団地 Life Style ~暮らしを楽しむヒント~ 

団地暮らしをとことん楽しむLife Style Blog

不便や不満はあるけれど、
古い団地ながらも、楽しい我が家♪

魅力的な多肉植物+雑貨のベランダガーデンや
簡単なDIY
収納・お片付けなどの日常をゆるりと綴っています。


テーマ:


桜日和のひなたぼっこ


最近やっと秋めいてきました


この夏、大活躍だった扇風機を片付けました




よく見ると、ガードの部分や、羽がホコリまみれ・・・



桜日和のひなたぼっこ

    網戸掃除の時も思いましたが、


    部屋をきれいにしているつもりでも、


    家の中ってホコリが凄いんですね~











モーターの部分なんかもホコリで目詰まりしています・・・
桜日和のひなたぼっこ



            お恥ずかしい・・・









   まず、分解できるところまで分解、分解・・・



桜日和のひなたぼっこ
   洗面所に持っていて、水洗いです


   我が家には扇風機は3つ


   娘二人と私の3人で一人1台づつ、


   『この夏、ご苦労様。また来年もがんばってね』と


   感謝の気持ちを込めながらやわらかいスポンジで水洗い







水洗いが終わって、水切りしている間に本体の拭き掃除


桜日和のひなたぼっこ


水洗いが出来ないモーター部分の細部は綿棒で擦るとあっという間に真っ黒!


桜日和のひなたぼっこ








桜日和のひなたぼっこ










本体も磨いてきれいになったところで、水洗いした部分も乾拭きして、いざ専用段ボール箱へ!


桜日和のひなたぼっこ

でも、これが毎年毎年、四苦八苦しながらで、


苦手なのです


しまい方の順番が間違っていたり、


入れ方が少しずれていたりすると


どうもしっくり収まらない


1年に1度のことだから、毎年忘れちゃうんだよね~


今年もやっぱり忘れてる・・・、


説明書を見ながら


最初にこれで、次がこれ、あれーこれじゃ蓋が半分閉まらないじゃん~、


みたいな感じで、今年もなんとかダンボールに収まり、押入れに片付けることができました




我が家の扇風機は購入してから約8年、

何の問題も無く働いてくれていますが、ダイソンの羽の無い扇風機、やっぱり欲しいなあ・・・
                        


           

          

次回は 『お米の保存』 です

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

こももさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。