最近失敗したこと | Chachaと英語であそぼ

Chachaと英語であそぼ

2013年1月生まれの息子チャチャと、2017年10月生まれの娘メメとの、おうち英語、私生活の記録

たくさんのスーパーキッズに会い、そのキッズたちがかなりの確率で朝勉(朝の決まった時間に椅子に座り何かをする)をしているということから、うちもやってみよう!と取り組み始めましたが・・・挫折しましたガーン(私が)

もともと、時間に追われるのが大嫌いで、小学生の頃の行き帰りの道では、どうしたら毎日毎日同じ時間に学校や仕事に行ったりきたりをしないで生きていけるか、ということばかりを考えていた私には、かなり高いハードルでした(苦笑)

しかも、チャチャは、幼稚園でもかなりノンビリなタイプで靴を履くまでに30分を要することもあります(ぼーっとしている)。そして、着替えを手伝わないようにしているため、着替えることに何十分もかかる日もあり、靴下をはくのにまた一苦労。これを横でジッと見ているだけでもイライラしてくるのに、この朝の忙しいときに朝勉なんて無理だ~!となりました。

とはいえ、諦めたわけではありません。小学校に入ったら絶対に宿題やらなんやらやらなければいけないことが増えていくわけで、椅子に座ることを習慣にしてあげたら、どれだけ楽だろうと思うわけです。なので、着替えがスムーズにいくようになったら、年中さんになったらやってみよう!と思っていますにひひ

最近、オンラインも停滞気味で、最初の5分から10分は、何もしゃべらずジーっとしていることもあり、まったくやる気がない日には、私が代わりにレッスンを受けることも。
ただ、乗ってくるといろいろ話始めるため、日によって全く違います。同じ先生だったとしても、こんな感じです。まだ3歳だし、その日の気分によって違うのはわかるけど、このまま続けていていいものかどうかを迷い中です。

おうち英語はママも子供も楽しめる状況でないと難しいので、私がイライラしてしまうことや、チャチャが嫌がることは極力避けたい。とはいえ、嫌なことを全くしないとなると消化不良になってしまう可能性もあるので、スーパーキッズの先輩ママが共通で行っていることはできるだけ取り入れて、楽しいおうち英語生活を送りたいものです。


最近のチャチャの新しい文章

I can't wait to play in the pool.

私はめったに使ったことがない文章なので、動画か絵本から取り込んだものだと思います。