2009-11-30 11:36:32

純真な心~中国滞在記3日目~

テーマ:ブログ
中国滞在記3日目です。

11月15日

早朝に起き、北京から内モンゴルのダルトキに飛行機で移動。氷点下20度の極寒の世界。泉は以前にオーロラを見に北欧で北極圏まで行った際に氷点下40度を経験しているので、まだ耐えられましたが、キラポジョのメンバーたちは「極限状態」との表現を使っていました。

でも、外が寒い分、室内は本当に暖かいんですよね。そして、そこに住むダルトキの皆さんの心も本当に温かいです。北京や上海に日本からタレントが行くことはよくあるのでしょうが、内モンゴルまで来たのは初めてとのことで、街をあげての大歓迎でした。中国の大半は農村部なので、北京だけを見て中国と思うのは間違いと思っていたので、こうして地方の田舎町に行くことができたのは本当に嬉しい体験でした。

この日はまず地元の中学校を表敬訪問し、日本から持参した文房具のお土産とともに、教室でキラポジョのミニライブをプレゼント。今回の訪中のために、キラポジョのメンバーはオリジナル曲2曲の中国語バージョンと中国で人気のある曲2曲と、計4曲の中国語の歌を覚えていったのです。最後はみんなで大合唱になり、ジーンと感動して涙が出ました。その後、ダルトキ人民政府の方や全青連のダルトキ支部の方などにご案内いただき、校内を見学させていただきましたが、中学生たちもずっと追っかけてきてくれて、一緒に案内してくれました。

Tadashi Izumi


最後は、歩けないくらいに取り囲んでくださって、サインや写真攻め。サインしたクリアファイルを宝物を抱えるように大切に抱きしめてくれたり、本当に純粋な目をキラキラさせてお礼を言ってくれることもあって、キラポジョのみんなも僕も心を込めて、一枚一枚全員にサインして、写真に応じました。2時間くらいでしたが、純粋な心と心の交流ができたことはキラポジョのメンバーにも最高の経験になったことでしょう。

Tadashi Izumi


そしてホテルに戻ってインターネットをチェックすると、14日に掲載された産経新聞やスポーツ紙などの記事を見た日本人たちの吐き気のするような幾つかのコメント。勇気を与えてくださるようなたくさんのコメントもちょうだいしましたが、その一方で、ほんのわずかでも、腐りきった悪意だけのコメントを読むと、怒りを通り越して、悲しみを覚えますね。

少なくとも、頑張って募金活動を行い、自分たちの収益の一部を寄付し、中国語も一生懸命勉強して、氷点下20度以下の極寒の砂漠に足を運び、日本のため、地球の未来のためにスコップを持って汗を流して(氷点下20度の中で汗をかくくらい一生懸命スコップで穴を掘る)、砂漠の緑化に取り組む10代の女の子たちを、匿名で悪意ある中傷を書くだけの人たちに非難されたりバカにされたりする言われはまったくありません。そのくだらない時間をもっと有効活用してあげるので、我々にくれないか…と思います。ダルトキの子どもたちの純真な心に触れた直後だっただけに、その対比もあって、凄まじい悲しみが心に広がりました。

僕たちの想いはデビューシングルの「地球キラリ」に込めてあります。ぜひ聴いてくださいね!歌詞を掲載します。


Tadashi Izumi


http://www.hmv.co.jp/product/detail/3714839


「地球キラリ」
作詞:泉忠司
作曲:yow-hey

海も星も川も森も 輝いてる命の光で
つながる青空 みんなの心 私たちの愛する地球キラリ

空から流れる涙を 優しい音色で包む
苦しみ悲しみ 大地が癒してくれる
何千億年前から 湧き出す泉は今も
あなたのわたしの 喉を潤してくれる

気がつかないうちに 大切なものほど 見えなくなってしまった
諦めることより できること考えよう

青い海も緑の森も 輝いてる命の光で
遠く澄んだ瞳照らす 私たちの愛する地球キラリ


川面に広がる花びら きらめく木漏れ日照らす
憎しみ哀しみ 風吹き飛ばしてくれる
夜空に広がる星たち ほのかに浮かぶ三日月
あなたのわたしの 道のり照らしてくれる

限りない未来に 受け継いでいきたい みんなの宝物を
傷つけることより 守ること考えよう

キミもボクもあなたもわたしも 手を取り合って微笑み交わそう
声を合わせ歌えば始まる 私たちの愛する地球キラリ

海も星も川も森も 輝いてる命の光で
つながる青空 みんなの心 私たちの愛する地球

キミもボクもあなたもわたしも 手を取り合って微笑み交わそう
声を合わせ歌えば始まる 私たちの愛する地球キラリ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-11-30 01:56:31

