団地 Life Style ~暮らしを楽しむヒント~ 

団地暮らしをとことん楽しむLife Style Blog

不便や不満はあるけれど、
古い団地ながらも、楽しい我が家♪

魅力的な多肉植物+雑貨のベランダガーデンや
簡単なDIY
収納・お片付けなどの日常をゆるりと綴っています。


テーマ:

ポチッと応援いつもありがとうございます (-^□^-)
人気ブログランキングへ にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
           にほんブログ村

桜日和のひなたぼっこ


前回の記事 で、重曹とクエン酸の威力を思い知らされた私は、またまたズボラ癖がムクムク・・・

桜日和のひなたぼっこ


ガスコンロの上が指定席のステンレスのヤカンさん
12~3年愛用しているLUCKY WOODのクックマスター


隠す収納派の私も、

ヤカンは一日に何度も使うのでガスコンロの上に出しっぱなし

調理の油と埃が混ざってすぐに汚れてしまいます


普段は汚れが目立ってきたころにクレンザーで磨いていますが、

この作業が結構面倒で好きにはなれない(^▽^;)


この汚れも排水溝同様、

重曹+クエン酸でラクチン掃除出来ないかな・・・、

と思いまして早速試してみました(・ω・)/




今現在のヤカンの状態

before  油汚れと埃でくすみ、焦げなどもついております キチャナイ(→o←)ゞ
桜日和のひなたぼっこ 桜日和のひなたぼっこ

排水溝の掃除同様、結構多めに重曹を振りかけて、

500mlに対して小さじ4ほど溶かしたクエン酸水をかけます


すると例の面白い現象、シュワシュワ~♪
桜日和のひなたぼっこ  桜日和のひなたぼっこ

さあ、きれいになったかしら?


after
桜日和のひなたぼっこ  桜日和のひなたぼっこ
あれ?

beforeとafter、同じ写真ではありませんよ


ほとんど変わり映えしてないじゃーん! ガーン


排水溝のときは、この後スポンジで軽く擦ったらスルンッと汚れが落ちたけど、

よ~く見ても、擦ってみても、しっかりと付いた油汚れ、特に焦げは全く落ちない・・・沈


ゔぅ~・・・、残念 ガックリ

さすがに頑固な汚れはムリよねぇ・・・

やっぱり磨くしかないのか・・・ウワーン!




では気を取り直して、今度は頑固な焦げついた汚れを落とす作業に変更


前回・今回と重曹とクエン酸でエコなお掃除に取り組んできたので、

せっかくだからクレンザーではなく重曹を使って磨いてみせましょう元気モリモリ


桜日和のひなたぼっこ  桜日和のひなたぼっこ
重曹をヤカンに振りかけて磨く、磨く、磨く・・・掃除


こういう時、スポンジで磨くとスポンジの目に研磨剤が入ってしまって、効果が半減しちゃいます

使い古しのラップや、もっと強力にしたいときはアルミホイルを丸めたモノなど吸収しないもので磨くと

効果的です(傷がつかないか気をつけながらやってくださいね)

今回は、ペットボトルの剥がしたラベルがすぐ手元にあったので、それでゴシゴシします


after after
桜日和のひなたぼっこ 桜日和のひなたぼっこ


before

桜日和のひなたぼっこ



after

桜日和のひなたぼっこ


after after

桜日和のひなたぼっこ


結果的には「磨く」作業を省くことはできませんでしたが、

重曹で磨いたらこびりついた焦げも落ちて、ステンレス本来の輝きも取り戻したし、良しとします


やっぱり、「ラクして綺麗」はなかなか保てないものなのですねぇ はは…




お帰りの際に元気の源ワンクリックをお願いします


たくさんの出会いに感謝ハート

2つのランキングに参加してみることにしました

応援よろしくお願いしますぺこりパンダ

          ↓  クリック!  ↓
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ   人気ブログランキングへ
にほんブログ村

今日もありがとうハート

AD
いいね!した人  |  コメント(22)  |  リブログ(0)

こももさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。