2009-04-29 01:45:32

イギリスの全国紙に載りました☆

テーマ:ブログ

イギリスの全国紙『THE INDEPENDENT』(インディペンデント)に、ケータイ小説に関して取材を受けた記事が4月15日に掲載されました。


翻訳したものを掲載しますね。ダイヤルMはヒッチコックの名作『ダイヤルMを廻せ』(原題:Dial M for Murder)とかけている見出し。言うまでもなく、この記事でのMはmobile(携帯電話)のMですね。


Dial M for manga:How mobile phones are changing the way that art is enjoyed and created
(マンガにつながるダイアルM:芸術が享受され、創造される方法を、携帯電話がいかに変えつつあるのか)


「もしシェイクスピアが現存すれば、ケータイ小説家になるでしょう」作家の泉忠司はそう断言する。そして、もしシェイクスピアが現代の日本に生きていれば、泉の発言は的を射ているのではあるまいか。昨年の年間ベストセラー小説のトップ10のうち、5作品がケータイ小説として発表されたものである。


泉(37歳)はケータイ小説の出版ブームの一端を担っている。泉のデビュー作で、エミリ・ブロンテのヒースクリフから着想を得た人物が主人公の恋愛小説『クロスロード』は瞬く間に大ヒットを記録した。ケータイによるオンラインでの連載開始直後の1週間で200万以上のアクセスを集め、その後、出版社からのオファーを受け、昔からある書籍の形で出版された。「ケータイ小説は出版社に関心を持ってもらう効果的な手段になりうる」と泉は言う。


ケータイ小説の主要な読者は10代の女性で、13歳から18歳が全体の70%を占める。泉は大学院の博士課程の時にヴィクトリア朝小説をケンブリッジ大学で学んだが、小難しい文学を書くようには主張しない。「伝統的な小説よりも風景描写や形容詞を少なくし、会話や感情表現に重きを置く。シンプルな文体にすることで、読みやすくするのです」と泉は語る。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-04-25 03:06:27

西日本放送に出演☆

テーマ:ブログ
4月25日(土)朝放送の西日本放送ラジオ『波のりラジオ Weekend Fever』に出演します。泉が登場するのは「週間ブラボレーション」というコーナーで、朝9時45分くらいだと思われます。『ラブメール』の話が中心ですよ。西日本放送が聴ける地域の皆様、ぜひ聴いてくださいね☆
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-04-21 01:17:45

あの有名人が!!

テーマ:ブログ
なんと!!!


あの有名人が!!


実写挿絵となって、『M~THE☆POWER WOMAN~』に登場!!


要チェックですよ~♪


探してみてください☆


TAJIRI&泉忠司
『M~THE☆POWER WOMAN』
http://blegi.jp/novel/top/8678

携帯からは

bookslegimoのトップ

http://blegi.jp/

から、検索で「泉忠司」「TAJIRI」などで検索すると簡単に見つかります。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-04-18 23:58:41

からあげ粉

テーマ:ブログ

時々、無性に鳥のからあげを食べたくなるんです。しかも、昔からある日清フーズのからあげ粉で揚げたからあげ。


今日は家から出ないで執筆活動と心に決めていたのですが、無性に食べたくなったので、近所のスーパーに、鶏肉とからあげ粉を買いに行くことに。


鶏肉とビールを買い物カゴに入れて、いざからあげ粉売り場へ。



ガーン…。


ない…。


なんと、日清フーズの一番オーソドックスなからあげ粉だけが棚の中で売り切れだったのです!!


最後の望みを託し、在庫があるか店員さんに聞いてみたものの、やはり在庫切れとのこと。


しばし考えたあげく、カゴのなかに入れたものを棚に戻し、ちょっと遠くのスーパーまで行くことにしました。


そして、無事に手に入れ、鳥のからあげ&ビールで爆笑レッドカーペット。


食べたいものを食べて、深夜の執筆もはかどるというものです☆

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-04-18 12:08:05

執筆活動な週末☆

テーマ:ブログ

大学新年度の1週間が無事に終わりました。ガイダンス中心の授業だったので、本格化するのは来週からですね。青学ではずっと青山キャンパスで教えてきたのですが、今年は1年生の授業を担当することになり、昨日初めて淵野辺キャンパスへ。遠かったですが、環境がいいのと、2限からということで少しゆっくりなので助かってます(笑)。


よし、今日は寝るぞ~と寝る気満々だったものの、朝からピンポンで何度も起こされて、校正紙が続々と。週末のうちに進めなければです!1冊は小説の最終校正、もう1冊はエッセイの初校。発売日等決まりましたら、お知らせしますね!


新作執筆も快調です。


先日、ハッスル所属で、アメリカでイチローより有名と言われているほどの世界的スーパースターのプロレスラーのTAJIRIさん(泉の日記を読んでくださっている方にはお馴染みですね)と飲みに行って、『M~THE☆POWER WOMAN』のストーリー展開について打ち合わせ。前作でお馴染みの長沢千里、三木&宮嶋のニャオピストルズなどが続々と登場し、いよいよ物語が動き始めました。面白いですよ~!ぜひ読んでみてください。下記にて連載中です☆


TAJIRI&泉忠司
『M~THE POWER WOMAN~』
http://blegi.jp/novel/top/8678

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)