ハダニ、撃退の策 | 団地 Life Style ~暮らしを楽しむヒント~ 

団地 Life Style ~暮らしを楽しむヒント~ 

団地暮らしをとことん楽しむLife Style Blog

不便や不満はあるけれど、
古い団地ながらも、楽しい我が家♪

魅力的な多肉植物+雑貨のベランダガーデンや
簡単なDIY
収納・お片付けなどの日常をゆるりと綴っています。


桜日和のひなたぼっこ

ペパーミント(英名:Peppermint、学名:Mentha x piperita L.)

ミントの香り、大好きです
ハーブティーやハーブの料理は苦手だけど、ミントの香りは大好き♪
料理に使わないので、どんどん間延びしてしまっています(TωT)

我が家にあるのは、オレンジミントとペパーミント
香りがすこーし違います


最近、ペパーミントに厄介なハダニがついてしまいました

大事な植物やお花の葉に気が付いたら白い点々がついていたり、クモの巣のような糸が張り巡らされて、
あっという間に元気がなくなってしまったり、最悪枯れてしまったりした経験はありませんか?
葉の裏に小さな小さな赤茶色の点があり、よく見ると動いていたりもします。(´д`lll)
それは、まさにハダニの仕業!

我が家のミントちゃん、軽症のうちに手をうたなければ!

葉の裏にクモの巣みたいなものが・・・
赤い点々も!
桜日和のひなたぼっこ
ハダニは乾燥が好きなので、時々全体に霧吹きなどで湿らせてあげとり、
ふき取ったりすれば予防できるようです
発生してしまってから、しばらくは霧吹きしていましたが、全滅させることはできませんでした


もう、こうなったら強攻手段に出ます!
桜日和のひなたぼっこ



                   水を張ったバケツの中に思い切って『ポチャン!』

                 乾燥がすき⇒水が嫌い⇒水死の作戦 というワケです
          桜日和のひなたぼっこ

             水の中で、やさしく振り落とすようにしたり、洗い流したりして・・・


                写真ではわかりにくいですが、水死したハダニがプカプカ・・・

桜日和のひなたぼっこ

           ミントはとっても生命力の強い子なので、なんのこれしき!、大丈夫でしょう


ランキングに参加しています

ポチッとしていただけると励みになります~ ☆-( ^-゚)v
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村