台風明けの堂ヶ島と伝説のゆるぎ橋♪ | 伊豆スケ・ブログ

伊豆スケ・ブログ

伊豆を愛するTakuが伊豆をまわって撮った写真や探検の記録
実際に訪れて書いたお店の食べ歩きレポ
音楽や料理など趣味に関してのこだわり薀蓄(うんちく)
エッセイ・ストーリー等、何でも気ままにカキコミするフォトブログです。

  10月14日 

  台風が去った翌日、ぶらり堂ヶ島へ

  台風19号は18号に比べたら大したことなかったな~って思ってたんですが




  堂ヶ島は大変なことになっていました・・・






  ザッパ~ン(@ ̄Д ̄@;)



  大きな石が堤防乗り越えて打ち上がっています ( ̄□ ̄;)




  波しぶきミストの中




  たまには、観光コースもいいんじゃない?





  目指すは、天窓洞




  歩道の傍らに咲くは杜鵑草(ホトトギス)


  花言葉は 「秘めた意思」





  ここからの海も荒れてますね








  天窓洞に着きました


  さて、どうなっているでしょう?




  いつもは遊覧船のコースなこの場所も



  洗濯機状態!\(゜□゜)/




  穏やかな印象の堂ヶ島も荒れる時は荒れるんですね・・・( ̄ー ̄;



  さて、観光ついでに堂ヶ島の旧跡を紹介しときましょう


  




  ここです!

  「揺るぎ橋


  正確にはゆるぎ橋という吊り橋があった場所

  この木の板みたいなのが名残り


  石碑の説明だとあまりよくわからないかと思われますのでウィキペディアを抜粋します


  
  昔、むかぁ~し、堂ヶ島に海賊の一団があったそうな。

  ある日海賊は海沿いの村を襲い、村人は必死の応戦もむなしく砂金を奪われてしまった。

  さて、海賊たちが村の薬師堂の前の橋に差し掛かったところ、橋はまるで地震の様に揺れ、海賊たちは反対岸に渡ることができなかったそうじゃ。

  以来、この橋を心の汚れた者が渡ろうとすると揺れることから「ゆるぎ橋」と呼ばれるようになり、伊豆七不思議のひとつになっている。


  そういえば、伊豆七不思議ってまだ全部回ったことなかったな・・・



  
  西伊豆第一級の観光スポット、堂ヶ島に


  

  そんな伝説を訪ねて歩くのもいいかも知れません