伊豆スケ・ブログ

伊豆を愛するTakuが伊豆をまわって撮った写真や探検の記録
実際に訪れて書いたお店の食べ歩きレポ
音楽や料理など趣味に関してのこだわり薀蓄(うんちく)
エッセイ・ストーリー等、何でも気ままにカキコミするフォトブログです。


テーマ:

  最近、ネットで話題の斬新なレシピにハマってます。
  パスタはどうなったんだ!というコアな伊豆スケファンの方、ごめんなさいw



  さて、鳥ハムに引き続き紹介するのはビール炊き込みご飯(*^^*)b


  文字通り、水の代わりにビールでご飯を炊いちゃうという意外すぎる料理!

  そんなの、美味いのか?(^-^;どうなのか?


  やってみましたよ



  用意するもの

 

  米 2合

  鶏肉 100g程度

  枝豆 適宜

  ビール(発泡酒でも可) 180ml

  黒ビール         180ml

  塩     4g

  コンソメ 4g

  



  枝豆は冷凍でもなんでもOK

  スーパーの塩茹でしてあるパックなんかあれば最高

  さやから出しておきます





  鶏肉はモモ肉が美味しいです

  角切りにして塩4g(小さじ軽く1杯)振ってなじませておきます




  お米は2合、水で研いでおきます

  


  ビールは普通のビール(今回は第三のビール?)と黒ビールをハーフで合わせるのがポイント。

  だそうです(^-^;








  ちなみにウチは炊飯器は使わずお鍋でご飯を炊いています。

  鍋に材料(米、鶏肉、枝豆、ビール、黒ビール)を入れた図

  コンソメ4gを投入し、蓋をして加熱

  中火6分にて沸騰したら弱火にして8分、火を止めてさらに8分蒸らします






  部屋にいい香りが充満してきます!

  これは! パンの香り?

  小麦の香りだぁ(*^^*)





  完成の図


  意外なほど違和感なく香ばしくて美味しい♪

  これは飲兵衛の鶏めしと言っていいでしょう

  半信半疑な方ほど試していただきたい

  美味しいですから(*^^*)v



  意外に美味?「ビールごはん」の作り方

  http://videotopics.yahoo.co.jp/videolist/official/hobby_cooking_life/p9f86461341a5c5c52bdb36502d75e968


AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

  鳥ハム、作ってみた!

  安い鶏むね肉でOK



  よく洗って、皮や脂身を取り除いておく




  2、3枚に薄くスライスする








  塩と砂糖を小さじ4杯ほどかけ、コショウとともによく揉んで







  ビニール袋に入れて冷蔵庫で2晩ほど寝かす( ̄▽+ ̄*)



  





  水に1時間漬けて塩抜きをして




  キッチンペーパーで水気をとって




  くるくる巻いて


  ラップに包みます!




  沸騰した湯の中へ入れ、再び沸騰してきたら火を止め、




  

  しばらくフタをして放置する。




  冷めた頃に湯からあげて、冷蔵庫で冷やす





  美味しい鳥ハムのできあがり!(๑≧౪≦)//


  つまみに最高(*^^*)


  

  

  様々なレシピがあるので試してくださいね

  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%B3%A5%E3%81%AF%E3%82%80

  http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1306/10/news096.html











 


AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

  10月下旬の話になりますが

  田子漁港に釣りに行ってまいりやした(*^_^*)



  生協で買ったコマセを投入!

  まず集まってくるのはソラスズメダイ(・・;)





  そのうち、子メジナの群れが現れ・・・(@ ̄Д ̄@;)

  サビキで釣れるようなサバ、イワシ、アジ系の魚には登場願えなかった

  (´・ω・`)ガッカリ・・・



  ソラスズメダイ、スレで釣れちゃった(^^ゞ


  子メジナちゃんまで


  こうなりゃ引っ掛け釣りダ( ̄∇ ̄+)


  今回は生き餌は買わなかったんです

  松崎のダイソーで魚肉ソーセージを買って、それを餌に底を狙うとすぐにアタリが来ました!

