伊豆スケ・ブログ

伊豆を愛するTakuが伊豆をまわって撮った写真や探検の記録
実際に訪れて書いたお店の食べ歩きレポ
音楽や料理など趣味に関してのこだわり薀蓄(うんちく)
エッセイ・ストーリー等、何でも気ままにカキコミするフォトブログです。


テーマ:

去る5月8日、平日伊豆半島探険隊のイベント「西浦で潮干狩りだ!ここ掘れワンワンツアー♪」が行われた。


伊豆半島で唯一、潮干狩りが楽しめる場所は、沼津市西浦の木負

昨年悲運の最期を遂げたスカンジナビア号 が停泊していた海岸である。


ここで潮干狩りができるらしいことはかなり以前から耳にしてはいたが、やるのはもちろん初めて!

と、言いますか、潮干狩り自体、もう遠い幼少の頃やった記憶がおぼろげにある程度。

他の参加者も同じだろう。


なのでこのイベントはかなり楽しみだったのだ。


しかし、この場所でどのくらいの大きさのアサリがどれくらい採れるか?ということは全くの未知数。

もしかしたら全然採れない可能性だってあるのだ。

なにせ無料で、特に宣伝もしていない場所である。

アサリ採りにこだわらず、ここはみんなで磯遊び…海の雰囲気が楽しめればよし。

運良く採れたらボンゴレ作ろう!と希望も捨てずに(笑


朝一で修善寺のダイソーに直行、スコップと熊手、ザルとバケツを購入。

その足でヘアーサロン光に向かい散髪、そして長岡を抜け、西浦の「海のステージ」に車を走らせた。



1

「海のステージ」 に集合!



この日のメンバーは


麦藁帽子が似合いすぎ!夜の部も準備万端気合が入る、副隊長ふむさん

前回行けなかった思いを潮干狩りにぶつけるか!?鼻息荒いくみやまさん

修善寺から参戦!くみやまさんのおとうちゃんという噂も?スキンヘッドJOEさん!

裾野から急きょ参加表明!ランチの会でもおなじみ美人主婦、あくあ。さん!

そしてまったり脱力しすぎ隊長Taku

の計5名。

2

ふむさんの注文したピラフカレー



3

ハンバーグプレートランチ

パンかライスが選べる

 



4

まったりと落ち着いた空間でランチタイム

 

 



5

そして、お店の脇のみかん畑のトンネルを抜けると…


6

気持ちのよい海の景色が広がっている…

 



18

日陰にテーブルもあり、まったりと潮が引くのを待つ。

 

 




7

待ちきれずに浜に飛び出した2人♪

 

 

10

黙々とアサリを探す福隊長



9

日焼け対策も万全!?

 



8

最初に採ったのはJOEさん♪


やっぱりいるんだ!

さらに気合を入れて探す隊員たち☆




11

「海のステージ」のおじさんも参加!

さすが地元だけあってあっという間に5,6個採っていました。


向こうの桟橋にはかつてスカンジナビアが接岸していました(涙

 



12

富士山も見え、風は涼しく最高の天気でした

 

途中、高枕隊員のサプライズ参加もあり盛り上がりました

高枕さん、時間の合間を縫ってのご参加うれしかったです!

ありがとうございました^^

 


 

15

ワタクシの成果!

シジミ大の大きさのアサリが一握り…

ムラサキイガイ(ムール貝)は高枕さんが採ってくれました

 



13

あくあ。さん、くみやまさん、JOEさん、海のステージのおじさん、4人分の獲物

 



14

一番の成績は副隊長ふむさん!

 




16

3時に再びお店に戻ってデザートを

新メニュー、アップルコブレ

暖かいアップルパイと宮内庁御用達のバニラアイスクリームの奏でるハーモニー♪


ここで解散!

みなそれぞれ帰途につきました。

オツカレサマでした!

 

 

 



17

一晩砂を吐かせたアサリとムール貝を使って作りました

ボンゴレ・ロッソ


さあ、あなたも西浦産のアサリを使ってボンゴレスパゲッティーを作ってみませんか?





AD
いいね!した人  |  コメント(30)  |  リブログ(0)

Takuさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。