伊豆スケ・ブログ

伊豆を愛するTakuが伊豆をまわって撮った写真や探検の記録
実際に訪れて書いたお店の食べ歩きレポ
音楽や料理など趣味に関してのこだわり薀蓄(うんちく)
エッセイ・ストーリー等、何でも気ままにカキコミするフォトブログです。


テーマ:





  4月5日、南伊豆

  春爛漫の青野川沿い



  ひときわ華やいでいます




  松崎のmichaさんが東京のお友達を連れて





  お花見カヤック体験会に参加してくれました




  湊かふぇパイレーツのはなぽんもご機嫌♪




  土手にちゃぶ台スタンバイ

  ウクレレ弾くのは薫子さんとよしえさん




  michaさんたちはカヤック初体験♪




  ヒゲさんのサポートのもと、期待と不安の中、漕ぎ出しました!






  満開のソメイヨシノの中



  パドルが規則正しく川面を撫でる



  それは同じ伊豆に暮らす人にとっても、きっとドキドキな体験



  のどかだなあ




  もちろん私たちもカヤックで春を追いかけました



  おっ、果敢にもSUP(スタンドアップパドル)を操るのは



  ブログ読者さんのまめママさん♪




  よしえさんが握ってきてくれたおにぎりで




  楽しくランチタイム




  BGMは南伊豆ウクレレボーイズのハワイアン




  このあと、私たちもウクレレで童謡を弾き語りました^^

  こんなにも素敵で幸せな昼下がり・・・

  今、まさに春、真っ只中



  

AD
いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)

テーマ:

  前回までのあらすじ

  8月初旬、職場の仲間を連れて南伊豆に遊びに来てくれたモモちゃん。

  まずは恋名の海でシュノーケリングを楽しむ。


伊豆スケ・ブログ

  弓ヶ浜を華麗にスルー


伊豆スケ・ブログ

  目指すは逢ヶ浜(おうのはま)!


伊豆スケ・ブログ
  そこはニャンコが爆睡し


伊豆スケ・ブログ
  はなちゃんもまどろむ南伊豆の楽園



伊豆スケ・ブログ
  ここで軽く腹ごしらえ

  あくまで軽~く、というのがポイントです( ̄▽+ ̄*)b


伊豆スケ・ブログ
  さあ、チーム・モモちゃん、午後の部は




伊豆スケ・ブログ
  シーカヤックにチャレンジ!!о(ж>▽<)y ☆



伊豆スケ・ブログ

  モモちゃんは南伊豆で何度か経験があるものの


  モモちゃんと行く!お花見カヤック体験会♪


伊豆スケ・ブログ
  初めてのカメちゃんとりょうくん、真剣な表情♪


伊豆スケ・ブログ
  はたして?





伊豆スケ・ブログ
  簡単なレクチャーを受けたあとはいよいよ海へ!


伊豆スケ・ブログ

  今回もお世話になるのは「湊かふぇ/パイレーツ」のヒゲさんと

  http://minatocafe.web.fc2.com/

伊豆スケ・ブログ
  わにひめさん、そしてはなちゃん


伊豆スケ・ブログ
  シュノーケリング3点セットも積み込みます(b^-゜)



伊豆スケ・ブログ
  もうすっかりシーカヤック犬♪



伊豆スケ・ブログ

  漕げよ、モモちゃんo(〃^▽^〃)o ←オマエモナ( ̄ー ̄)


伊豆スケ・ブログ
  若者チーム、ガンガンに漕いでいきます( ̄□ ̄;)!!


伊豆スケ・ブログ
  目指すは南伊豆の荒神、タライ岬!



伊豆スケ・ブログ
  タライ岬に着く前に、若者チーム、早くも疲れが・・・


伊豆スケ・ブログ
  タライ岬手前の入江に入っていくと、そこには!?



伊豆スケ・ブログ

  洞窟が!!

  緊張の一瞬( ̄□ ̄;)!!


  突入~~~!!!((>д<))


伊豆スケ・ブログ
  「わあ~っつ、すごい」 

  思わず大はしゃぎ!!


伊豆スケ・ブログ
  「ディズニーランドのアトラクションより全然すごい!!」  

  チーム・モモちゃん、興奮のうずに包まれます


伊豆スケ・ブログ
  まさか、こんな世界があったとは・・・

  陸からは決して行くことができないマル秘スポット、青の洞窟



伊豆スケ・ブログ
  私はここは2回目ですが・・・

  やっぱり素晴らしい(*^_^*)


伊豆スケ・ブログ

  天気が快晴でないのが残念!