故宮と万里の長城~中国滞在記2日目~

テーマ:ブログ

中国2日目の滞在記です。


11月14日


朝早くに起きて、天安門広場、故宮、万里の長城、北京オリンピックのスタジアム「鳥の巣」と、中国の定番観光地を順に回りつつ、プロモーションビデオの素材撮影。北京はとにかく寒かったのですが、そんな中でもキラポジョメンバーの中で唯一平気でコスチュームになれるえれザラスが大活躍。さすがにあの格好で歩いていると注目の的でした。故宮で旅行に来ていたアメリカ人から「それはどこで手に入れたのか?」と声をかけられ、「日本」と答えたら、「それは日本の習慣か?」と聞かれたので、全力で否定しておきました(笑)。



Tadashi Izumi


Tadashi Izumi

Tadashi Izumi


北京でPV撮影のために丸1日取ってあるのがこの日しかなかったので、かなり強行スケジュールでまわりました。そもそも故宮と万里の長城を同じ日にまわることはほとんどないと通訳の閻さんが言ってました。もっとも、まったく同じルートを3日後にたどった方がいます。世界一忙しい人と言っても過言ではない人…オバマ大統領です。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-11-26 00:36:49

記者会見~中国滞在記1日目~

テーマ:ブログ

お待たせしました。中国滞在記を順に書いていきたいと思います。


11月13日


北京に到着すると、先に中国入りしていた日本海外協会の鈴木事務局長や通訳を務めてくださる中華全国青年連合会の閻立根さんなどがお迎えくださいました。日本と比べてかなり寒い印象です。



Tadashi Izumi



Tadashi Izumi


そして、昼食をとるべく、日中友好の象徴ともいうべき21世紀飯店へ。ここには中国の歴代国家元首の通訳をなさっている陸鉄釣部長とご一緒させていただきました。当然ですが、これを皮切りに、滞在中は1週間3食ずっと中華料理です。四川、広東、北京など味は変わるし、どれも最高においしいのですが、何と言っても味の方向性自体は似ているだけに、帰国後に飲んだ味噌汁が最高だったのも事実です(笑)。




Tadashi Izumi


昼食後は慌しく記者会見へ。共同通信や中国国際放送をはじめ、たくさんのマスコミの前で、「100万本の植林活動」や「キラポジョの森」プロジェクトについて発表。日本でも翌日、産経新聞、スポニチ、サンスポなどで記事にしてくださいました。

その後、ホテルに入り、一休みして夕食へ。夜の北京市街を散策して初日が終わりました。夜の北京は氷点下5度。その中でアイスを食べるキラポジョメンバーはある意味スゴイと思いました。

この日のメインイベントはやはり記者会見でしたね。キラポジョの活動を通して、皆さんが地球環境保護に関心を抱いてくだされば嬉しい限りです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-11-22 17:17:24

帰国しました☆

テーマ:ブログ
中国より無事に帰国しました☆実り多い中国滞在になりましたよ!詳報はあらためて日記に書きますね。まずは皆さんへのお土産・・・ということで、パンダの写真を♪

Tadashi Izumi


Tadashi Izumi

Tadashi Izumi
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-11-15 02:25:42

産経新聞、サンスポ、スポニチなどに!

テーマ:ブログ
中国滞在2日目です。昨日の記者会見の様子が日本でも記事になっているとの連絡をちょうだいしました。

今日は故宮や万里の長城を訪れ、PV撮影など。明日からいよいよ内モンゴルダルトキに入り、クブチ砂漠で植林を行ったり、コンサートを行ったりしてきます!


