団地 Life Style ~暮らしを楽しむヒント~ 

団地暮らしをとことん楽しむLife Style Blog

不便や不満はあるけれど、
古い団地ながらも、楽しい我が家♪

魅力的な多肉植物+雑貨のベランダガーデンや
簡単なDIY
収納・お片付けなどの日常をゆるりと綴っています。


テーマ:

ポチッと応援いつもありがとうございます (-^□^-)
人気ブログランキングへ にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
           にほんブログ村

桜日和のひなたぼっこ


前回 の続き・・・


すのこで板壁を設置する際に、「これだけは」いうこだわり?が一つあります

それは、板壁(すのこ)を床に敷いてあるウッドパネルから離した状態で設置したい、ということ

要するに、「すのこを宙に浮かせた状態」にしたいのです


ウッドパネルは床いっぱいに敷き詰めていますが、

ちょうどすのこの下は蓋ナシの排水溝が通っています

床に置いた状態で設置すると、ウッドパネルも不安定になりますし、排水にも問題がありそうで・・・

あとウッドパネルを外したいとき、すのこが乗っていたら不便ですしね(^_-)


・・・となると、どうやって「すのこを宙に浮かせるのか」が問題です

ベランダは共用部分のため、穴をあけたりということは禁止と、規約で決まっています

だったら上から吊るすしかありません


というわけで、100円ショップで見つけた吊り下げ用ワイヤー

耐荷重36キロなので、ハンキングや小物を飾っても大丈夫かな?

すのこにはワイヤーを引っかけるための金具を取り付けました▼
桜日和のひなたぼっこ  桜日和のひなたぼっこ


そして、ベランダの手すりにワイヤーをまわしてすのこを引っかけます▼
桜日和のひなたぼっこ  桜日和のひなたぼっこ
ワイヤーが丸見えなのは気になるところですが・・・



鉄柵の方は結束バンドで留めることにしました▼
桜日和のひなたぼっこ  桜日和のひなたぼっこ


桜日和のひなたぼっこ

  しっかりと宙に浮いてくれています


  これで、ウッドパネルを外したいときにも、簡単ですし、


  排水のジャマにもなりません










桜日和のひなたぼっこ

ここで一つ、予想外の展開が・・・


計算上で、すのこがは鉄柵の方に2枚しか収まらず、


コンクリート壁に4枚設置の予定でしたが、


いざ設置してみると鉄柵の方に3枚がピッチリと納まってくれたため、


コンクリート壁の方が3枚になってしまいました


とりあえず、今まで使っていた伸縮性のラティスをかけてみましたが、


やっぱりこちらまで板壁延長したいなぁ・・・






なんとか、設置もすべて無事に終了\(^_^)/


では、ここで全体像を披露目しちゃいます (=⌒▽⌒=)



桜日和のひなたぼっこ

どうですか?

我ながらよくできたと自画自賛(スミマセン・・・)(;^_^A



今後の課題としては、すのこをもう1枚買い足して板壁を延長することと、

すのこの上の若干?コンクリートが見えている部分を何とかすることです(^_^;)



      ~今回かかった費用~

杉すのこ        600円×6枚→3600円

ペンキ                   1000円

刷 毛            200円

吊り下げ用ワイヤー 100円×3本→ 300円

                合 計  5100円 (ワイヤーをかける金具や結束バンドは家にあったものを使用)



そうそう、息抜きにペイントした木箱はこうなりました▼

桜日和のひなたぼっこ


同じ小物を飾っていても白い木箱になったら、小物が引き立って見えるのは気のせい?




                   今回の失敗

桜日和のひなたぼっこ


             床と壁は養生をバッチリしましたが、自分の足元があまかった・・・

             気づいた時には、時すでに遅し・・・(ノ◇≦。)






たくさんの出会いに感謝ハート

2つのランキングに参加してみることにしました

応援よろしくお願いしますぺこりパンダ

          ↓  クリック!  ↓
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ   人気ブログランキングへ
にほんブログ村

今日もありがとう 好

お帰りの際に元気の源ワンクリックをお願いします
AD
いいね!した人  |  コメント(41)  |  リブログ(0)

こももさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。