  洞窟の海面が青く輝くんですよ~


  過去記事はコチラ

  南伊豆探検!いざ!神秘の三ヶ月洞へ!シーカヤックでチャレンジ✩前編


伊豆スケ・ブログ
  今回もここでのシュノーケリングはあきらめました

  もっとコンディションのいい海の時再チャレンジです






伊豆スケ・ブログ

  タライ岬を越えしばらくゆくと三日月洞が見えてきます



伊豆スケ・ブログ

  上陸~♪

  昨年までは陸路がなく神秘の洞窟でしたが、シーカヤックはこれまで行けなかった場所の探検を可能にしました!


伊豆スケ・ブログ
  三日月洞からタライ岬を臨む


  しかし、防水デジカメが水没したのか、レンズに曇りが発生

  長いこと使ってきたもんなあ

  もう寿命かも(^_^;)


  三日月洞前の磯でシュノーケリングを楽しみました。

  小さなイカの群れがいっぱいいました。


  カメちゃん、どうしても見ることができず・・・

  やはり、水中で生物を見つけるのも慣れが必要なのかもしれません。
伊豆スケ・ブログ


  三日月洞を出発!




伊豆スケ・ブログ
  狭い水路をくぐって行きます


  この辺の水はキレイ!


伊豆スケ・ブログ

  ふたたび外海に出ます

  

  このあたりになると若者チームはバテバテ

  私とモモちゃんの熟年チームは何回かの経験で「楽して進むコツ」を習得したようです(o^-')b

  これ、人生でも大事ね(≧▽≦)


伊豆スケ・ブログ
  さあ、逢ヶ浜に戻ってきましたよ



伊豆スケ・ブログ
  りょうくん、カメちゃん、お疲れさまでした



伊豆スケ・ブログ

  シーカヤック犬、はなちゃんのいるカヤックショップ、「湊かふぇ/PIRATES(パイレーツ)」のワニ姫さん、ひげさん、ありがとうございました!

  http://minatocafe.web.fc2.com/



  さあ、貴重な休みをとってきたチーム・モモちゃん。

  まだまだ南伊豆を遊び倒しますよ~

  さあ、次は!?


  つづく




AD
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

テーマ:



  4月6日、南伊豆町 青野川
伊豆スケ・ブログ
  この日は湊カフェ/パイレーツさん(南伊豆パドルスポーツ振興会主催)のお花見カヤック体験会

  http://minatocafe.web.fc2.com/


伊豆スケ・ブログ

  暴風雨の予報が出て、桜もすっかり散っちゃってましたけど


伊豆スケ・ブログ
  モモちゃんが来てくれました(*^_^*)


伊豆スケ・ブログ
  前から楽しみにしてくれてたみたいで

  


伊豆スケ・ブログ
  激務の合間をぬって、お空のご機嫌うかがいながら、無事到着♪

  受付を済ませました


伊豆スケ・ブログ
  私はカヤック体験会は昨年に引き続き2回目

  満開の桜の中で漕ぐカヤックは最高の体験でした

  南伊豆町・「お花見カヤック」4.7 前編

  南伊豆町・「お花見カヤック」4.7 後編


伊豆スケ・ブログ
  この感動が伝わればいいな


伊豆スケ・ブログ
  ひげさんに簡単なレクチャーを受け


伊豆スケ・ブログ
  モモちゃん、いよいよカヤック初挑戦о(ж>▽<)y ☆


伊豆スケ・ブログ
  私も、後ろに乗り込みます (・Θ・;)


伊豆スケ・ブログ
  おっ、なんだこれ!?

  カッコイイ!


伊豆スケ・ブログ
  思った以上にスイスイ進むカヤックにモモちゃん、大感激!


伊豆スケ・ブログ

  わに姫さんに撮られた~(/ω\)


伊豆スケ・ブログ

  恥ずかしいのでちっちゃく載せときます




伊豆スケ・ブログ
  次はいよいよあのカッコイイ アウトリガーカヌーに挑戦です!


伊豆スケ・ブログ
  片側にアウトリガーと呼ばれる浮き(?)がついているので安定性はバツグン!

  コイツを4人でガンガンに漕いでいきます!