産経新聞
http://sankei.jp.msn.com/world/korea/091113/kor0911132142002-n1.htm

サンスポ
http://www.sanspo.com/geino/news/091113/gnj0911132109025-n1.htm

スポニチ
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/flash/KFullFlash20091113137.html


中国国際放送(写真も掲載されていますよ)
http://japanese.cri.cn/1021/2009/11/14/141s150252.htm
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-11-12 21:52:46

国賓として中国へ☆

テーマ:ブログ

明日からキラポジョのメンバーたちと一緒に中国に行ってきます!もちろん、外務省がすすめる日中韓3カ国の共同事業「100万本の植林活動」の泉は特別顧問として、そして、キラポジョは植林親善大使としてです。


明日はさっそく北京で記者会見。21世紀飯店という日中友好の象徴のような建物で行なうのですが、中国最大のテレビ局CCTVをはじめ、20社前後のマスコミがいらっしゃるとのこと。NHKも来るようですね。北京放送では番組を1本作ってくださるとも聞いています。


記者会見後、北京では12月12日発売のキラポジョデビュー曲のPV撮影を行なったり、番組に出演したりする予定。そして、数日間北京に滞在した後、内モンゴル自治区のダルトキに移動して、クブチ砂漠で「キラポジョの森」記念石碑の除幕式や記念植林を行なったり、コンサートを行なったりしてきます。内モンゴルの砂漠に日本人のアイドルが行ってコンサートを行なうのは前代未聞とのことで、注目度MAXのようですね!そしてふたたび北京に戻ったら、日本大使館を表敬訪問することも決まっています。


国賓としての訪問になるため、空港からはパトカーが先導してくださったりもするようで、なんだか凄いことになりそうです。うまく時間を見つけて、現地から報告いたしますね!



Tadashi Izumi-cd1


キラポジョ公式HP
http://kirapojyo.net/

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-11-11 01:36:38

中国大使館や外務省を表敬訪問!

テーマ:ブログ


Tadashi Izumi-taishikan1


11月5日にキラポジョメンバーと一緒に中国大使館を表敬訪問。公使参事官の湯本淵さんと会談させていただきました。


Tadashi Izumi-taishikan2


湯さんは穏やかな笑顔がとても印象的な方で、植林についてのお話をとても丁寧にしてくださり、泉は特別顧問として、キラポジョメンバーは植林親善大使として、任の重要性を改めて強く感じました。

また、本日11月10日は外務省を表敬訪問。中国モンゴル課の皆様にご挨拶すると同時に、今後の活動のお話もさせていただきました。

いよいよ訪中も間近です。

キラポジョ公式HP
http://kirapojyo.net/

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-11-06 01:10:42

史上初!Twitter小説集発売!!

テーマ:ブログ



Tadashi Izumi


新刊が発売になりました!

しかも、今回は史上初の試み!!

Twitter小説集です!

Twitterはミニブログとして大ブレイク中ですので、皆さんご存知ですよね☆そのTwitterの制限文字数140文字で小説を書くという試みです。140文字って書き手と読み手双方の想像力と創造力を掻きたてる絶妙の文字数ですよ。ぜひぜひ読んでみてください!

10人の作家が10作品ずつということで、いろんなタイプの100作の140文字の物語が収録されています。


内藤みか、安達瑶、新城カズマ、小林正親、渡辺やよい、吉井春樹、
泉忠司、黒崎薫、枡野浩一、円城塔(収録順)
『Twitter小説集 140文字の物語』(ディスカバートゥエンティワン)

http://www.amazon.co.jp/dp/4887597509

新しいブンガクの誕生に携わったのも楽しかったですし、久しぶりの共著でいろんな方とコラボできたのも嬉しい経験でした。

ちなみに、泉のTwitterアカウントは

http://twitter.com/izutada

です。ぜひフォローしてくださいね♪

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-11-02 01:58:50

特別顧問に就任しました!

テーマ:ブログ
昨日のキラポジョ横浜市立大学学園祭ライブ、ならびに夜の六本木でのチャリティーイベントにご来場くださった皆様、ありがとうございました。昨日、外務省所轄の公益法人日本海外協会の鈴木理事長はじめ、幹部の皆様もご来場くださり、正式に委任式が行われ、キラポジョは日中韓三か国の共同事業「100万本の植林活動」の植林親善大使に任命されました。黄砂最大の発生源と言われているクブチ砂漠に「キラポジョの森」を作っていきます!

そして、泉はなんと、「100万本の植林活動」特別顧問(クロスメディア担当)に任命していただきました☆公的機関のお墨付き&全面協力のアイドルプロジェクトは恐らく史上初ではないでしょうか。特別顧問の名に恥じぬよう、砂漠を大きな森にしていきたいと思います。応援よろしくお願いします!

$Tadashi Izumi-komon
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)