内定率、最低の73% 12月1日時点、下落幅も過去最大」だそうですが・・・ | 阿部淳一郎の『仕事に迷う人への成長のヒント・アシタノタメニ。』

■【左脳系】「大卒内定率、最低の73% 12月1日時点、下落幅も過去最大」だそうですが・・・

今日、こんなニュースが出ていました。

これを見て感じたことを。

======================

■大卒内定率、最低の73% 12月1日時点、下落幅も過去最大

 今春卒業予定の大学生の就職内定率が、昨年12月1日時点で前年同期より7.4ポイント低下し、73.1%だったことが14日、文部科学省の調査でわかった。調査を始めた1996年以降、過去最低で下落幅も過去最大。今春高校を卒業する就職希望者の就職内定率も昨年11月末時点で68.1%と、前年同期比で9.9ポイント下がったことが同日、厚生労働省のまとめで分かった。

 文科省によると、大学生男子は前年同期比7.4ポイント低い73.0%、女子は73.2%で7.3ポイント低下した。特に私立大の女子は9.5ポイント低い69.0%で、大学の中で就職内定率が最も低かった。

 学校種別では、私立大が70.5%と8.5ポイント下がった。4.6ポイント低下の国公立大(80.7%)に比べ下落幅が大きかった。短期大学は47.4%で9.5ポイント下がった。高等専門学校は96.9%で1.1ポイント上昇、専修学校は56.7%で6.4ポイント低下した。(14日 23:01)
*日経新聞WEBサイトの
こちら より引用
=======================

このニュースだけみると、
「不況だよねー。大変だよねー」となる方が
殆どでしょう。



・・・・今、不況です。そこは疑う余地はない。


そして、大卒の新卒採用に限っていうと、
「大手」はガーッと募集人数を減らしたのも事実。


ただ、ワークス研究所の
「求人総数・民間企業就職希望者数・求人倍率の推移」によると、
以下のデータなんですよね。


阿部淳一郎の『仕事に迷う人への成長のヒント・アシタノタメニ。』-1
■出典:ワークス研究所


有効求人倍率1,62倍。


大手は減らしたかもしれないけれど、
統計上は、学生1人あたりにつき1,62社の募集があるんです。
(発表が09年4月だから多少変動があるかもしれませんが)


でも、実際は
≫大卒内定率、最低の73% 12月1日時点、下落幅も過去最大

なんですよ。


で、現場の人間として本音で感じることを書かせていただくと。
(私、未内定者フォローをずっとやっています。)


内定が出ていない学生さんって、
就職活動の本質的なやり方を知らない場合が、
非常に多い気がします。


例えば10月に講座にきた女子学生で、
こんな人がいました。・・・・



模擬面接をしたときのこと。

その人は、これから警備員さんの制服の卸の会社さんを
受ける予定だったのですが。

志望動機としてこんなことを言っていました。

「私は洋服が大好きで、しかも、
警備員さんの制服が特に好きなので、

それに携わりたいと思い志望しました。」


当然、こんな志望動機はウソです(笑)
(これだけでは判断しませんが、
複数の質問でウソだと完全に見分けられます。)


聞いてみると、

完全に我流で就職活動をやっていたそう。


今まで100社近く受けたが、
殆どエントリーシートでNGだそうです。
 

・・・そりゃーそうでしょう(笑)



ともかく会社にゴマをすることが、
就職活動だと思っているわけですから、
彼女の本音は企業には見えない。


ちなみに、こういう状況でしたので、
僕の場合は、
「働くとは何か?」とか「会社はなぜ存在するのか?」
というところから考えることをさせました。


そこから始めてESだー、面接だーの対策をしてゆき、
彼女は、1か月半で、某社から内定をとりました。



つまり、「能力がない」とか「不況だから。」ではなく、
そもそもの就職活動でやるべきことがわかっていなかった
だけ
なんですよね。


ちなみに上記は一例ですが、
ものすごい多くの人を、今までサポートしてきたので、

これは言い切れます。
(講演では、その事例を多々お話していますし)


だったら簡単。
真っ当なキャリア支援をすれば、就職率は上がる。


シンプルにそう思います。


だからこそ、もし、
国がこの未内定率を見て、何か対応するのなら。


箱物つくったり、変な仕組みを作るよりも。


キャリア支援というソフトにお金を投下すべきだと
僕は思います。


≫就職活動中の4年生のみなさんへ

もし内定が出ていないのなら、
アナタに能力がないんじゃない。


単に気づいていないか、
伝え方、やり方に勘違いがあるだけ。

だったらそれを今から解決すればいいだけ。
十分に間に合うよ。

1人でやるより、
サポートしてくれる「プロ」のところにいった方がいいよ。

困った時は、助けてって言っていい。

応援しています。

==================
大丈夫。心配するな。なんとかなる。

一休禅師
==================

+++++++++++++++++++++++++++++++++++
@キャリアコンサルタント 阿部淳一郎
矢印 プロフィール(実績等)は こちら
矢印 「思い」と「スタンス」はこちら (取材記事より)

  若手人材に達成力と共感力を。
阿部淳一郎の『仕事に迷う人への成長のヒント・アシタノタメニ。』-11
「人」と「組織」の成長力・成長させ力向上支援
を通じたリテンションコンサルティングカンパニー


【WEB】 
http://retention-lab.jp/
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++