伊豆スケ・ブログ
  ちなみに、カヤックとカヌーの違いは

  漕ぐオール、じゃなくって、パドル

  ダブルブレードパドルのものをカヤック

伊豆スケ・ブログ

  シングルブレードのパドルのものをカヌーと分類するようです


伊豆スケ・ブログ

  この日は悪天候にもかかわらず、


伊豆スケ・ブログ

  コドコドさんにお泊りのブログ読者さんや


伊豆スケ・ブログ

  まめママさん、河津スズキさんともお会いできました

  お写真お借りしまっす♪


伊豆スケ・ブログ
  先頭の人の掛け声で、左を漕いだり、右を漕いだり


伊豆スケ・ブログ
  いよいよ雲行きも怪しくなってきたので、午前で終了♪


伊豆スケ・ブログ

  次は、海デビューかな(*^_^*)


  南伊豆探検!いざ!神秘の三ヶ月洞へ!シーカヤックでチャレンジ✩前編

  南伊豆探検!いざ!神秘の三ヶ月洞へ!シーカヤックでチャレンジ✩後編


伊豆スケ・ブログ

  このあと、本格的に降ってきました

  つかの間の体験でしたけど、勇気をもって来てくれたモモちゃんに感謝です

  湊カフェのみなさん、スタッフの方、この日お会いした方、ありがとうございました





AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:

         前回までのあらすじ

         南伊豆最大の謎の洞窟、三ヶ月洞!

         シーカヤックにて突撃、ついにその全貌が明らかにされようとしている・・・



  タライ岬を越え、一路、三ヶ月洞へ!

  パドルを漕ぐ腕にも力が入る (`・ω・´)

伊豆スケ・ブログ

  スパッと切り落としたような岩肌 (@_@)

  上に歩道の橋がかかっています



伊豆スケ・ブログ
  あと、少し! ヽ(゚◇゚ )ノ


伊豆スケ・ブログ
  その巨大な洞窟へ吸い込まれるように・・・


伊豆スケ・ブログ
  ついに、上陸! о(ж>▽<)y ☆




伊豆スケ・ブログ

  あまりに巨大で、中に入ると洞窟って感じがしません^^;

  さっそく、探検です♪

伊豆スケ・ブログ
  奥は行き止まりのようです (・Θ・;)


伊豆スケ・ブログ

  しかし、右側に、謎の横穴、発見! ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ


伊豆スケ・ブログ

  中を行くと・・・ (  ゚ ▽ ゚ ;)


伊豆スケ・ブログ
  海に出ました・・・ o(^▽^)o

  奥の岩は遠国島(おんごくじま)と呼ばれる島です


伊豆スケ・ブログ
  長年遠くから眺めるだけだった三ヶ月洞・・・

  中からタライ岬方面を臨む

  

  
伊豆スケ・ブログ
  それよりもビックリしたのが、



伊豆スケ・ブログ
  洞窟の近くに誰かの別荘があることだった (@ ̄Д ̄@;)


伊豆スケ・ブログ
  洞窟前の磯を調査!


伊豆スケ・ブログ
  これは、ポッドホールでしょうか?


伊豆スケ・ブログ
  不思議な生き物・・・

  イソギンチャク?


伊豆スケ・ブログ

  さて、伊豆スケでも長年追い続けていた三ヶ月洞、最大の謎は・・・


伊豆スケ・ブログ
  この巨大な洞窟は天然のものなのか、はたまた人の手によるものなのか!?


伊豆スケ・ブログ

  私は専門家ではありませんので断定はできませんが、


伊豆スケ・ブログ
  南伊豆の海岸によくある戦時中の防空壕や特攻兵器の格納庫には思えませんでした。

  何より規模が違いすぎるし、人の手で掘ったような跡もありませんでした     (o・ω・))-ω-))うん


伊豆スケ・ブログ

  後はジオパークの本格調査が待たれます(`・ω・´)ゞ


  こうして、近年最大の探検は無事終了しました・・・



  

伊豆スケ・ブログ

  今回の探検でお世話になった、「湊カフェ/PIRATES(パイレーツ)」さんからお知らせがあります

  http://minatocafe.web.fc2.com/


伊豆スケ・ブログ

  8月26日、松崎にてフラのイベントがあります


伊豆スケ・ブログ

  昨年、南伊豆の石廊崎近くの海岸に巨大な丸太(約5t)が打ち上げられているのを通りかかった湊カフェ/PIRATESのヒゲさんが発見しました。

  近くには2匹の小さなサメも打ち上げられていたそうです。



伊豆スケ・ブログ
  この話を耳にしたカヌー関係者は色めき立ちました!

  それは神からの贈り物に違いない!と *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

  ハワイではサメは神さまの使い的存在だからです。(°∀°)b


伊豆スケ・ブログ
  そして、この巨大な丸太をくりぬいて、カヌーを作ろう!というプロジェクトが立ち上がりました

  松崎の岡村造船さんが強力なサポーターとなり、場所、道具等を提供!

