団地 Life Style ~暮らしを楽しむヒント~ 

団地暮らしをとことん楽しむLife Style Blog

不便や不満はあるけれど、
古い団地ながらも、楽しい我が家♪

魅力的な多肉植物+雑貨のベランダガーデンや
簡単なDIY
収納・お片付けなどの日常をゆるりと綴っています。


テーマ:

桜日和のひなたぼっこ

レインボーキャッスル いわゆるケイトウのミニ版です
学名:Celosia spp
科名:ヒユ科


ケイトウの花の形はまるで鶏の鶏冠
鶏頭⇒ケイトウと読み、そのまま花の名前になったと言われています

レインボーキャッスル・・・、虹色のお城が集まっているようにも見えるし
鶏がたくさん集まっているようにも、見えなくはない・・・かな?


桜日和のひなたぼっこ



以前、記事にした改善したい子供服の収納 、勝間まなみさんにアドバイスをいただいて、変えてみました



以前の収納方法では、長女モンの服のサイズが大きくなり、洋服数も増え、赤ちゃんの時から使ってきた衣装ケースでは使いにくくなってきたのです


でも・・・

  ① 洋服数は減らせない

  ② 収納するスペースはモンと次女コウの服を合わせてココだけ

  ③ 毎朝モンがその日の服を選ぶので子ども自身が選びやすいことが大事

  ④ お金はあまりかけたくない、というか無い(^▽^;)

  ⑤ 子供服はサイズも枚数も年や季節によって変るので、収納もアレンジできるものを

  ⑥ そして、これが一番のポイントかも?それは、母である私の家事労力の軽減!

    少しでも洗濯後たたむ枚数を減らしたかった!


この辺のポイントを考えてもらい、片付け収納メンタルセラピストの勝間まなみさんにアドバイスをいただきました


そして、こうなりました!


《 before 》                           《 after 》
桜日和のひなたぼっこ ⇒⇒⇒桜日和のひなたぼっこ



押入れに眠っていたパイプハンガーを有効活用


そして、モンのトップスはハンガーで吊るすことにしたのです


下の3段の引き出しは、次女コウの衣類


服が丸出しになったのでスッキリ感は否めませんが、

使いやすさは断然こちらに軍配が上がります!('-^*)/




まなみさん、私のわがままな要望を全て見事に応えてくれました


  ① 洋服数は減らせない ⇒ 減らしていません

  ② 収納するスペースはモンと次女コウの服を合わせてココだけ ⇒ ココに全て納まりました

  ③ 毎朝モンがその日の服を選ぶので子ども自身が選びやすいことが大事

⇒ ハンガー掛けの方がはるかに選びやすい

  ④ お金はあまりかけたくない、というか無い ⇒ 今回眠っていたパイプハンガーの再利用で0円 (^_^)v

  ⑤ 子供服はサイズも枚数も年や季節によって変るので、収納もアレンジできるものを

⇒ 増えても減ってもバッチリ!

  ⑥ 母である私の家事労力の軽減!少しでも洗濯後たたむ枚数を減らしたい

              ⇒ モンのトップスだけで毎日にしたら数枚のことですが、気持ち的に全然違う!

                 引き出しにギュウギュウ押し込めることも無いのでストレスも無し


おまけにモンが洋服選びのときに『これにしようと思ったけど、やっぱりやーめた』という時、今まではしまいにくいから押し込むようにして、シワシワになった服を私が『こら!綺麗にたたみなさいよ!』とか叱りながらたたみ直して入れなおしたり・・・とかしていたけど、ハンガー掛けなら、子どもでも簡単に片付けられる。

私も叱る回数がかなり減ってストレス無し v(^-^)v


ホコリよけに何かカバーでもかけようかとも思ったけど、所詮子供服だし、カバーをかけることによってハンガーの取り外し時にいちいちカバーをよけたり、かけたりする手間が増えたら意味がありません


この方法で数日経過していますが、あんまり使いやすくなったので、コウの分もハンガーに掛けたい位です





まなみさん、感謝感謝です о(ж>▽<)y ☆


以前の私だったら、ある程度までは自分なりに工夫してそこそこ収納で、多少使いにくくても『まっ、いっかぁ~』

『直したいけど、面倒だし・・・』で済ませていたけど、まなみさんと出会ってからは、本当の収納の意味がわかったような気がします


自分だけがわかっている、自分だけができる収納では意味がありません。

家族それぞれが、物の場所を把握し、片付けまで出来なければ。


生活していくと、物は増えたり減ったりもするし、子どもも出来ること、出来ないことが姉妹で違うし、当たり前だけど身長も違う。そおいうことを考えながら物の定位置や収納のやり方などを考えて、家族が快適に生活できるように収納を考えることが、私の家事の収納部門の役割、かな σ(^_^;)


・・・とは、言っても収納ってホント面倒だし、難しい!

まなみさんは、そんな私の救世主: *:・( ̄∀ ̄)・:*:


時間をかけず、手間もかけず、お金もかけず、収納や片付けを伝授してくれました




ランキングに参加しています

ポチッとしていただけると励みになります~ ☆-( ^-゚)v
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

こももさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。