伊豆スケ・ブログ

伊豆を愛するTakuが伊豆をまわって撮った写真や探検の記録
実際に訪れて書いたお店の食べ歩きレポ
音楽や料理など趣味に関してのこだわり薀蓄(うんちく)
エッセイ・ストーリー等、何でも気ままにカキコミするフォトブログです。


テーマ:

本記事には昆虫の写真をUPしてあります。苦手な方は閲覧注意!



伊豆市土肥天金地区に住むKさんから

「タマムシ捕まえたよ」

という情報が入った。 


天金地区のKさんといえば、私のブログを去年から読んでいる読者さんなら記憶にある方もいらっしゃるだろう。

ミヤマクワガタを撮影に行ったり、幻の滝を見に行ったり、あるいは勇敢で忠実な愛犬チコとポチのお供の上、巨大アオダイショウと格闘したあの秘境にお住まいの方である。



 

☆天金地区を舞台に書かれた過去記事


土肥・天金の幻の滝
 

平日伊豆半島探険隊スペシャル!「伊豆山中に幻の巨大ヘビは実在した!」


男の夢・ミヤマクワガタ


奇しくもこのミヤマクワガタの記事を載せた時、読者の方から、タマムシを見なくなった、というコメントが寄せられていた。

1年後、同じ場所でタマムシ発見のニュースは、まさにこのコメントに応えるかのような運命的な出来事だったのだ。

 

 

タマムシ…

それは小学校の頃「虫博士」と言われた私をもってしても未だ一度もお目にかかったことのない幻の昆虫である。

図鑑でしか見たことのない、生きたタマムシにこの歳になって会える。

そう思うとなかなか感慨深いものがある。

先日、さっそくお昼休みにKさん宅におじゃました。

 

1


伊豆市のチベット、土肥天金地区。

珍しい動物や昆虫もいまだ数多く生息している。


 

 

 


2    3

今年も会えました! チコとポチ (*^▽^*)

 

 




5

これが、タマムシだ!

妖しく光輝くマジョーラ・カラー

 



4

ああ、宝石が生きて動いている!!Σ(・ω・;|||

 

 


10  

結構活発に動き回り、すぐ飛び立とうとする Σ(~∀~||;)

 


6

言うまでもなく非常に数少なくなった、大変珍しい昆虫です。

虫の売買に詳しい人の話によると、オークションでは1匹1万円前後で取り引きされるとか?

 

 



 

 
9

成虫はサクラの葉などを食べ、約2ヶ月ほど生きるそうです。

案外儚い命なのですね

 

 


8

こんな大人になってからこの虫に出会えた幸せ…

小学生の頃に出会えていたのなら、もっと純粋に感動できたのだろうに

時の流れは時として残酷です。





AD
いいね!した人  |  コメント(28)  |  リブログ(0)

Takuさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。