  

  なんだか面白そうだ、と毎日のぞきに来る漁師さん、俺のチェーンソー使っていいよと申し出てくる人、あれよあれよという間に協力者が続々と増えていったそうです^^


  日本ハワイアンカヌー協会の働きかけでなんと! カヌー造りの本場ハワイからカヌービルダーも来日!



伊豆スケ・ブログ

  南の海からやってきた1本の丸太が多くの人を結びつけ、国境をも超えました。


  8月26日、松崎で行われるこのイベントは、丸太に魂を込める儀式を再現するものだそうです。

  ハワイに伝わる踊りを直々に指導されたフラガールたちによるセレモニー・フラ、まず他では見ることのできないものです。


  また、昼間は湊カフェ/PIRATESさんによるシーカヤックの体験会も行われます。

  破格の1000円ですので、今回の記事でシーカヤックをやってみたくなった方はぜひご参加ください^^


       湊カフェ/PIRATES

       http://minatocafe.web.fc2.com/

       0558-62-4109 




いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:

         今日は寒いです

         どうも、Takuにごじゃります (ノ_-。)




 南伊豆最大の謎! 

 神秘の三ヶ月洞!( ̄□ ̄;)

伊豆スケ・ブログ

  伊豆スケではジオパークすらも黙認する最大の神秘スポット、三ヶ月洞について、何度かレポートしてきた!


  前回の探検で、陸路からは到達が困難との結論に達し、


  前回の探検レポはコチラ♪

  南伊豆探検!再チャレンジ!タライ岬の果て、三ケ月の大洞を目指せ!前編

  南伊豆探検!再チャレンジ!タライ岬の果て、三ケ月の大洞を目指せ!後編

伊豆スケ・ブログ

  地元のカヤックショップ、「PIRATES(パイレーツ)」さんから、「ぜひシーカヤックで探検に行きましょう!」と熱いお誘いを受け、


伊豆スケ・ブログ

 ついに、シーカヤック、初デビュー

о(ж>▽<)y ☆


 正確には、お花見カヤックで一度乗っていますが、海に出たことはないんです


伊豆スケ・ブログ
  逢ヶ浜にてパドルの操作についてレクチャーを受けたあと、


伊豆スケ・ブログ
 いよいよ、海へ・・・o(^▽^)o


   漕げよマイケル ← は?(・∀・)

伊豆スケ・ブログ
  カヤックの操作を練習しながら、


伊豆スケ・ブログ
  タライ岬手前の入江に向かいますヽ(゚◇゚ )ノ


伊豆スケ・ブログ

  ここは、以前陸路からアプローチした、難破船があったポイント!

  まさか海から行くことになるとは、想像だにしていませんでした


  その時の探検レポはこちら♪

  南伊豆の秘境・タライ岬に幻の座礁船を追え!前編

  南伊豆の秘境・タライ岬に幻の座礁船を追え!後編

  南伊豆の秘境・タライ岬に幻の座礁船を追え!その後の情報


伊豆スケ・ブログ
  パイレーツ(湊カフェ)、ワニ姫さん♪



なんと、ここにも洞窟が・・・( ̄□ ̄;)!!
伊豆スケ・ブログ
 突入!\(゜□゜)/


伊豆スケ・ブログ
  まさか、伊豆にこんな世界があろうとは・・・(  ゚ ▽ ゚ ;)


伊豆スケ・ブログ 伊豆スケ・ブログ  

  誰が想像できようか? (゚Ω゚;) 

  ラッパ長!


伊豆スケ・ブログ
 沖縄の「青の洞窟」に負けてないでしょッ!? ヽ(*'0'*)ツ


伊豆スケ・ブログ
  ここからシュノーケリングで飛び込めたら、最高ですよね♪


伊豆スケ・ブログ
  陸路からはその存在すら知られていない洞窟


伊豆スケ・ブログ
伊豆スケ・ブログ
  カヤックは探検を可能にしたのです


伊豆スケ・ブログ
  一回、洞窟から出たあと、


伊豆スケ・ブログ
  さらに小さい洞窟に!! (@ ̄Д ̄@;)

伊豆スケ・ブログ
  無理無理と言いながらもなんとか制覇♪




伊豆スケ・ブログ
  さあ、次に向かうは、


伊豆スケ・ブログ
  荒神、タライ岬を越えて、


伊豆スケ・ブログ

 いよいよ、三ヶ月洞へ・・・ (-_☆)


  後半につづく!




いいね!した人  |  コメント(20)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。