  ササノハベラかな?





  これはもしかして高級魚アカハタ?






  針を小さくしたらソラスズメダイもちゃんと?釣れました




  って、こんな雑魚ばっか持って帰ってどーすんのサッ\(*`∧´)/




  通常、釣りは対象魚が決まっていて、目的以外の魚が釣れた場合それは外道と呼ばれる。

  しかし、家族連れや初心者の場合、敢えて対象魚を決めずに自由に釣るスタイルも大アリだ。

  釣れないよりは釣れた方が楽しいに決まっている。

  防波堤で釣れた子メジナ、スズメダイ、ベラなどは捨てずに美味しく食べてあげよう。

  釣りは健康な喜びだ。



  


 ①まずウロコを取り(ペットボトルのキャップで十分)内蔵を取り出し水で軽く洗う

 ②魚に塩と小麦粉をふる(レジ袋に塩と小麦粉、魚を入れて膨らまし、振ると簡単)

 ③フライパンに油を敷き、炒める



  大きなベラは三枚におろしてみました

  正直ちょっと生臭かったかな

  生姜醤油かカルパッチョにしたらいいかも?





  ソラスズメダイやベラなども塩と小麦粉をまぶして炒めます

  この調理方は最強!




  どんな雑魚でも香ばしく焼き上げます!
  騙されたと思って試してみてください(*^_^*)





  今回食べた魚ではソラスズメダイがダントツで美味しかった!

  カリカリに焼いて頭から食べられました( ̄▽ ̄)V オタメシアレ






AD
いいね!した人  |  コメント(28)  |  リブログ(0)

テーマ:



  西伊豆行ったら

  ここは素通りできない

  ないものはない

  スーパーサンフレッシュ松崎店(*^_^*)b





  ここには地元で獲れた新鮮な魚、




  つまり、地魚が

  格安で売っているのです!





  今回紹介する地魚がコレ!

  尾赤アジ


  正式名称はオアカムロ

  ムロアジの仲間なんですね



  三枚におろしてお造りに

  マアジよりも脂が乗っていてクセもなく美味しいんです!

  騙されたと思って一度食べてみてください

  なんといっても鮮度が命なため

  首都圏では流通していません

  


  こちらはタタキでいただきました


  私がこの魚を初めて食べたのは松崎の回転寿司ととやさんでした

  あまりの旨さに驚愕したことをおぼえています

   西伊豆唯一の回転寿司「ととや」



  伊豆に来たら悪いこと言わないのでマグロなんて食ってないでコレ食べなさい!

  スーパーサンフレッシュ、ととやの他

  運が良かったら下田のマックスバリュに並ぶことも!

  マメに鮮魚コーナーをチェックしてみてくださいね(*^_^*)b


  魚っ食いの静岡県人が認めた魚「尾赤アジ」

いいね!した人  |  コメント(17)  |  リブログ(0)

テーマ:

  海の記事もいいけどパスタはどうなってる!?

  というコアな伊豆スケファンの方、お待たせしました(*^_^*)b


  誰も待ってねーよ、というツッコミも歓迎いたします表示させないけど( ̄▽+ ̄*)



  

  ラタトゥイユからの冷製パスタ


  文字どうりラタトゥイユから作った冷製パスタですw

  ラタトゥイユの作り方はコチラから

  ラタトゥイユ





  ゆかりマヨネーズ


  これも文字通りゆかりとマヨで作りました

  貝割れ大根で彩りを♪

  手間いらずで美味しいよ(*^_^*)b





  ピーマンとプチトマトのポロネーゼ


  味付けはケチャップです

  お手軽だけどガッツリ




  ゴーヤとソーセージのペペロンチーノ


  産直でゴーヤ、安くなってますね、毎日でも食べたいです♪




いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。