中庭改造計画 第2段階 (植えた花3)

テーマ:

Thank you for stopping by my house.

 

 

 

中庭改造計画、土木作業(笑)は大方終わり・・・

 

いいえ、奥の方はまだ終わっていません。

しかし、その部分はもう少し構想を練って、計画の第三段階としようと思っています。(;^_^A

後は、植え込みと鉢類&グリーンカーテン設置、のみとなりました。

 

今日ご紹介する(植えた花3)の花達は華やかではないけど、

良い仕事をしてくれている方々です。

 

先ずはこちら↓

【ホスタ フレグラントブーケ】

 

ホスタ →  ギボウシ とも言いますね。

 

こちらのホスタは、花に香りがある系のホスタだそうです。

【フレグラントブーケ】 名前がそのものズバリですね。

今年植えたばかりなので、おばさんまだ花の香りは知りません。(^^ゞ

ライムグリーンの明るい葉色が綺麗です。(^∇^)

 

どこに植えてあるかと言うと・・・

 

 白丸部分に植えてあります。

 

お次は↓

【ホスタ ハルシオン】

 

葉色がグレーがかった青緑のちょっと小型の葉を持つハルシオン。

細身の葉とグレイッシュなブルーグリーンの色が、

他のホスタにはない、スタイリッシュな感じ。

 

ここ、白丸部分に植えてあります。

 

 

 

↓このホスタは(左端)、改造計画前に植えたもの

また、ホスタかい!ヾ(▼ヘ▼;)  って・・・

これで最後です。(笑)

 

おじさんの実家から株分けしてもらって植えたものなので、

種類は何だかわかりません。

 

もしかしたら・・・ 【サガエ】かな?

 

こちらのホスタはおばさん家の庭のあちこちに株分けして植えてあります。

今、たくさん花茎が上がってきています。

薄紫の花が咲きます。

 

 

中庭の奥、先日紹介した植えた花2のそばに、

このセダム↓と

このセダム↓が

植えてあります。

種類は判りません(^o^;)

 

今は目立ちませんが、良い雰囲気を作ってくれるんじゃないかな?と植えてみました(*^▽^*)

 

またうす暗い画像でごめんなさい。m(_ _ )m

 

この短い距離に、ホスタ4株植えてあります。

 

おばさん、この風景が好きです。(出た!自画自賛(^^ゞ)

あの折りたたみ椅子に座って、

座った時の目線で画像撮りました~♪

 

ホスタ2株は見えますよね?

【フレグラントブーケ】は、このうす暗い中でも、よく出立ちますし、

【サガエ?】は、大きな葉の動きによって存在感があると思います。

【ハルシオン】は、今まだ小さいので見えませんが、(ちょっと見えてるんだけど・・・)

大株になると直径60㎝位になるらしいので、

ここから三者三様のホスタが見える様になる予定です。

 

「三者三様、、、」 こんな風に使う言葉じゃないかもねぇ~(><;)(笑)

 

 

                                   



☆コメント☆ おばさんのエネルギー源となってます。
お時間あれば、φ(.. )書き書きしてやって下さい。
宜しくお願いします。m(u_u )m

 

 

 

 


ランキングに参加しています。
ポチっとして頂けると嬉しいです。
いいねグッド! もありがとうございます。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 


手作り・DIYランキング

AD